SSブログ

PL4節  ストークシティ× リヴァプール [プレミアリーグ]

今週からリーグ戦再開です。
今回リヴァプールはアウェイでストークシティとの対戦です。
以前の記事でお伝えした事がありますが
開幕戦でチェルシーを苦しめたなかなかの曲者チーム。
さてリヴァプールどうだったのでしょう?

今日のスタメンはスアレス、カイトの2トップに
中盤はダウニング・ルーカス・アダム・ヘンダーソン。
最終ラインはエンリケ・アッガー・キャラガー・シュクルテル。GKレイナ。

ストークシティは前線ウォルターとスパーズから移籍してきたクラウチ。
中盤はエザリントン・ホワイトヘッド・デラップ・ペナント。
ディフェンスラインはウィルソン・アップソン・ショウクロス・フート。GKベゴヴィッチ。

今日もストークのホームサポーターの大声援の中ゲームはスタート。
スアレスが相変わらず前線での活発な動きを見せ、
立ち上がりはリヴァプールが早いパス回しからタテへボールを入れ積極的な攻めの姿勢。
ところがそれも最初の4~5分だけ。
この後リヴァプールはストークの狙い通りのサッカーにはまってしまうことに。

ストークはとにかく守備意識が高く、選手間の距離も狭い狭い。
リヴァプールの選手がディフェンスを一人かわしたところで
次々に絡んでくるのでなかな前に進めません。
ゴール前では人数をかけ、体を張ったディフェンスでしっかりブロック。
リヴァプールはボールを持ってもストークの早く厳しい寄せに中盤でボールをコントロールできず
急ぎすぎて前線にボールを放り込むようなかたちになってしまい
いつものつないで崩すサッカーをさせてもらえません。

そして21分とっても微妙な判定ではありましたが
エリア内でキャラガーがウォルターとの競り合いでファウルをとられPK献上!
きっちり決められ1-0と予想外の展開で先制点を奪われます。

後半に入っても状況はほとんど変わらず、見た目はリヴァプールが攻め込んではいるのですが
ストークにのペースに完全に巻き込まれたまま打開策は見つかりません。
90分通しても、ストークがカウンターからチャンスを作ったのは数える程度で
そこまで奪われて危険だったということではなかったように思いましたが
まあとにかくストークの選手たちの守備がすごかった。
驚いたのは61分になろうかという時間帯。
リヴァプールがゴール前で5連続シュートでビッグチャンスを作ったのですが全てブロック!
キーパー計3回、ディフェンスの選手2回。
何であれが入らないの!?リヴァプール側としたら悪夢です!

その後、リヴァプールはカイトをキャロル、ヘンダーソンをベラミー
最後はシュクルテルをジョンソンに代え勝負をかけますが
少しは良くなったかに思えましたがあまり効果は得られず、
最後までストークの堅い守備を崩すことは出来ませんでした。
結局1-0で試合終了。
リヴァプール今シーズン初の黒星です。

う~ん。。。こうなってくるとあのPKがひびいてきますね。
あれさえなければ0-0で引き分けOKだった気もしますが。。。
言っても仕方ないけれど、負けは痛いです。
今日に関してはリヴァプールが悪かったというよりはストークが素晴らしかったと言うべきでしょうね。
まあ得点を獲るという部分ではまだこれからなのかもしれませんが
やはりあなどれないチームですね、特にホームでは厄介な相手です。

リヴァプールは中盤でのパスミスや
ポジションが重なってしまったりと小さなミスが多かった気がします。
まだ少し新加入選手と周りの選手とのタイミングとかが合ってないかなあ?
あとキャロルがもう少しいい形で使えたらいいんですけど、ちょっと消えてる時間が多い気がします。

次節はスパーズと対戦。
苦手のアウェイですがしっかり立て直して頑張ってほしいですね。
今回もカイトのゴールはお預けです。
う~ん、早く見たいなあ~。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

ryo1216

リバプール、毎年、エンジンのかかりが遅いですね。ジェラードの復帰も間近だとか。ジェラードとの息のあった連携でカイトのゴールも生まれることでしょう! 
by ryo1216 (2011-09-12 19:57) 

りさ

☆ryoさん そうなんです!昨シーズンもかなり苦しみましたし
 なかなかですね^^; 
 やっぱり燃える闘将・ジェラードがいないと物足りないですね。
 カイトのゴール楽しみにとっておきます^^
by りさ (2011-09-12 20:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね(汗)泣きそうになります(笑)
by alba0101 (2011-09-13 12:15) 

りさ

☆albaさん いろんなパターンで消えたり、固まったり
 投稿できなかったりしちゃいます。最後に保存のところをクリックする時
 毎回心配です^^;
by りさ (2011-09-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。