SSブログ

なでしこ☆ファイナル!アメリカ戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカーW杯決勝・日本×アメリカ

ついに決戦の時が訪れました。
どれだけ信じていても、どれだけ祈ったとしても
どうにもならないことはこの世の中にたくさんあります。

だけど、信じて行動しないとやっぱり何も始まらないんじゃないだろうか?
今大会、そしてこの決勝戦を通じて
なでしこの選手たちが私にそう教えてくれたような気がします。

アメリカが有利であることは間違いなかったでしょう。
実力、日本との過去の対戦成績、今日の決勝戦を見ていたって
攻守両面においてほとんどの部分で日本を上回っていたと思います。

ドイツやスウェーデンようなのヨーロッパのチームとはまた違った
パワー、スピード、組織力、広い視野、決定力の高さ。
それに加えて後半に入っても大きく崩れないスタミナ。
言い出したらキリがないですね。

なでしこにとって間違いなく今大会で一番苦しかったゲームだったでしょう。
延長も含め120分間のほとんどがアメリカにボールを保持され
前線どころか中盤でもボールを奪うことが出来ず、守備に追われる時間がほとんどで
彼女たちの持ち味であるパスサッカーをスタートさせることすらできなかった。
落ちなかったスタミナも後半には足が止まってずいぶん苦しそうでした。
それだけ消耗が激しかったのでしょうね。

前半を0-0で折り返せたのは良かったですが、シュートを簡単に撃たせすぎでしたね。
アメリカは日本の一瞬の隙をつくのが本当に上手い。
失点した先制点のシーンもカウンターから一本ロングボールで
日本の選手の前に上手く入ってのシュートでしたし、
勝ち越し点は日本のディフェンスが少しボールウォッチャーになっていたこともあり
それまで何とか抑えていたエース、ワンバクが上手くマークを外してのヘディングシュートでした。

でも、アメリカのどちらの得点が入った時も不思議と
「もうダメだ」とは思いませんでした。
もちろん彼女たち自身が諦めていなかっただろうし、ここまでの苦しい戦いの中で
きっと追いついてくれるはず、と思える姿を見せてくれていたからだと思います。
そして0-1からは宮間、1-2からは澤の素晴らしいゴールが生まれ、
PK戦では永里が外したもののGKの海堀が本当によく止めてくれました。

そしてついに優勝という最高の瞬間が。。。
他の誰でもない、彼女たち自身が勝ち取った最高の瞬間です!

なでしこ、本当によくやったよ。本当にすごいよ。
本当に嬉しくて言いたいことはたくさんあるのに、何だか胸がいっぱいで言葉が出てきません。
でも今までずっと、とっておいた言葉を言いたいです。
なでしこ、本当におめでとう!!
そして彼女たちのひとつひとつのプレー、頑張り、チームがひとつになって戦った姿
そして素敵な笑顔に心から感謝したいと思います。

もう興奮と寝不足で何を書いてるんだかわからなくなってきました(笑)
また時間を少し置いて、なでしこのこと書きたいと思います。
なでしこ本当に、本当におめでとう[ぴかぴか(新しい)]
彼女たちは日本の誇りです[ぴかぴか(新しい)]






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

りさ

yu-papaさん

いつもありがとうございます!
by りさ (2011-07-24 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。