SSブログ

SPL 11節 マザウェル戦 [スコットランドPL]

セルティック 3-0 マザウェル
42,59,88(PK) マクドナルド

今節は現在5位にいるマザウェルとの一戦でしたが
マクドナルドのハットトリックで3-0の快勝となりました。

先制点は42分。
俊輔のCKからマクドナルドが低い打点でしたが上手くヘディングで合わせゴール。
1-0で後半へ折り返し、59分マッギーディーからネイラー、
ネイラーからいい位置にパスが出てマクドナルドが冷静かつ確実に決め2-0。
88分、エリア内でマクドナルドが倒されPKを獲得。これもマクドナルドが決め3-0。
何かマクドナルド、マクドナルド、マクドナルド、って感じですね(笑)
まあ3-0で勝ちましたけど、相手が全然プレッシャーをかけてこなかったし
平気で何回もCK与えてましたし、もっと得点できていても・・・という感じはありました。

俊輔は先発出場、86分にドナーティと交代。
内容はあまり良くなかったですね。ピッチが雨でスリッピーだったとは思いますが
82分には決定的なシュートチャンスを足を滑らせて外していましたし、
CKも最後のほうはちょっとらしくなかったし、得意のキックフェイントも相手に読まれて
突破できなかったりと、結構どうしちゃったの?って感じでした。
もちろん何故そう思うかといえば、それだけ俊輔のキック、パス、トラップがいつも
本当に正確だからなんです。試合中あれだけ頑張って走ってるんだから
おそらく怪我のほうはもういいんだろうなとは思うんですけど・・・う~ん
どうしちゃったんでしょう。
まあ対戦相手も、俊輔がどの位置でボールをもらったらどういうプレーをするか、
どこに出すか、どこに走るかとか研究してるだろうし
もちろんマークもキツイし、FKやCKを与えないように注意してると思います。
だから昨シーズンのように、簡単にいかないだろうなとは思いますが
俊輔にはそこをまた一つ超えていってもらいたいなと思います。
あと気になったのは、ここまでセルティックの試合を見ていて思うんですが
昨シーズンは左サイドからの攻撃が多いのは多かったですけど、
チーム全体として見たときに、結構俊輔をチームの軸にしている感じが強かったように思うんですが
今シーズンはどうやらそうではなさそうな感じがします。
もちろん俊輔がいつもベストなコンディションで、高いパフォーマンスを常に維持する
保障なんてないし、昨シーズンは特にチームにアクセントをつけれる選手が俊輔以外には
いなかったからそういうところも考えての今シーズンの選手補強だったり
チーム構成だったり、戦術だったりするのかなって昨日のゲームを見ていて思いました。
だからそういう部分と俊輔の考えであったり、プレーとほんの少しずれがあるのかもしれません。
でも俊輔はテクニックもありますけど、頭もいい選手だと思うので
かならず今のチームにとって自分はどう動けばいいのか、どういう役割をすればいいのか
ちゃんと考えていい方向にもっていってくれると思います。
ファンとしては活躍してほしいし、いいプレーをたくさん見たいから
いろいろ言っちゃいましたけど本人はものすごい努力してると思いますし
人一倍、(いや、もっとかも)練習もしてると思います。
そういうところも忘れてはいけませんよね。
昨シーズンは本当に俊輔にとっていいシーズンだったから、
いろんな意味で今シーズン厳しくて当然ですよね。
でも俊輔ならそういう壁をきっと超えていってくれると思っています。
頑張れ俊輔!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

俊輔のシュート、残念でしたねー。
あれをしっかりとらえていれば・・・
まぁまだ怪我が完治していないようですし、
これから徐々にコンディションも戻していってほしいですね。
2位のレンジャーズもリーグ戦では波に乗れていないようですし、まだまだ大丈夫!
がんばれ俊輔!
by (2007-10-30 08:21) 

りさ

☆ でぃーじぇーさん
 
 nice! & コメントありがとうございます!

 そうですね~、あのシュートはもう絶対入ったと思っちゃいました。
 残念でした。
 やっぱり怪我が治ってなかったんですねー。
 試合には出てほしいけど、やっぱりしっかり治して
 また頑張ってほしいですね。
 セルティックも内容はあまりいいとは言えませんが
 何とか首位にいますしまだまだこれからですかね?
 とりあえずはCL4節を何とか頑張って勝ってもらいたいです!

 
by りさ (2007-11-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。