SSブログ

おススメ本 5 [本]

皆さまお久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]
気付けば、正月以来ブログを更新しておりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は久々にサッカーおススメ本&TV番組をご紹介したいと思います。



フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

  • 作者: テレビ東京 FOOT×BRAINプロジェクト編
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 単行本



こちらの本は、現在テレビ東京系列で放送されている「FOOT BRAIN」を
書籍化したものです。

「FOOT BRAIN」は、俳優の勝村政信さんが司会を務めるサッカー番組で
毎回多彩なゲストを招き、
様々な分野からの視点で日本のサッカーを強くするためのヒントを探る、という番組です。
例えば、経営・化学・料理など、一見サッカーと関わりが無さそうにも感じる分野から
サッカーというスポーツを考える。
また日本では現在、日本代表というナショナルチームが高い人気を得ていますが
取り扱うテーマはそれに止まらず、JリーグはもちろんJFLや大学サッカー、
サッカーを取り巻く環境などにも着目。
例えば、スタジアムの運営・芝の管理・今後の日本サッカーの発展のための新しい取り組みなど
普段、目にすることが少ない面なども紹介してくれています。

私は昨年の9月、サッカーを通じて知り合った方に
「この番組面白いですよ」と、教えてもらい見るようになりました。
サッカー好きな皆さまは、もうすでにご存じの方も多いかもしれませんが
まだ見たことない、という方は是非一度ご覧になってみて下さい。

TV番組の放送は

テレビ東京系列 毎週土曜日 夜11:05~
 BSジャパン   毎週日曜日 深夜0:35~

(放送時間が変わる場合もありますのでご確認下さい)

ちなみに私の住んでいる京都ではテレビ大阪で放送されています。
25分の番組ですので、気軽に観れると思います。
書籍は過去の放送を元に選ばれた25のテーマで構成されています。
電子書籍も発売中です。

この番組を知ったのが5ヵ月前、書籍も昨年12月の発売日に購入し3日で読み終えました。
なんで今、ご紹介するのか、と言いますと
昨日放送のゲストが元日本代表で、昨年現役引退を発表した中山雅史さんでした。
自身のサッカー人生を振り返り、今後を語る中で彼が言ったある言葉にとても感動しました。

「(上手いからそれで満足してしまう、それでOKだと思ってしまう部分があるのは
 不幸なことかもしれない) 僕自身ミスする度に
 こうしてれば良かった、こうすれば良かったってことがすごく多いんですよね。
 それがずっとあるからこそ、じゃあ次の目標・次の目標
 もっと上にもっと上に、っていう活力に変わっていたんだろうなと思うんで
 それはヘタで幸せなのかな、と。ヘタな方が幸せだったのかな、と。」

何か単純にいい言葉だな、って思いました。
ヘタな方が幸せ、なんてなかなか言えないですよね。
今のゴンちゃんだからこそ、言える言葉だと思います。
そんないい言葉と出会えた番組であり、
それに関連する書籍、ということで今日のご紹介になりました。
(この回の放送は来週BSの方で再放送されるかと思います。
 変更される場合もあるかもしれませんのでご了承下さい)


前回のおススメ本から(いつやねん、というくらい前ですね[たらーっ(汗)]
かなりの数の本を読んできましたので
また少しずつご紹介していきたいと思います。

↓ 電子書籍版です

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: Kindle版



番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。