SSブログ

ロンドン五輪☆なでしこ・準決勝 フランス戦 [なでしこJAPAN]

なでしこ、ついに決勝まできましたね!
対戦相手はカナダとの死闘を制し
(ホント両国ともなんちゅうすごい試合をしているんだ・・・[たらーっ(汗)]
昨年のW杯のファイナルでも戦ったアメリカ。
いいじゃないですか!!一番の強敵と再び、今度はオリンピックのファイナルで
金メダルを懸けて戦えるなんて最高ですよ!楽しみです!!

しかし昨日のフランス戦はすごかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
前半は相手がそこまでに攻撃的には出てこなかったし
そこまで危険な場面はなかったですが
フランスの自陣での固い守備になかなか突破口が見つからずチャンスが作れませんでしたね。
しかし32分セットプレーのワンチャンスから先制点を奪うことができ
前半はいい形で終える事ができました。

後半も立ち上がりはいい入り方で49分には再びセットプレーから
阪口のヘディングシュートが決まり追加点。
(しかし2本とも宮間の入れたボールは本当に素晴らしかったですね)
しかしその後負けられないフランスも選手交代を重ね徐々に日本ゴールに近づいてきました。
60分頃から押し込まれ[ふらふら]
70分頃にはさらに激しく攻め込まれ76分にはついに失点[ちっ(怒った顔)]
その後与えたPKのピンチは何とか切り抜けますが
残り10分とロスタイムには自陣のゴール前で波状攻撃を受ける展開[がく~(落胆した顔)]
何とかもう少し攻撃の時間を作りたかった日本ですが
前からの厳しいプレスにリスクを冒して繋ぐよりも
とにかくセーフティにクリアしようという考えだったのか
前に蹴り出すだけになってしまいほとんどを相手選手に拾われ
マイボールにできずなかなか自分たちの時間に出来ませんでした。
GK福元と前線の大儀見はワンチャンスを何度も狙っていましたし
惜しい場面もありましたが勝利を確信する3点目は獲れず。
試合終了まで自陣で攻め込まれる時間が続きピンチになる場面もありましたが
何とか最後まで集中力を持って守り抜き勝ちきる事ができました。

もう後半の途中からは久々に冷静に観れなくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
それで今日もう一度見直したのですが
確かに後半はほぼフランスに押し込まれていたのは間違いなかったですが
それでもやはり最後まで冷静によく守ったなと思いました。
状況的には追いつこうとしている方がゴールを決めたら
普通は勢いも流れもそちらに傾くものです。
しかし流れを完全にフランス側に持っていかせなかった
なでしこはやはり素晴らしかったと思います。

ただ失点のしかたは悪かったですね。
状況は違ったかもしれないですが
確か初戦のカナダ戦でも同じような形でやられてたような・・・
攻め上がろうとしてラインを上げている時に自陣でボールを奪われると危険ですね。
フィジカル的にもメンタル的にも疲労・消耗してくると
そういった場面は十分起こりうるので気をつけたいところです。
しかしこの大会ここまでで日本を一番苦しめたのは恐らくフランスだったと言えるでしょう。
やはりBest4に勝ち上がってくるだけの力はありますよね。
今後も日本にとって強敵になることは間違いなさそうです。
女子サッカーもどんどんレベルアップしていますね。今後が楽しみです。

さあなでしこ、どんなファイナルを見せてくれるんでしょうか。とても楽しみです。
もちろん一番輝くメダルを獲ってくれることを信じたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
そして今度は男子の番ですね!
男女揃ってファイナルの舞台へ上がって
そしてその頂点に上り詰めてほしいと思います!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。