SSブログ

PL4節  サンダーランド×チェルシー [プレミアリーグ]

今週からチャンピオンズリーグも開幕、
先週末からは延期していたセリエAも開幕し
サッカーファンにとっては楽しみが増えました。
って、正直見たい試合が多すぎて時間が全然足りません(笑)
ですが何とかできるだけお伝えしたいと思っています。

さて、プレミアリーグは第4節。
チェルシーはアウェイでサンダーランドとの一戦です。

前線は左からマタ・アネルカ・ボルトンから復帰したスタリッジ。
中盤はランパード・リヴァプールから移籍のメイレレス・ラミレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、イヴァノヴィッチ、ボジングワ。
GKケガから復帰のツェフ。
ドログバは前節、接触プレーで頭を打ったことから一応大事を取って休養、お休みです。
トーレスはベンチスタート。
いつもと少し違ったメンバーでのスタートとなりました。

一方サンダーランドはトップにアーセナルから移籍してきたベントナー。
中盤はセセニョン・コルバック・キャタモール・ガードナー・ラーション。
最終ラインはリチャードソン・ブラウン・ブランブル・バーズリー。
GKミニョレ。

ゲームは前後半通してそんなに早いテンポではなく
一応はチェルシーのペースだったでしょうか。
今日はチャンピオンズリーグの事も考えて、また今シーズンしばらくはこの戦力でいくので
新加入の選手を積極的に使ったボアス監督。
それでなのか、少しいつものチェルシーとはなんとなく様子が違いました。

スタートからチェルシーが主導権を握り
サンダーランドは守備に追われる立ち上がり。
しかし10分を過ぎた頃から除々にサンダーランドもいい攻撃の形を作り始めます。
ところが18分チェルシーは相手陣内でFKを獲得。
蹴るのはマタ。直接ゴールを狙ったボールはポストに当たり
こぼれ球をボジングワが中央へ折り返し、一旦はサンダーランドの選手がクリアしますが
それをスタリッジが拾い逆サイドのテリーへ。
テリーのシュートはゴール前の混戦からはじき出され(アネルカがリターンしてるようにも見えます)
もう一度テリーへ。今度はしっかりゴールイン。
チェルシーが先制点を奪います。
せっかくいい感じになってきそうだったサンダーランドは失点してしまったことで
また守備的に戻ってしまいました。

0-1で後半へ折り返し。
一方的なチェルシーペースではなかったですが、サンダーランドはなかなかチャンスを作れません。
今日のチェルシーはメイレレスとマタがいるからかタテ、タテへとボールがつながりいい感じ。
特にマタはいろんなところに顔を出してボールタッチ数も多く
最前線というよりは少し下がり目の位置でゲームを作るような感じでした。
そして50分メイレレスからスタリッジへいいパスがつながり
ディフェンスはついてはいたものの落ち着いた見事なゴール。0-2とリード。

その後チェルシーは62分スタリッジをマルダ、74分にマタをトーレス、
79分にアネルカをロメウに代え余裕の試合運び。
。。。に思えましたがトーレスを入れてから何だかいつものチェルシーに戻った感じ。
勝ってる試合展開だから無理する必要はないけど、イマイチ攻めの形が作れません。
そしてサンダーランドのホームサポーターも席を立ち始めたロスタイム。
一瞬の隙を突かれ、韓国代表のチ・ドンウォンにゴールを決められ1-2。
気が緩んでいたのか最後にいらない失点をして試合終了。
無失点で勝利とはいきませんでした。

今日はマタが良かったですね。
メイレレスとともに恐らくボアス監督が自分のサッカーをするのに
欲しかった人材なのかなって思いました。
ボアスのやりたいサッカーがなんとなく、ぼんやりだけど見えてきそうです。
しかしボアスのタッチライン際でのリアクションは面白すぎますね。
カメラもわかってて映してるんだろうけど、感情豊かな監督さんです。


さて。。。☆本日のトーレスコーナー☆ですが~

今日は今シーズン初めてスタメンを外されベンチスタート。
現地のカメラも意地悪なんでベンチのトーレスを結講映しておりました。
そりゃいくらトーレスでもあれだけ結果が出なければ外れるでしょう。
不調なのはわかってるよ!と私が怒ってもしかたありませんが
それもビッグネームであるがゆえ。
残念なことにマタと交代で入ってからは
それまでのバランスが崩れるような印象になってしまって。。。
いったい何がいけないんでしょうか?
私的にはマタとトーレスを一緒に使ってみてほしかったんだけれど。。。

やはり彼個人のコンディションは悪くはなさそうですが
とにかくボールに触れない。ほとんど消えてしまっています。
それに引き換え、新加入の選手たちが早々と結果を出していて正直トーレスの立場がありません。
彼の考えているプレー・欲しいタイミングと欲しいボール、周りと合ってないんだろうけど
いくら能力があってもサッカーは一人ではできないチームでのスポーツ。
いいサポートがあればいいんですけど、ホント難しいですね。
もうCLのグループリーグ第1節が始まっていますが、トーレス出てるのかな?
見守ることしか出来ませんが
出るチャンスがあれば何とかくさらず頑張って欲しいと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ryo1216

トーレスはチェルシーとは相性悪いのかもしれませんね。アトレティコの時は、時として手がつけられない爆発をし、リヴァプールで安定したプレイを身につけ・・・・。かつての輝き、見たいですね。
by ryo1216 (2011-09-14 19:17) 

りさ

☆ryoさん 実は私も、もしかしてそうなのかな。。。とは感じているのですが
 自分で選んだ移籍なので何とか頑張ってほしいと思っています。
 彼らしいプレーがホント見たいですね!
 チャンピオンズリーグでのレヴァークーゼン戦では
 ゴールはありませんでしたがマタやスタリッジとのいいコンビネーションで
 いい感じでした。これをきっかけに調子をあげてくれるといいなと思います。
 長文になってしまいすみません! 
by りさ (2011-09-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。