SSブログ

おススメ本 2 [本]

今日は久々のオススメ本コーナーです。
この企画(?)意外と見てくださる方が多いようで
今回は頑張って6冊ご紹介しちゃいます[るんるん]

ご説明が少々長くなるかもしれないので2回に分けて掲載したいと思います。
良かったら次の記事もご覧になって下さいね!

さてまずは先日も少しご紹介しましたが
スカパーの実況アナウンサー・西岡明彦さんの「プレミア最強ガイド」


プレミア最強ガイド

プレミア最強ガイド

  • 作者: 西岡 明彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/07
  • メディア: 単行本


プレミアリーグの歴史はもちろん、ダービーの紹介、クラブや選手の賞金や報酬
選手の移籍についてや、ちょっとしたプライベートな話まで
実況アナならではの視点からいろんな角度でプレミアの魅力を紹介してくれます。
プレミアリーグにご興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょう。


続いてはよく「オフ・ザ・ボールの動きが重要」と言われますよね。
何でボールを持っていない時の動きが大切なの?
どうして走らなきゃいけないの?
サッカーをよりよく知りたいと思う方におススメの一冊です。


ボールのないところで勝負は決まる―サッカーQ&A

ボールのないところで勝負は決まる―サッカーQ&A

  • 作者: 湯浅 健二
  • 出版社/メーカー: 出版芸術社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


著者の湯浅さんとインタビュアーの対談(質問・応答)形式ですから
意外とスラスラ読めちゃいました。
難しい専門用語もほとんどなく、どんなポジションがあるの?
コースを切るってどういうこと?など
サッカーを見始めた頃に抱くような素朴な疑問にもしっかり答えてくれています。
またサッカーの基本的なルールも載っていますので
「そういえばちゃんとルール知らないなあ~」という私みたいな(←オイオイ[たらーっ(汗)])人にもいいですよ。


さてお次は世界で活躍する監督にスポットを当てた一冊。


名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論~

名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論~

  • 作者: ヘスス・スアレス
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2011/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


監督の数だけサッカースタイルがある、と言われますが本書を読むと
どの監督にもあるひとつの共通点があることがわかります。
また現在は監督をしている彼らが現役時代どんな選手だったかも知ることができ
監督としてしか知らない世代の私にとっては大変興味深い内容でした。

そしてこの著者であるヘスス・スアレスさんはワールドサッカーダイジェストでコラムを執筆されるなど
ちょっとした有名人らしいのですが
彼のフットボールに対する情熱・こだわり・愛情が強烈に伝わってくる一冊でもありました。
私は特にファビオ・カペッロ(現イングランド代表監督)
マルセロ・ビエルサ(現アスレティック・ビルバオ監督)
アーセン・べンゲル(現アーセナル監督)の章が面白かったです。


引き続きおススメ本をお楽しみください
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。