SSブログ

サッカー、日本代表 [ワールドカップ]

ワールドカップ大会4日目。
グループF、オーストラリアvs日本。
皆さんもご存知の通り、3-1で日本代表は敗れました。

TVでは飽きるぐらいに日本代表の失点シーンを放送し、敗因は何だったのかを議論する。
あるVTRに至っては、日本代表を悲劇のヒーローとでも言いたいのか
大げさな悲壮感漂うドラマ仕立てにして放送する。
日本代表が負けた事よりも、正直そういった事に本当に腹が立つ。
選手たちに対して本当に失礼だと思う。
ニュースとして放送するのはいいが、その方向性には疑問を感じる。

確かに、オーストラリア戦はとても満足のいく内容でも、結果でもなかった。
しかもオーストラリアは決して、「勝てない相手」ではなかった。
だからこそ、悔いが残る。
でもオーストラリア戦に限らず、最初から厳しい戦いになることはわかっていたはず。
それが現実として目の前で起っただけなんだと思う。
世界の壁は高くて厚いのです。でも、勇気を持って勝負を挑んで欲しいと思う。
本心ではこのドイツ大会、日本代表に
一試合でも多くいい試合をしてほしい、一試合でも多く勝ってほしい。
でも、もっと思いっきりミスを恐れず、自信を持ってプレイしてほしい。
そして、一つ一つの試合の経験を次の試合や、これからの日本のサッカーに生かしてほしい。
残るクロアチア戦、ブラジル戦、非常にキツイ戦いです。
もう一度しっかりと準備して、ベンチワークも含めチーム一丸となって試合に臨んでほしいと
思います。

それから俊輔のゴールですが。
確かにスローで見てみると、ファウルだと思います。
ラッキーなゴールだとも言われますが、俊輔の持ち味から生まれたゴールだと
私は思っています。俊輔があんなに喜んでいる姿、私は初めて見ました。
もっとキレイに決まったゴールや、すごいシュートは他にもあるのに本当に嬉しかったんですね。
試合中は、オーストラリアの選手のマークがきつく、
ガンガン当たられ何度も倒れ、ケガしてるんじゃないかと心配でした。
ゲーム終盤では疲労がひどく、集中力が欠けパスミスもありました。
次戦では是非、チームが勝利し笑顔の俊輔が見たいと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Frank_Chelski

こんにちは。

負けてしまいましたね。
残念です。

トラックバックしたのですが、so-netのサーバ障害(多いですね最近)の影響で、複数のトラックバックになってしまってます。

お手数ですが、不必要分削除下さい。

クロアチア戦、がんばって欲しいですね。
by Frank_Chelski (2006-06-14 17:44) 

りさ

日が経つにつれ、かえって落ち込みます。
オーストラリア戦の雑誌やTVのレポートを見るたびに
悔しさがこみ上げてきます。

明日はクロアチア戦だというのにまだ立ち直れません。
とにかく頑張って欲しいですね。

TBありがとうございました^^
今週はソネブロにほとんどつながらず苦労しました。
今日は今のところ調子いいようです。
by りさ (2006-06-17 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。