SSブログ

PL3節 ユナイテッド×アーセナル [プレミアリーグ]

前節リヴァプールと対戦した時にアーセナルのことが気になっていて
楽しみな対戦カードというよりは心配で見てみました。。。が。

ユナイテッドは前節トッテナムとのゲームは若手選手の活躍もあり
ホームで3-0と快勝、好調です。

スタメンはスパーズ戦と変わらず
ルーニーとウェルベックの2トップに
中盤ヤング、アンデルソン、クレヴァリー、ナニ。
ディフェンスラインはエヴラ、エヴァンス、ジョーンズ、スモーリング。GKデ・ヘア。

アーセナルはセスクとナスリという大きな戦力を失い
そのうえ出場停止選手、多くのケガ人を抱えとてもいい状態とは言えないようです。
前線は左からアルシャビン、ファンペルシー、ウォルコット。
中盤ロシツキ、コクラン、ラムジー。
最終ラインはトラオレ、コシェルニー、ジュルー、ジェンキンソン。GKスチェスニー。

試合は前後半通して、ほぼ怒涛のユナイテッドペース。
ユナイテッドは攻守の切り替えが早く
アーセナルがボールを持てば、すぐさま厳しいプレスをかけてはボールを奪い
それと同時に即座に攻撃に移り、上手く作ったスペースにどんどん選手が入ってきては
ボールをつなぎアーセナルゴールに襲いかかります。

そしてまずは22分アンデルソンからの浮かしたボールにウェルベックがヘディングシュートを決め
ユナイテッドが先制点を奪います。
アーセナルはウェルベックに3人もついているような形だったのに決められてしまいました。

一方アーセナルは全く攻められないというわけではありませんでしたが
せっかく相手陣内までボールを運んでも
ユナイテッドの守備がいいのだろうけど、時間がかかり攻めきれず
また選手それぞれの、どういう風にゴールを奪うのかというイメージが合わないという感じでした。

しかし27分エリア内でエヴァンスがウォルコットを倒してしまいアーセナルはPKを獲得。
何とか確実に決めて追いつきたいところでしたが何とファンペルシーがまさかの失敗。
GKデ・ヘアに止められて得点ならず。

そしてその直後でした。
ヤングのミドルシュートが炸裂、ユナイテッドが追加点を挙げます。
そして41分にはペナルティエリア手前のいい位置からのFKにルーニーが直接決め3-0。
う~ん、何という試合展開。
と思っていたら前半ロスタイム、
アーセナルはルーズボールをアルシャビン→ロシツキ→ウォルコットとつなぎ
ウォルコットがゴールを決め何とか1点を返し、後半に望みをつなげます。

ところが後半、それはユナイテッドのゴールラッシュによって打ち砕かれてしまいます。
64分には再びルーニーがFKを決め4-1。
続く67分右サイドスモーリングからルーニー、ナニとつなぎナニがゴール、5-1。
70分には途中出場のパクちゃんが見事なシュートで6-1。

アーセナルは74分にファンペルシーのゴールで1点は返すものの
万全とはとても言えないチーム状態、大量失点のショックもあり
負けていいと思っているわけはないですが
ここからでも反撃しよう、という勢いみたいなものはあまり感じられませんでした。
その後もジェンキンソンが2枚目のイエローで退場、10人になったうえ
82分にはウォルコットがエリア内でエヴラを倒しPKを献上。
これをルーニーが決め7-2。ルーニーはハットトリックです。
もう、もういいでしょ。。。と見ているこっちまでこの展開に衝撃を受けていたら
ロスタイムに再びヤングがゴールを決め最終的には8-2。
ユナイテッドが大量8得点で勝利です。

いくらアーセナルのチーム状況が悪く、ユナイテッドが好調とはいえ
こんなゲーム展開ちょっと衝撃的すぎます。正直見ていて信じられませんでした。
アーセナル、今いろんな面でかなり苦しい状況のようです。
ケガ人と出場停止の選手の復帰、
そしてセスクとナスリの抜けたところを埋めるのは容易ではないでしょうけど
あと2日しかないですが移籍期間内に何とかいい補強をしたいところでしょうね。
う~ん、厳しい!

それから宮市選手ですが
リザーブリーグの試合でケガをしたらしくベンチ入りはしませんでした。
早く治して戻ってきてほしいですね。
アーセナル大変な状況だけど、
このまま崩れていかずに踏みとどまって何とか立て直してほしいと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 3

りさ

☆xml_xslさん いつもありがとうございます。
by りさ (2011-08-30 01:45) 

speedboy

宮市亮も気になりますが,8失点が驚きです.私はそこまでEUROに詳しくないですけれども,115年ぶりというのが恐ろしい….
by speedboy (2011-08-30 23:12) 

りさ

☆speedboyさん ユナイテッドが好調なのはわかるのですが
 この試合ではアーセナルが全く別のチームのようでした。
 さすがのベンゲル監督も打つ手がないという感じで。。。
 90分という時間がとても長く感じられました。
by りさ (2011-08-31 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。