SSブログ

なでしこ☆タイ戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカー
ロンドンオリンピックアジア最終予選が始まりました。

なでしこジャパンは9月1日タイ戦をスタートに11日中国戦まで
合計5試合を中1日、2日というスケジュールで戦います。
上位2チームが本戦へ出場です。

対戦チームはタイ・韓国・オーストラリア・北朝鮮・中国の5チーム。
なかなかの強敵ぞろいですね。

さて本日のスタメンですが、厳しい日程や対戦チームの事を考慮してか
澤など数人の主力選手を温存、若手選手を何人か起用してのスタートとなりました。
若手選手も公式戦で経験を積ませ、力をつけさせたいという考えもあったのでしょうね。
2トップは川澄・永里優季。
中盤は左から上尾野辺・宇津木・田中・高瀬。
ディフェンスラインは鮫島・矢野・熊谷・近賀。GK福本。

前半は立ち上がりから取ったり取られたり、あまりボールが落ち着かない様子でした。
タイは完全に引いて守ってカウンター狙い。
こういう展開はお互い予想はしていたでしょうけど
これがまた、なかなかやはり突破は出来ません。
一応は日本がボールを保持はしていましたが
タイはほぼ全員守備でスペースが消され、1対1でも結講強く崩すには至らず。
メンバーをかなり入れ替えたこともあり、連係がかみ合わないシーンが多く攻撃も単調になりがち。
守備ではかなり前がかりになっていましたのでカウンターをくらって少々冷えるシーンも。
危ないよ~[たらーっ(汗)]

前半は0-0のまま後半へ。
後半から宮間を投入。
前半のメンバーで得点できていれば良かったのでしょうけど
大切な初戦を落とすわけにはいきません。
やはり宮間がいると安心感がありますね。
61分に上尾野辺からのパスに川澄が抜け出しシュート、待望の先制点が入ります。
その後65分には高瀬に代えて大野、75分には永里に代えて安藤を投入。
その直後、CKから田中がゴールを決め追加点が入ります。
宮間、大野、安藤が入ったことでかなりプレーの質があがりましたね。
つながらなかったパスも回るようになり、前半よりはいいリズムで攻められるようになりました。
そして90分には右サイド大野から、おそらく安藤に出したであろうクロスが
ゴール前でディフェンスに入った相手選手に当たりゴールイン。
これで3-0。
ロスタイムは5分ありましたがそのまま試合終了。
なんとか初戦を勝利で飾り、貴重な勝ち点3を獲得しました。
はあ~、良かった。

正直前半は良い出来とは言えず、大丈夫かな。。。?と思いましたが
もちろん勝つことが一番重要なことではあるのだけれど
若手選手のレベルアップ、今後の日本代表のことを考えれば
状況にもよりますがこういった選手起用も必要なんですよね。
持ち味はそれぞれ個性があって違えど
誰が入ってもチームのパフォーマンスの質が下がらないようにするには
実戦で積みかさねていかなければならない部分も大きいのでしょう。
佐々木監督はそういうところも考えているのかな、と思いました。

今日はカウンターの際のディフェンスの対応がかなり危なかったのと
そこでボールを奪われちゃ危ないでしょ、と思う場面がいくつかあったのが気になりました。
あと途中で交代してしまったけど宇津木選手、今日はチャンスにつながらなかったけど
結講いいタテパス出せる選手だな、と思いました。
それと高瀬選手、今日はあまりいいとこなかったけど頑張ってほしい選手の一人です。
本来はサイドのポジションではないということで、そういう部分で難しい部分があるのかもだけど
これも経験、プラスの力にしていってほしいです。

次は土曜日に韓国戦です。
厳しい戦いが続きますが次も勝ち点3を獲れるように頑張ってもらいたいです。


最後に話題は変わって
先日ユナイテッドに8-2で大敗してしまったアーセナルですが
何人か移籍期間ギリギリで何選手か補強したようです。 

ベナユン(チェルシーから今シーズン末までの期限付き)
アンドレ・サントス(ブラジル代表DF・フェネルバフチェ)
メルテザッカー(ドイツ代表・ブレーメン)
ミケル・アルテタ(スペイン人MF・エヴァートン)
パク・チュヨン(韓国代表・モナコ)

それと私的にショックな移籍。
リヴァプールで昨シーズン活躍した
ラウール・メイレレスがなんとチェルシーへいってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんで!?
と、よくよく考えてみたら、チェルシーのボアス監督と同じポルトガル人で
以前ポルトで一緒だったんですよね?
だからか~、必要だったんでしょうね。ボアスのサッカーに。
残念ですけど。。。しかたないですね。チェルシーでの活躍に期待しましょうか。
リヴァプール大丈夫かな~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。