SSブログ

なでしこ☆韓国戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカー
ロンドンオリンピックアジア最終予選第2戦
今日は韓国との一戦です。

今日のスタメンはドイツW杯と同じ、ほぼベストメンバーでのスタートとなりました。
川澄・安藤の2トップ
中盤は宮間・坂口・澤・大野。
最終ラインは鮫島・熊谷・岩清水・近賀。GK海堀。

前半立ち上がりから日本が攻める展開。
早い縦パスがつながりいい感じのスタートです。
いいリズムのまま10分、CKから阪口のゴールで日本が先制。
地面に叩きつけてのいいシュートでした。
やはりこのメンバーだとしっくりくるんだな、と思ったのもつかの間
15分くらいからでしょうか、韓国にエリア内まで入られ少々危ないシーンを作られます。
そして30分、自陣の高い位置で熊谷が足を滑らせ
ボールを奪われそこからゴールを決められ同点に。
ピッチコンディションが悪いようでしたが、あそこで取られるとキツいですね。
痛いミスでの失点でした。

日本は同点にされてからリズムが悪くなり
つなぐスタイルではなく前に蹴りだすサッカーに。
逆に韓国は最初は日本の勢いに押されていたけれど
徐々に日本のサッカーに慣れたことと、同点に追いついたことで勢いが出てきました。
日本は立ち上がりに飛ばしすぎたせいか足が止まり
押し込まれるちょっと予想外の展開になってしまいました。
しかし前半ロスタイム、澤の頑張りからゴール前
川澄が粘り韓国の選手を引き付け最後フリーの大野がゴールを決め逆転に成功。
リードする形で前半を終えることが出来ました。

これで後半また日本のリズムになるかな、と思ったのですが
韓国に立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けられまたまた苦しい状況に。
日本は得意のパスサッカーどころかクリアするのが精一杯、
それにクリアボールはことごとく韓国に拾われ全く自分たちのリズムが作り出せません。
何だからしくない、余裕がない感じに見えました。

中1日という厳しい日程のせいか第1戦目も出場していたディフェンス陣、
近賀と熊谷はだいぶキツそうでした。
逆に韓国は若い選手が多いのと
今日勝たないとかなり苦しくなるというプレッシャーがいい方向に出たのか
後半の遅い時間帯になってもスタミナ・スピードが落ちることはありませんでした。

その後も日本は選手間の距離が悪く攻守の切り替えも遅い。。。
というかもう足が止まっていて動いてなかったですね。
ただ70分に安藤に代わって入った永里優季が前線でボールキープし時間を使ったり、
自分でシュートを撃てたであろう状況でも相手に当ててCKにしたりと
疲れている他のメンバーを少しでも休ませる・時間を進める、という動きをやっていたこともあり
苦しい展開ではありましたが何とかそのまま2-1で試合終了。
2連勝、勝ち点を6に伸ばすことができました。

やはり簡単に勝てる試合など存在しないのですね。
試合開始直後は日本がホントにいい感じだったのに
その後はほとんど韓国に押され、いつ日本のペースに流れが変わるんだろうとヒヤヒヤしながらも
結局最後まで状況はそう変わりませんでした。

ただ、悪い状況でも勝ち越し点を取れたのはさすがかな。
あれがなかったら。。。と思うと冷えますね。
チーム状況が良くない局面でもやはり誰かがひとつ超えた部分で頑張ると
打開できる可能性というのは出てくるものですね。
今日で言えば、澤。昨日の男子で言えば長谷部。そういう選手の存在は大きいなと思います。
永里も良かったです。まだ若いのにどっしり構えてて頼もしかったです。

さて次は月曜日にオーストラリアとの一戦。
ここからさらにキツくなりますね。
いいコンディションで臨めるようにと
今日の反省点を本人たちもきっとわかっていると思いますので
改善してもらってまたしっかり勝ち点を取れるように頑張ってほしいと思います。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

speedboy

動きは微妙でしたが,澤選手の動きは圧巻でしたね.
ピンチの芽を次々と摘み取っていて….これも後継者が気になります.
by speedboy (2011-09-04 09:37) 

りさ

☆speedboyさん 澤選手の危険察知能力、すごいですよね。
 よくわかっているというか。私も気になっているのですが、
 澤と同レベルの能力を持つ選手となると。。。難しい問題ですね。
by りさ (2011-09-04 23:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
女子サッカー、見てました。試合の内容を的確に書かれているのに感心しました。展開が頭に浮かびました。サッカーツーなんですね。すばらしい。今後のなでしこジャパンを見守りたいです。がんばれ!なでしこジャパン!
by kawasemi (2011-09-05 08:44) 

りさ

☆kawasemiさん 嬉しいお言葉をありがとうございます。
  まだまだボールウォッチャーで肝心なところがわかっていない私ですが
  今後ももっとサッカーのこと勉強していきたいと思っています。
  なでしこ、絶対オリンピック出場を決めて欲しいですね!
by りさ (2011-09-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。