SSブログ

電撃移籍 [サッカー]

そういえば移籍マーケットって、1月31日まででしたよね~。

今日、帰ってきて夕刊のスポーツ欄をめくった瞬間、私の小さい目が3倍くらい(笑)
大きくなりました。

日本代表でイタリア・セリエA のチェゼーナに所属していた(もはや過去?)
長友選手がなんと同リーグのビッグクラブ、インテルに期限付き移籍が決定したとの記事[exclamation×2]

「えーっっ、マジで~!!」
思わず叫びました。そりゃあ長友は確かにいい選手だと思いますよ。
体は小さくてもスタミナあるし、ボディコンタクトも強いし
走ってナンボのサイドバックのお手本みたいな選手です。

だけど。。。まあインテルって[たらーっ(汗)]
またすごいトコに行ったもんですね。
いや、ホントびっくりしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、すごい事です。
現地でも長友の評価は高いようですね。
同じ日本人、サッカーファンとして嬉しく思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ただこれからが本当に大変な挑戦になるだろうし、簡単ではない事だから
ぜひとも結果を出せるように頑張ってほしいと思います。
そして、いろんな事を吸収してどんどん成長していってくれるといいな~と思います。
移籍ってホントに難しい問題ですよね。
吉と出るか、凶と出るか。。。長友には前者であってほしいものです[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、私的に衝撃の移籍がもうひとつ~
それは
フェルナンド・トーレスのチェルシーへの移籍です。
何で、何で、ナンデ~[exclamation&question]
オファーは事実だけど、放出しないって3日くらい前に何かで見たんだけどお~???
ま、移籍ってのはそんなもんですかね、いつでも。
ずいぶん昔にシェヴァが
「前日まで移籍しないって本人が言ってても次の日移籍する、それがこの世界」
って言ってたのを思い出しました。
(結局その時、シェヴァはミランからチェルシーに行きました。。。)

リヴァプールでのトーレス、大好きだったのに。ショックです。
私個人的には、カイトとのコンビネーションがすごく好きだった。
まあ仕方ないですけど、ちょっと残念だなあ。。。[バッド(下向き矢印)]

インテルもチェルシーも最近ほとんど観ていないので、チームがどんな感じかよくわからないですが
2人ともしっかりポジション勝ち取ってほしいですね。


さて、最後にもうひとつ移籍とは違う気になった記事が。

一度サイドに展開したら、そのサイドでタテに攻めろ

ザッケローニ監督がアジアカップの時に日本代表に求めていたことのひとつだったそうです。

確かに、ずっと気になっていました。
何で、逆サイドにボール振らないんだろう??
手詰まりだし、マークがキツくて前にボールが運べなくて
何度も、逆サイドに振ったらいいのに、って思いました。
そういう指示が出ていたんですね。

タテ攻めのためのヨコ攻めであれ

と、いうことらしいんですが。
わかるような~わからないような~
私みたいな素人にはちょっと???ですが(笑)
サッカーって奥が深いですね。面白い。

でも、その指示を選手たちはちゃんと実行していたんだなあ、と思いました。
昨日TV で今野選手が監督は同じこと(指示)を何度も何度も言う。
と、言っていましたが、そのことも何度も言っていたのかもしれませんね。
選手に徹底させるため、そして全員が同じイメージをもって
動けるようにきっと何度も何度も言うんでしょうね。
そしてそれを選手全員がきちんと実行するっていうのは、またすごい事です。

日本代表、まだまだこれからだけど楽しみにしています[グッド(上向き矢印)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。