SSブログ

セリエA 1節 延期分 インテル×レッチェ [セリエA]

セリエA年内最後のゲームはストで延期になっていた第1節が行われました。
インテルはここへきてようやく少しずつですが調子を取り戻してきたようです。
ホームで現在最下位に苦しむレッチェとの一戦となりました。

今日のインテルのスタメンはフォルランとパッツィーニの2トップ。
中盤は左からアルバレス、サネッティ、モッタ、ファラオーニ。
最終ラインは長友、サムエル、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。
フォルランがスタメン復帰、カンビアッソはベンチスタートでした。

対するレッチェはムリエルとディ・ミケーレの2トップ。
中盤はオリベイラとジャコマッツィを2列目に置き
その後ろにブリービオ、オボド、クアドラード。
最終ラインはフェラーリオ、トモビッチ、オッド。GKガブリエリ。
レッチェも2試合前の15節から新監督に代わったとのこと。

今日のサンシーロもピッチは滑りまくり、ちょっとプレーしにくそうです。
立ち上がりはレッチェも引いて守らず積極的に前に出てきますが
徐々にインテルがボールポゼッション高め主導権を握る展開です。
今日はスタートからマイコンも長友もかなり高い位置を取り、両サイドも以前より攻撃的。
また前線では復帰したフォルランがよく動きボールをキープしたりスペースを作ったりと
これまでに比べてかなりチームとしての動きがかなり活性化したように感じました。

順調にインテルが攻撃のリズムを作っているかに思えたのですが20分でした。
ハーフウェイラインでオボドがモッタからボールを奪いムリエルにスルーパス。
ムリエルがゴール前まで運んで切り返してルシオをかわし、さらにマイコンもかわし
すぐ近くにサネッティとサムエルもいたのですがゴール左すみへ流し込みゴール。
なんとレッチェが先制点を奪いました。
インテルは思いもよらない時間帯での失点に少しリズムを崩したのか
パスミスやコントロールミスが見られ一瞬嫌な雰囲気になりそうでした。
シュートも数多く撃ってはいたのですがフォルランのシュートはGKとポスト
パッツィーニのヘッドはバー、サムエルのヘッドもポスト、
更に再びフォルランのヘディングも相手DFに当たりポスト。。。
と、面白いくらいにバーとポストに阻まれゴールは生まれません。
(これ、どこか他のチームでも見たな。。。リヴァプール?
しかし34分、右サイド・マイコンのCKからアルバレスがマイコンにリターン。
マイコンからのクロスにパッツィーニが飛び込み右足にダイレクトで当ててようやくゴール。
インテルは何とか前半のうちに同点に追いつきました。
前半はそのままインテルのペースでゲームは進み1-1のまま後半へ。

後半からインテルはフォルランをミリート、ファラオーニをカンビアッソに代え
モッタをアンカーに置き、その前にサネッティとカンビアッソ
アルバレスがトップ下という布陣に変えてきました。
後半もほぼインテルのペースでゲームは進みます。
そして49分、相手陣内でアルバレスがボールを奪い前線に出したスルーパスに
ミリートが上手く抜け出し冷静にゴールを決め、欲しかった追加点を奪います。
レッチェはボールを持ってもなかなか前に進む事ができず苦しい展開。
しかしインテルが後半からシステムを変えたせいか
60分過ぎくらいからボールを持つ時間が増え、除々にインテルゴールに近づいてきました。
両サイドから揺さぶりをかけて仕掛けてきます。
特にインテルの左サイドからチャンスができそうだったので
ラニエリは71分、パッツィーニを下げてオビ投入し前線がミリートとアルバレスの2トップ
中盤がオビ、カンビアッソ、モッタ、サネッティと4枚並べるような形に修正してきました。
するとその直後の73分、ハーフウェイライン中央付近からサネッティが
左サイドの高い位置に上がっていた長友へロングフィード。
長友がそのままゴールライン際を突破、エリア内のカンビアッソにマイナスのクロス。
これをカンビアッソが決め3-1。インテルは更にリードを広げました。

そして81分には相手陣内の左サイドでオビがボールを奪い上がってきた長友へ。
長友がそのまま持ち上がり一旦は相手DFと接触して倒れますが
プレーオンの判定にすぐに立ち上がり再びゴールライン際から逆サイドのアルバレスにクロス。
これをアルバレスが左足ダイレクトで叩き込み4-1。ほぼ試合を決定づけました。
実はアルバレスは3点目が入った頃から足を痛めたのかほとんど動けず
交代枠は使いきっていたのでインテルは実質10人でプレーしていたのですが
まあそれでもゴールは決められるんですね~。お見事。

そしてレッチェは4-1にされてから荒いプレーが増え、
特にマイコンに対しての顔への故意のひじうちは悪質と言わざるおえず
やられたマイコンは激怒で怒りが収まらずイエローカード、
インテルはせっかくいいムードでゲームを進めていたのに
ゲーム終盤はちょっと嫌な空気になってしまいました。
しかし何とかその場は収まりゲームは4-1でインテルの勝利。
これで4連勝となり、インテルは年内をいい形で締めくくる事ができました。

さてさて、長友ですが今日は先発フル出場で2アシストと結果を出しましたね~。
最近どうなってるの!?(笑)もちろん良い事ですけど!
今シーズン出場したゲームの中で総合的に見て一番いいパフォーマンスだったんじゃないですか?
本当に周りがよく見えてますよね。
以前は自分の持ち味を出すのに精一杯でサイドを上がったら
味方がいようがいまいが、とにかくクロスを上げていた印象でしたが
最近はそれまでにしっかり周りの選手の位置をちゃんと確認してそこに出してますよね。
またチームメイトも長友をしっかり使ってくれてますし、いいんじゃないでしょうか。
余裕が出てきたとのとは違うと思いますが、とにかくいいポジションにいるし
次のプレーをしっかりイメージできてる感じですかね?
何かが彼の中でガチッとハマったのかな。

チームもようやく調子を上げてきた感じですし、これまた年明けが大切ですね。
来年は初戦がパルマ戦、そして大きなポイントになるミラノダービーが控えています。
そこでいい結果を出せたら上位争いに加れる可能性がまた大きくなります。
ここで休みはもったいない気もしますが、好調を維持してほしいですね。
今後に期待です!

最後になりましたが皆さま良いクリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]
           
          ↓ これケーキなんですけど可愛くないですか??[ハートたち(複数ハート)]

DSC02099.JPG




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。