SSブログ

PL18節 リヴァプール × フルアム [リヴァプール]

皆さま3連休いかがお過ごしですか?
今年も残すところ、あとわずか。何だかあっという間ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

プレミアリーグも過密日程のシーズンを迎えました。
今日は久々にリヴァプール戦をお伝えいたします[わーい(嬉しい顔)]
PL第18節、リヴァプールはホームにフルアムを迎えての一戦となりました。

LIVERPOOL (4-3-3)

スソ(70' スターリング) スアレス ダウニング
シェルヴィ(74'アレン) ジェラード ルーカス(83'キャラガー)
エンリケ アッガー シュクルテル ジョンソン
レイナ
 

FULHAM (4-4-2)

ベルバトフ カラグニス
カチャニクリッチ(46'ロダジェカ) リチャードソン(54'フライ)
ベアード デヤガ
リーセ ハンゲラン ヒューズ リーター
シュウォーツァー


match report

90分通してホームのリヴァプールがゲームをコントロール。
まずは8分、ジェラードのCKから先制点が生まれる。
ゴール前の競り合いの中、誰も触れず抜けてきたボールに
フリーだったシュクルテルが豪快な無回転シュートを叩き込みゴール。
早い時間帯に先制したリヴァプールがこれまでの戦いと同じく、
ポゼッションで上回り、良いリズムで試合を進める。
36分には敵陣内の左サイドでジョンソンからダウニングへと繋ぐと
スルーパスに抜け出したジェラードがゴールを決め、追加点を奪う。
フルアムはリヴァプールの早く厳しいプレスを受け、ビルドアップに苦しみ
前線のベルバトフまでボールを繋ぐことができない。
前半、フルアムのシュート数は枠内2本に止まり
一方のリヴァプールは、枠内5本を含む合計11本とフルアムを圧倒的に上回った。

後半開始と同時にフルアムは前線にロダジェカを入れるものの
依然として流れはリヴァプール。
52分にはこの日、右のウイングで起用されたダウニングがゴールを決めリードを広げる。
敵陣内の中央からジェラードのパスを右サイドで受けると
ドリブルで中央に切り込んで左足でのシュート。
彼の持ち味と特徴を存分に生かしたゴールだった。
何とか流れを変えたいフルアムだったが、
相手ディフェンスを引き出すようなダイナミックな動きは見られず
消極的なパフォーマンスに終始。リヴァプールゴールを脅かす場面は作れない。
一方的なリヴァプールペースは変わらず、迎えたロスタイムの92分。
ショートコーナーからエンリケがゴールライン際を突破、
折り返しのクロスにスアレスが合わせ、5試合ぶりのゴールで試合を締めくくった。
リヴァプールが4-0で快勝、順位も8位に浮上した。

LIVERPOOL 4-0 FULHAM

scorer

8' シュクルテル 36' ジェラード
52' ダウニング 92' スアレス

感想です!
フルアムの出来が良くなかったのはありますが、
90分通してゲームをコントロールできたのは良かったと思います。
ショートパスとロングボールを折り混ぜて、攻撃に変化をつけられていましたし
サイド攻撃も単調なクロスに止まらず、アイディアがありました。
セカンドボールもほとんど拾えていたし、そこからの攻撃もスムーズだったと思います。
良くない時のリヴァプールは、ボールポゼッションで優位に立ち
多くの決定機を作りつつも決めきれずドローか、
相手にワンチャンスをモノにされて負けてしまう、というのが昨シーズンからの傾向ですが
今日はいい流れを試合終了まで保つことができました。
選手個人のコンディションやパフォーマンスも良かったですね。
前線からの守備意識も高かったですし、1対1でもよくボールを奪えていました。
個人的にはルーカスが怪我から復帰してくれて、彼らしい闘志むき出しのプレーが
また観れるようになって嬉しいのと
ダウニングが彼の良さと結果を出せたのが良かったと思います。
移籍したければしてもいい、とクラブ側から言われたという情報もありますが、
どちらにせよ今日の彼のパフォーマンスを見る限りどんな状況でもベストは尽くす、
という意思は感じられましたし、おそらくロジャーズもそれはわかっていると思います。
自分を放出したら後悔するぞ、くらいの勢いで今後も頑張ってもらいたいですね。
あと、スソはサイドよりもやっぱり中央でプレーさせてあげたいなあ・・・と。
その方が彼の良さも出るし、チームにとってもプラスになる気がしました。
まあ、選手の起用法は難しいんでしょうけれど。

さて、次節は水曜日(現地時間)にアウェイでのストーク戦です。
プレミアも丁度半分、折り返し地点に差しかかります。
新しいチームを作りながら上位を目指すというのは本当に難しいですが
後半戦、巻き返しを期待したいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。