SSブログ

EURO グループB オランダ×ドイツに思う・・・ [EURO 2012]

EURO毎日熱い試合が続きますね!
全部ライヴで観れたらいいのですが、さすがに仕事に影響を及ぼすので
ものすごく気にはなりつつもオランダ戦は録画にて観戦致しました。

・・・オランダ負けちゃいましたね[ふらふら]
なんてことでしょう。強敵ドイツとの対戦ということで厳しいゲームになることは
わかっていましたが。。。ほぼ完敗でしたあああ~[もうやだ~(悲しい顔)]

あのゲームを観てドイツってどこがウィークポイントなんだろう、と思いました。
どこのチームにもストロングポイントとウィークポイントってあると思うんですけど
あのゲームに関して言うなら私がまだまだ見る目が未熟なのはあるのですが
どうやって攻めたら崩せるのか、ゴールを奪うことができるのか全然わからなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

勝つしかないオランダは立ち上がりこそ慎重でしたが積極的に前に出て
デンマーク戦よりは個人技だけでなく
チームとしての連動性も意識してゲームに入っていたので
これが上手くかみ合ってぶ厚い攻撃になれば面白いかな、と思って観ていました。
しかしまあドイツの守備の堅いこと、しかも攻守の切り替えも早いし
(攻守の)どちらかだけ、
というのではなく本当にバランスが取れていて素晴らしい戦いぶりでした。
1対1のボールの奪い合いでもほぼ全部勝っていましたし
プレスも早くて厳しいし、セカンドボールもほとんどドイツボールになっていましたね。
あと、すごいなあと思ったのはやっぱり攻撃がアイディアがあって単発で終わらず
普通ここでフィニッシュ、
というところから更に展開するスタイルがとても見ていて面白かったです。
例えばサイドからゴール前にクロスを入れるのでも
そこで単純なヘディングシュートをするのではなく
そこからワンプレー、またワンプレーと繋げてフィニッシュまで持っていくのです。
こぼれ球への対応ならお互い様な部分もあると思うのですが
最初からそのつもりでプレーしているので
攻撃している方は準備できているし守る方は予測しにくく対応しづらいでしょうね。

一方オランダはファン・ペルシーのゴールこそこれぞワールドクラスって感じでしたけど
それ以外はあまりドイツを脅かすようなシーンは作れなかった印象です。
スナイデルはコンディションかまたは芝の問題なのでしょうか、ミスが多かったですし
狭いところを狙っていいタテパスは入れるんだけどそこからが繋がらなかったですね。
デンマーク戦もそうでしたが前の攻撃陣と後ろの守備陣が分かれてしまっていましたし
後半は焦りからかパスミスも多かったです。
あとはディフェンスが[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
1点目はボールサイドに人数寄り過ぎて中央を空けすぎてたし
2点目もペナルティエリアの前のスペースがぽっかり空いていて
一度ならずニ度までもシュバインシュタイガーにフリーでボールを受けさせて
ラストパスを出されてしまってたしあれではちょっと辛いですね。
あとはプレスも厳しくいかないし簡単にボールを運ばれちゃう。
何か運動量も全然なかった気がしました。

あとはロッベンが完全にラームに抑えられてしまったのも大きかったですね。
前半の35分くらいから左サイドにポジションを変えてプレーしてましたけど
右にいる時のような怖さはやはり無かったですし
左にロッベンを置くよりはもっと早くカイトを使った方が
チームに連動性を与えるという部分でも可能性もあったような気がするし
相手も前からガンガンプレスにくるカイトの方が気をつけなきゃいけなくて
イヤだったと思うんですけどね。
ただ後半スタート時に2人代えてたから最後の一枚は難しかったとは思いますが。

それにしても~
カイトのプレー時間がデンマーク戦もドイツ戦も10分あるかないかじゃかわいそうすぎます[もうやだ~(悲しい顔)]
次のポルトガル戦、思い切ってスタメン起用してみては。。。
ファン・マルヴァイク監督どうでしょう、考えてみて下さい!!!
オランダ、何か物足りない。そのうちの一つは彼のようなハードワークではないのかなあ
と思うのは私だけでしょうか。
テクニックはもちろん大切だけど、その前に気持ちがないと。。。
スミマセン カイトファンの独り言コーナーでした[あせあせ(飛び散る汗)]

試験前につきマッチレポートは時間が無くて書けないので今日は感想だけになりました。
まだわずかな可能性が残されています。(私の試験もね!)
グループ最終戦オランダ代表頑張ってもらいたいです。
タグ:EURO 2012
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

りささんもバンドされていたのですね(^^)//

そう言えば先日EUROイタリアvsクロアチアを見ましたが...
ピルロのフリーキックすごかったですね...
りささんはたくさん見られているようですが...寝不足に気を付けて下さいね(^^)/
by alba0101 (2012-06-17 09:56) 

りさ

☆albaさん albaさんの記事を読ませて頂いてバンド活動していた
 当時の事をいろいろ懐かしく思い出しました^^

 ピルロのFK素晴らしかったですね!あんなとこ通しちゃうの??って
 感じでした^^; EURO本当に面白いです。
 サッカーって本当に素晴らしいですね。ご心配ありがとうございます。
 何とか体調と仕事に影響を及ぼさないようにたくさん観たいと思います^^ 
by りさ (2012-06-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。