SSブログ

おススメ本 [本]

今日は最近読んで良かった本について書きたいと思います。

まず、一冊目は
先日サッカー女子W杯で優勝した、なでしこジャパンのキャプテンでもある
澤穂希選手著の一冊です。

これからサッカーを始めよう、やってみたいという方、サッカーのこと知りたい!
またサッカーを始めたばかり、という方にお勧めです。
活字も大きくて難しい漢字なども少ないので
小、中学生の子供たちにもいいと思います。

澤選手の経験を元にサッカーのいろんな面が楽しめる一冊です。
私はこの本の澤選手の言葉に勇気づけられました。



直伝 澤穂希 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

直伝 澤穂希 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

  • 作者: 澤 穂希
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/02
  • メディア: 単行本



2冊目は少し前に読んだものになりますが
ミランを2度のチャンピオンズリーグ制覇に導き
前シーズンまでチェルシーの監督を務めたアンチェロッティの本です。

アンチェロッティのサッカー観に基づく、戦術・ポジション別の役割・
実際に行われたゲームの解説などたいへん興味深い一冊です。






アンチェロッティの戦術ノート

アンチェロッティの戦術ノート

  • 作者: カルロ・アンチェロッティ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/05/10
  • メディア: 単行本




そして3冊目はキング・カズの「やめないよ」
こちらは現在も日経新聞で連載中のコラムを単行本にしたのもです。

カズのファンの方はもちろん、サッカーが好きな方ならかなり楽しめる一冊。
カズの世界観、経験から書かれている言葉は深く、とても得るものが多かったです。
サッカーに興味がない方にもぜひ読んでもらいたいお勧め本です。



やめないよ (新潮新書)

やめないよ (新潮新書)

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 新書



先日、他にも何冊か購入したので(全部サッカー関連ですけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
また面白いのがあればご報告しますね。


そして
松田直樹選手の一日も早い回復を心から祈っています。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

コウメイ

『アンチェロッティの戦術ノート』読んでみたくなりました。


by コウメイ (2011-08-04 23:40) 

speedboy

松田選手,無念です….
by speedboy (2011-08-04 23:50) 

りさ

☆コウメイさん

 アンチェロッティの本、すごく面白かったです。
 もしお時間があればぜひ読んでみてください!
 ちなみになでしこW杯優勝記念の雑誌もしっかり買いました^^


☆speedboyさん

 松田選手、本当に残念です。
 もう一度、元気にピッチに立つ姿見たかったです。 
by りさ (2011-08-05 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。