SSブログ

シェヴァにとってのプレミアリーグ [サッカー]

シェヴァ (シェフチェンコ)がそけい部のヘルニアの手術を受けることになりました。
最初の段階ではシーズン終了後に手術する、
という話でしたが今日(8日)に繰り上がったそうです。

つまり、シェヴァの今シーズンは終わったわけです。
リーグ戦残り2試合、FA カップの決勝に出ることなくプレミア1年目は幕を閉じました。

今シーズンのシェヴァの成績はとてもいいとは言えません。
今回の移籍に関しては最初から最後まで嫌な話題ばかりでした。
私は自分の好きな選手のインタビューや記事などは
あえてあまり見ないようにしていますが、嫌でも耳に、目に入ります。

ところで
なぜ、好きな選手の情報をあまり見ないようにしているかと言うと
そこに必ずしも真実が語られているわけではないと思うからです。
ファンとしてはやっぱり本当の事が知りたいと思うわけで
いい加減な噂や想像だけで、ああだこうだと書かれたり言われたりすることは
自分が見ている現実すら見えなくなってしまいます。
たとえ本人が言った言葉でも本音かどうかなんて誰にもわかりません。
見る、読む自分が選択しての納得です。

だからチェルシーでのシェヴァのことにものすごく詳しいわけではありません。
でも、今シーズンのシェヴァの出場した試合は放送されている限り欠かさず見てきました。
確かにセリエA とプレミアシップのサッカーはジャッジを含め、違う。
それには確かに苦しんでいるように見えました。コンディションも低調で
体のキレも悪くいつも重たそうで、トラップが上手くいかない
ミラン時代には難なくかわしていたディフェンスも抜けない。
チームが変わればメンバーも違う。チームメイトとの連係も噛み合わない。
FW はゴールを挙げることが仕事だと言われればそれまでです。
そういう意味では今シーズンのシェヴァは成功したとは言えないでしょう。
とはいえ、数字上で見れば数少ないですが、CL での勝利につながる貴重なアウェイゴールや
FA カップではやっぱりワールドクラスだと思わせるゴールも挙げています。
チームメイトながらライバルであろうドログバやカルーに惜しみなくラストパスを出す。
その時、その時で何がベストなのかを瞬時に判断し、常にそれをプレーに移す。
初めはゴールが生まれないことにヤキモキした時もありましたが
そんなシェヴァの姿を見ていると、かえってすごさが見えた気がしました。
私は素人だし、サッカー界がどんなものなのか、クラブと選手がどういう関係なのかとか
移籍金や年棒がいくらとか、そういうところはさっぱりわかりません。
でも、TV を通じてですが
自分の目にはっきりと見えているのはプレーでありゲームなのです。
見方は一つではないと思います。
確かに残念な気持ちはあります。
くだらない憶測でものをしゃべられて腹も立ちます(笑)
でもシェヴァが早く怪我を治して、いいコンディションで
来シーズンピッチに立ってくれることを願っています。
それがチェルシーでも、そうでなくても。

いろいろ書きましたが
シェヴァにとってのプレミアリーグってホントのところ、どうだったんでしょう。
まあ知る術はない・・・ですかね。やっぱり(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

e_chan

シェフチェンコだけではないですよね。
もう一人の選手もパッとしませんでしたから。
やっぱ セリエとプレミアのリズムでしょうかね。。。
けど、徐々に慣れてきたみたいなんで来シーズン期待したいですのよ。

ミランには戻らないかなぁ・・・・
by e_chan (2007-05-09 06:13) 

りさ

☆ e_chanさん

 nice! とコメントありがとうございます。

 同じサッカーというスポーツなのに
 その国のそのリーグによってスタイルが違うんですよね。
 本当に難しいです。。。
 シーズン終盤は少し慣れてきた感がありましたよね。
 来シーズンに期待します!

 ミランに戻る可能性は今のところ低そうですね~。
 でも戻ってくれたら嬉しいかも・・・
 またいろいろ言われるでしょうけど(苦笑) 
by りさ (2007-05-10 19:41) 

お久しぶりです。 時々こちらにはお邪魔して読ませて頂いています。

>たとえ本人が言った言葉でも本音かどうかなんて誰にもわかりません。
>見る、読む自分が選択しての納得です。

りささんの仰る通りだと思います。 ものすごく同意です。
かつては私も誤解や偏見を一杯受けた選手(笑)を応援してましたから。
特に「移籍」は本当に難しい事ですしね。
シェヴァはヘルニアですか…。 とにかく早く治してまた活躍して欲しいですね。
お邪魔しました。
by (2007-06-07 00:24) 

haru

はじめまして☆私もシェヴァの大ファンです(^。^)
りささんの記事、すばらしいですね!
シェヴァはゴール数が伸びずに批判されまくっていたけど
チームのために献身的なプレーを続けて立派に勝利に貢献していたと思います。
もっと自分でもゴールを決めたいだろうに、チームメイトのゴールを演出し
さらに自分のことのように喜ぶシェヴァを見て、心底惚れ直しました(ToT)
来季もチェルシー残留濃厚ですが、ケガさえなければ
また素晴らしいプレーと最高の笑顔を見せてくれると信じています☆

また遊びにこさせていただきます♪よろしくお願いします(^^)
by haru (2007-06-20 22:50) 

りさ

☆ でぃーじぇーさん
 
 nice! ありがとうございます!
 毎回返事が遅すぎで申し訳ありません。。。

☆ miinaさん

 ご無沙汰してます。
 コメントをありがとうございます!

 気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです。
 今シーズンこそは。。。と思っていた矢先
 miinaさんもご存知かもしれませんが
 先日の試合でアクシデントがあり、心配しています。
 相手選手が大事に至らなければいいのですが・・・

 せっかく来てくださってるのに
 返事が何ヶ月も後になってすみません。
 いつもありがとうございます。

☆ haruさん
 
 初めまして!
 来てくださってありがとうございます。
 シェヴァのファンの方にお会いできてすごく嬉しいです!

 私も、haruさんと同じ思いです。
 どうしても “ゴール” に期待してしまうし、目もいきがちになりますが
 シェヴァのすごさはそこだけではないですよね。
 
 haruさんもきっとご存知だと思いますが
 先日のゲームでのアクシデントが心配です。
 
 せっかく遊びに来てくださったのに
 返事が今頃になってしまい申し訳ありません。
 こちらこそよろしくお願いします☆
 
 
by りさ (2007-09-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。