SSブログ

チャリティーマッチ [サッカー]

昨日、サッカー日本代表とJリーグ選抜による
東日本大震災の復興支援チャリティーマッチが大阪で行われました。
多くの方が実際スタジアムに行き、テレビでもご覧になっていたかと思います。
私もテレビで観戦しました。

試合の結果は2-1で日本代表の勝利。
遠藤、岡崎、そしてカズのゴールがこの試合では生まれました。
どのゴールも素晴らしいゴールでした。

この試合はいろんな意味で大切で、そして難しい試合だったと思います。
今、この難しい状況でプレーしてくれた選手たちに感謝したいと思います。
サッカー選手に限らず、言葉にはしなくても
被災地、被災者の方々のために何か少しでも役に立ちたい
力になりたいと多くの方が思っています。
でも実際、今自分に何ができるのか、何をすべきなのか?
そして被災者の方々が不安で苦しい日常を送っているのに
自分たちはいつもどおり仕事をして生活していていいのだろうか?
私は毎日考えてしまいます。

選手たちも複雑な気持ちだったと思います。
だけど、勇気を持ってこのチャリティーマッチに賛同し
ピッチに立ってプレーしてくれました。

試合後のニュースで見たのですが
ある避難所でこの試合を見ていた子供たちには笑顔がありました。
つらい毎日を送っている中で、一瞬でも笑顔になれる瞬間があったこと
嬉しそうにしている姿があって少しだけホッとしました。
その姿を見て
非日常的な状況の一方で
できる人たちは普通の日常を維持しなくてはいけないんじゃないかと思いました。
うまく言えませんが、被災者の方々を支えるためにも
自分たちが普通の日常、明るさ、笑顔を失ってはいけない気がしました。
私はこの試合を通してそう感じました。

そして大切なのは継続すること。
今だけでなく、これからもずっとみんなが協力する気持ちを持ち続けること。
簡単なことではないけれど
サポーターも含めサッカー界全体でいろんなことに取り組み
継続して支えていくことが大切だと思います。
そして私もそれに、どんな形にせよ一緒に協力していきたいと思います。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。