SSブログ

PL5節 ユナイテッド×チェルシー [プレミアリーグ]

今シーズン絶好調のユナイテッド、
そしてボアス新監督を迎え
最初はどうかと思いましたが新しい戦力も加わり、期待のエースも少し上向き加減で
チーム状態も少し良くなってきたチェルシーとの一戦。
ユナイテッドのホーム、オールド・トラッフォードでのゲームです。

チェルシーのスタメンは
前線にマタ、トーレス、スタリッジの3枚。
中盤はランパード、メイレレス、ラミレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、イヴァノヴィッチ、ボジングワ。GKツェフ。

ユナイテッドはエルナンデスとルーニーの2トップ。
中盤はヤング、アンデルソン、フレッチャー、ナニ。
最終ラインはエヴラ、エヴァンス、ジョーンズ、スモーリング。GKデ・ヘア。

好調なユナイテッド相手に、しかも敵地での対戦ですから
そうそう簡単にはいかないとは思っていましたが。。。う~ん、やっぱりユナイテッドは強かった!
っていうのが正直な感想です。

まずは8分ユナイテッドはセットプレーからアシュリー・ヤングのクロスに
スモーリングが頭で合わせユナイテッドが先制点を奪います。
チェルシーはほとんどの選手がボールウォッチャーになっていて
しっかりマークがつけていませんでした。
ずっとユナイテッドの猛攻というわけではなかったのですが
どうもメイレレスのところがルーニー狙われていたようで
中盤のこのスペースを上手く使われてしまっていたようでした。

そして37分にはナニの強烈なミドルシュートが決まり2-0。
少しチェルシーがよくなりかけていたのですが一瞬にしてユナイテッドがゴールを奪います。
そして前半終了間際の45分にゴール前の混戦から最後はルーニーがゴールを決め
前半だけで3-0と大きくリード。
決してチェルシーが押し込まれ、チャンスが全くなかったわけではありませんでしたが
ユナイテッドは要所要所でしっかりボールを保持し
とにかく攻撃に移った時の切り替えが早いんです。
一瞬にしてチャンスを作ってしまうという印象でした。
チェルシーは最近失点が多いような気がします。

後半チェルシーはなんとランパードを下げアネルカを投入。
アネルカを前線に、マタをトップ下のような形にし
やられていたメイレレスのところをラミレスと並べ修正。
その甲斐あってか46分、アネルカからのスルーパスにトーレスが抜け出し落ち着いてゴール!
トーレスやっと今シーズン初ゴールをマークです。
しかしリードされ追いかける展開なだけに、その表情に笑顔はありませんでした。

そして55分微妙な判定ではありましたがナニがエリア内で倒されPKの判定。
ところがこれをルーニーが軸足を滑らせまさかの失敗。
さすがのルーニーも苦笑いです。
 
そんなこともありつつスコアは動かず迎えた82分ラミレスからの絶妙なスルーパスに
再びトーレスが抜け出し、キーパーをかわしフリーでのゴールチャンス!
後はゴールに流し込むだけ!。。。でしたが何とまさかのキックミス~!!
左足で蹴ったシュートは大きく枠を外れてしまいました。
どおしたトーレス!もう頭のなか真っ白です。
結局そのまま3-1でユナイテッドが勝利。チェルシーは痛い敗戦になりました。

何だか複雑な心境ですが。。。☆本日のトーレスコーナー☆です。

チャンピオンズリーグのレヴァークーゼン戦で2アシストと得点に絡み
周りの選手がいいサポートしてくれ、いいパスも出してくれるようになり
トーレス自身の動きも良くなって少し上向きになってきていました。
今日もそのいい状態で試合に入れていたと思います。
確かに相手がチャンピオンチームの強敵ユナイテッドですから
レヴァークーゼン戦ほどではなかったですが、それでもやはりそれ以前とは動きが全然違いました。
今までは前線で孤立する時間が多く、窮屈そうに動かず言葉は悪いですが
突っ立ってるだけのようなことが多かったのですが今は良く動くし、
ゴール前での勝負強さ、早い切り返し、彼の良さが出てきた感じです。
後は何でも自分ではなくチームのために
そういう場面ではパスを選択するような姿勢も出てきました。

チームが負けたことは喜べませんが欲しかったゴールを決めることもできました。
素晴らしいシュートでしたよ。実はめちゃくちゃ難しいシュートなんですけど
ゴールってあんなに簡単に入るんだ~って勘違いしてしまうほど。

しかし82分にフリーで外してしまったシュートには驚きました[たらーっ(汗)]
どうしても外した原因がわからず、何回も何回もスロー映像で検証してみましたが(←暇か!)
何が悪かったのか全くわかりません。
確かにボールが軸足から少し前には出てはいましたが
足が滑ったわけでもないし、軸足もちゃんとゴール方向に向いてもいましたし
ミートしてなかったようにも見えません。見る限りボールがイレギュラーしたようにも見えません
んんん。。。わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
焦ってしまったのでしょうか。
本人が一番ショックだったでしょうね。

まあこういうことってあります。
ルーニーだってPK外してましたし。
ただせっかくチームメイトからパスが来るようになったのに
これで信頼を失ってトーレスにパスがこなくなるとまたそれは問題です。
そうならないことを祈るしかありませんが。。。
とにかく済んでしまったことなので、次に向けて気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

himajin_u

今日、この台風でも五輪予選やりますかねぇ?
家でもプレミアみたい!
by himajin_u (2011-09-21 11:07) 

りさ

☆himajin_uさん 私も試合できるのかな?と思っていたのですが
 予定通り行われましたね!実はまだ見れていないのですが
 勝ったみたいでひとまず良かったです^^
 プレミアリーグ、今シーズンはまた
 一味違った面白さがありそうな予感です。
  
by りさ (2011-09-22 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。