SSブログ

なでしこ☆北朝鮮戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカーロンドンオリンピックアジア最終予選第4戦。
なでしこは今日勝てば文句なし、オリンピック本大会に出場が決まる大一番。

本日のスタメンは前回のオーストラリア戦と全く変わらず
川澄・永里の2トップに中盤は宮間・阪口・澤・大野。
最終ラインは鮫島・熊谷・岩清水・近賀。GK海堀。
なでしこおなじみのメンバーとなりました。

今日もピッチコンディションは悪そうです。
今日は立ち上がりからなでしこらしいパスワークからフィニッシュまで持っていき
いいスタートを切ったように思いました。
いい形でゴールまで持っていけてる、いい感じになりそう。。。と思ったのもつかの間
徐々に北朝鮮がペースを作り始めます。
北朝鮮は早いショートパスをつなぎ流れるようなパスワークでビルドアップ。
選手間の距離もコンパクト。
若い選手が多いせいかスタミナ・スピードがあり、そのうえ技術もしっかりしていて
日本は守備に追われる我慢の時間が続きます。
正直どちらがなでしこかわからないくらい上手かったし
よく練習してるんだろうな、ということが見ていてわかりました。

日本はボールを持ってもお互いの意思疎通がうまくいかず
韓国戦の時と良く似た展開になってしまいます。
北朝鮮の高いディフェンスラインにうまくつり出されスペースを与えてしまうような感じでした。
ほとんどの時間、北朝鮮に支配され苦しい前半でしたが得点はなく0-0で後半へ。

後半も北朝鮮のペースは続きます。
日本は北朝鮮のサッカーに対して自分たちがどう動けばいいのか考えながらプレーしているのか
全ての動きが遅く、かみ合いません。53分大野に代えて安藤を投入。
しかし前線どころか中盤でもボールをコントロールできず、
自分たちのペースに持っていくことはできませんでした。
北朝鮮は早め早めに選手交代を行い自分たちのペースを上手く維持、
ミスもほとんどなかったですね。
日本がボールを持つと早い人数をかけたプレスでボールを奪いバックパスにさせ前にいかせません。
しかし失点してるわけではなかったし、どこかで必ずチャンスはあると思っていたら
日本は83分右サイド岩清水からのクロスに永里が合わせ、
最初は相手キーパーの足に当たり、さらにそれがそばにいた北朝鮮のDFにあたりゴールイン!
オウンゴールではありますがワンチャンスをしっかりモノにしました。
岩清水のクロス良かったな~。

得点が入ってから少しですが北朝鮮は足が止まり、逆に日本は元気になりました。
その後、日本は前線でボールキープし、時間を使いますがミスからまた攻められる展開に。
そしてまだ試合は決まっていませんでした。
ロスタイム、ゴール前で近賀のトラップミスから相手にボールが渡りゴールを許してしまいます。
んんん~!!あと2分ほどだったのに。。。
そしてホイッスルは吹かれ、1-1のドローで試合終了。
自分たちでロンドン行きを決めることはできませんでした。
こういう展開ってサッカーではよくあるけれど、う~ん悔しいですね!

しかし北朝鮮というチームすごかったです。
W杯から監督が代わり、選手も5人ほど代わり結講急造チームみたいな情報だったのですが
とてもそうとは思えない強いチームでした。
難しい相手だとは思っていましたがここまでとは予想外です。
なでしこはまたまた苦しい試合でしたが
あれだけ長い時間ゲームをコントロールされていて自分たちの良さが全く出せなかったけれど
我慢して少ないチャンスに得点できたのは良かったです。
ただ。。。ロスタイムにミスから同点にされたのはやっぱり反省点ですね。
連戦の疲れや耐える苦しい展開、
ゲーム終盤という時間帯での集中力を保つ難しさはあったと思いますが
チーム全員がもうひとふんばりしてほしかったところでした。

勝って気持ち良く。。。とはいきませんでしたがその後行われたオーストラリア対中国の試合で
オーストラリアが勝ったため日本は2位以内が確定。
ロンドンオリンピック出場が決まりました!!
良かったよ~。
ホッと一安心、とにかく決まって良かったです。
まあでも残り一試合、中国とのゲームがありますので
今日の反省点はしっかり修正して臨んでもらいたいと思います。

しかし佐々木監督という人は面白い人ですね。
終了後のインタビューで
「(この試合で決めれなくて)ホントすいませんでした。
これで勝ち点3獲って皆さんにオリンピックの出場権をプレゼントしたかったんですけど
もう一歩でした。次頑張りますからよろしくお願いします」と言っていましたが、
何だかそこまではっきり謝られて頑張りますって言われちゃうと
なぜか、はい、わかりました。応援します。ってなっちゃう。不思議な空気を持った監督さんです。
ファンに対する姿勢と選手たちに対する姿勢でもちろん違う部分や厳しい一面もあるんだろうけれど
なんかいい意味で監督なんだけれど普通の人っぽくて柔らかさがあって
そういうところもなでしこの選手たちにいい影響を与えてくれて
彼女たちの強さにつながってるのかな、と思いました。

最終戦は中国との一戦。
ロンドンは決まりましたが、ぜひとも勝っていい形で次につなげたいですね。
いいゲームを期待したいと思います。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 7

speedboy

オリンピック出場が決定してホッとしましたね.

最後の得点シーン,やっぱりゴールエリア内でフリーの選手がいるってことに課題があるのでしょうか.なんとなく日本チームって(男子も)たまにああいうことやるよね,と感じています.
by speedboy (2011-09-09 07:35) 

ryo1216

今大会、日本のフィジカル、悪いですね。
w杯以後のお祭り騒ぎのハードスケジュールでコンディション作り大変だったでしょう。それでも負けなくなっているところは、成長の証なんでしょうね。
オリンピックが楽しみですね。
by ryo1216 (2011-09-09 08:32) 

りさ

☆speedboyさん 決まってホントに良かったです!
  。。。確かに。speedboyさんに言われていろいろ思い出しました。
  やはり長所も短所も似てるんでしょうか?
  難しいとは思うんですが改善していってほしいですね。

☆ryoさん 本当ですね。W杯、なでしこリーグ、マスコミ対応など
  疲れを十分取る時間もなかったでしょうね。
  いいサッカーは披露できなくてもしっかり結果を出せるようになった事は
  少しずつでも実力がついてきていると考えていいかもしれません。
  オリンピックでも絶対メダルを獲ってほしいですね!
by りさ (2011-09-09 21:40) 

ryo1216

上高地、素敵なところです。上高地から見上げる穂高岳、雄々しい姿はかっこいいですよ。近くに「新穂高ロープウェー」というのがあって、天気が良ければ雄大な山々の眺望が素晴らしいので、時間があれば是非に・・・。
昨年行った様子です。
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2010-11-24
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11-2
by ryo1216 (2011-09-09 23:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
..いえいえ私のはレベルの低い草サッカーの話ですから、比べるのもお恥ずかしいのですが 思い切って書いちゃいました^^;
by alba0101 (2011-09-10 10:53) 

yu-papa

「なでしこジャパン」が、オリンピック出場を勝ち取りましたが・・・
嬉しい事に違いはありませんが、
              かなり課題を残す北朝鮮戦となりましたね・・・

ご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-11 17:05) 

りさ

☆ryoさん ryoさんの記事を拝見して予習してから行ったのでとても楽しく
 散策することができました!上高地いいところですね~。
 ありがとうございます。

☆albaさん とんでもありません。とても勉強になります!
  またぜひお話聞かせてくださいね。ありがとうございます。

☆ yu-papaさん 本当ですね。オリンピック出場を決めたことは
  素晴らしいことですが、多くの課題も見えた予選大会でしたね!
  今後、さらに成長していってくれることを期待したいですね。
  こちらこそいつもご訪問ありがとうございます^^
by りさ (2011-09-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考えてみましたなでしこ☆中国戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。