SSブログ

なでしこ☆チャリティーマッチ [なでしこJAPAN]

W杯ドイツ大会で優勝したなでしこジャパンとなでしこリーグ選抜による
東日本大震災復興支援チャリティーマッチが行われました。

あのドイツでの歓喜の瞬間からまだ1ヶ月しか経っていないんですね。
もうもっとずっと昔のことのように感じます。

なでしこジャパンのスタメンは
川澄・丸山の2トップに左サイドハーフには宮間、右は大野
ボランチには阪口と澤。
ディフェンスラインは今回は矢野喬子、田中明日菜、こちらは変わらず岩清水・近賀。
安藤・鮫島・熊谷・永里優季などの海外組みは今回は帯同せず。

前半はなでしこジャパンが貫禄の試合運び。
ドイツで見せたチームプレーは健在の様子。
なでしこリーグ選抜は選手一人ひとりの技術はいいものがありますが
やはり時間のない中での試合ですので、連係という部分では難しかったでしょうか。

なでしこジャパンは15分に近賀、18分には川澄
そして24分には阪口のゴールで前半だけで3-0と大きくリード。

後半スタートは海堀・岩清水・丸山を下げ福本・上尾野辺・高瀬を投入。
選手交代があった影響か49分リーグ選抜が菅澤のゴールで1点を返します。
その後、大野・澤も下がったことから後半はリーグ選抜が頑張っていましたね。
そして試合終了間際のロスタイムにはリーグ選抜がPKで追加点を挙げスコア3-2で試合終了。
なでしこジャパンにとって9月1日から始まるオリンピック予選に向けて
いいシュミレーションにもなり、課題の見えた試合にもなりました。

あれだけ大きなタイトルを獲った後はいわゆる“燃え尽き症候群”なるものに
なっていてもおかしくはないのですが、彼女たちにはどうやら無関係だったようです。
日々の練習、リーグ戦を黙々とこなし、ちゃんと地に足つけて
オリンピックという新たな目標に向かって進んでいるんだなという印象を受けました。

ただ前半は良かったですが後半、選手交代をしたこともあってか2失点は残念。
オリンピック予選では日程が厳しいためターンオーバーも必要になってくるでしょうし
どの選手が入ってもチームとして質の落ちないパフォーマンスが重要。
今回のオリンピック予選に限らず、ですけど。
しかし、試合の間隔が中1日というのはヒドイですね。
もちろん他のチームも同じ条件ですけど何とかならないんだろうか??

今日の試合では交代出場していた高瀬愛美が気になりました。
W杯ではスウェーデン戦に最後少しだけ出ていた記憶がありましたが
体も強いし、テクニックもあるし今後が楽しみな選手の一人ですね。

それからW杯の時も思いましたが
日本の選手だけでなく海外の選手・審判含め、みんな笑顔がいいですよね。
何か独特の雰囲気で。
でもそれは決して緊張感のないヘラヘラした笑いではなく
純粋にサッカーが好きでプレーができる、試合ができる喜びや楽しさ
上手くなりたいと思う向上心から自然と出てくるリラックスした笑顔で
自分ひとりが目立つことを考えず
チームプレーを大切にしている彼女たちの一番の武器かもしれませんね。

さて、あんまり褒めすぎもいけませんが(笑)
オリンピック予選に向けてケガのないようにいい準備をしてほしいと思います。
ヨーロッパや南米のチームとはまた違う、アジアのチームとやる難しさもあります。
簡単に勝てる試合などありません。
厳しい日程を含め、たくさんの困難が待ち構えています。
でも今の彼女たちには、それを乗り越えていけるだけの力があると信じています。
オリンピックでメダルを獲るためにも、今後の日本サッカー界のためにも
そして彼女たち自身のためにも必ず予選突破してもらいたいと思います。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

りさ

☆SORIさん nice!とトラックバックありがとうございます。
  ウクライナの記事楽しみにしております!

☆xml_xslさん 初めまして。
  ご訪問とnice!をありがとうございます。
by りさ (2011-08-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。