SSブログ

なでしこ☆スウェーデン戦 [なでしこJAPAN]

女子W杯準決勝 日本×スウェーデン
今日勝てばファイナル、なでしこ勝負どころです。

日本はスタートから攻撃も守備も
主導権を握ろうという狙いからか積極的な立ち上がりに。
しかしスウェーデンの壁は厚く、今日の戦いも厳しいものになりそうでした。

スウェーデンの攻撃は日本のディフェンスの逆、逆を狙ってうまくボールを通してくる。
先制点はスウェーデン。10分、澤のパスミスからゴールを決められ追う展開に。

一瞬イヤな空気になりそうでしたが
スウェーデンは確かに上手いし、スピードもあるけどミスも多い。
必ずチャンスはあるはず。
そう思って見ていたら18分、日本は左サイドからのクロスに
今日初スタメンに起用された川澄が相手ディフェンスに押されながらもゴールを決め同点に。

同点になったことで日本は徐々に本来の良さ、リズムが出始めます。
攻撃では短い早いパスが繋がり、ボールを奪ってもあえて速攻にせず
まずはしっかり自分たちのボールにしようという意識が高かったですね。

ただ少し中距離のパススピードが足りず、そのあたりをかなり狙われて
奪われていたので気をつけたいところではありました。
それからスウェーデンは日本のサッカーをよく研究しているようで
完全に中盤を潰しにかかっていました。

後半スタートも日本のいいペース。
スウェーデンは疲労のせいか前半のようなキツいプレッシャーをかけてこなくなりました。
そして59分、日本はゴール前の混戦から最後、澤のヘディングシュートが決まり逆転。
さらに64分には川澄が
今日2点目となる素晴らしいロングシュートを決め3-1とリードを広げます。

その後も日本は守りに入ることなく自分たちのスタイル、ペースで試合を運び
3-1で見事勝利!!決勝進出を決めました!!

なでしこ本当にすごいです!!素晴らしいです。
もうこれは奇跡なんかではありません。
彼女たちが自分たちで実現した結果なのです。

スウェーデンは試合中2日という厳しい状況、
現地のコンディションなどの影響もかなり大きかったのでしょう。
明らかに疲労の色が濃く、後半はもう日本の動きについていけていませんでした。
そういう部分を逃さず、先制されても焦らず諦めず
ベンチワーク、交代選手も含め自分たちのサッカーをできたことは本当に素晴らしいと思います。

今大会通して見ていて、ミスもありはしますが日本の最終ラインが安定しているのも
すごく大きいんじゃないでしょうか?
すごく冷静に対応してるし、あれだけしっかり守ってくれてると前の選手は心強いですよね。
そして今日の試合に関しては、ホントみんな良かったけど
初スタメンで2ゴールという結果をしっかりだした川澄、
それから大野がすごく良かったと思います。
動きにキレがあるし大きい相手にもボディコンタクトが強い、
体の入れ方も上手いし、ボールを取られないのでそこからチャンスが作れる。
素晴らしいと思います。

さあ、いよいよファイナルは強敵アメリカとの対戦です。
自分たちのやってきたことを信じてやるしかありません。
彼女たちが夢を叶える瞬間を絶対に見たいと思います。
頑張れなでしこ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。