SSブログ

PL25節 マンチェスター・シティ × リヴァプール [リヴァプール]

おはようございます!
今日は雨ですね・・・午後から晴れないかな~[晴れ]

前節、アーセナルと引き分けたリヴァプール。
チーム状態は上向きにはなりつつあるのですが、なかなか良い結果に繋がりませんね[ふらふら]
第25節はマンチェスター・シティとのアウェイゲームとなりました。


LIVERPOOL (4-2-3-1)


スタリッジ (91' アレン)
ヘンダーソン  スアレス  ダウニング
ルーカス  ジェラード
エンリケ  アッガー(75' シュクルテル) キャラガー  ジョンソン
レイナ


MANCHESTER CITY (4-2-3-1)


ジェコ
シルバ (73' マイコン) アグエロ  ミルナー
バリー (87' ナスリ) ハビ・ガルシア
クリシー レスコット ナスタシッチ (55'コラロフ) サバレタ
ハート


match report


リヴァプールのキックオフで試合はスタートしたが
開始1分、シルバのミドルレンジからのファーストシュートが枠を捉え
まずはシティがチャンスを迎える。
その後もシルバの軽快なドリブルや、アグエロの突破からリヴァプール陣内に攻め込み
シティが主導権を握りゲームを進める。
相手陣内に攻め上がりたいリヴァプールだったが、シティの組織だった
高い位置からの厳しいプレスに苦しみ、ハーフウェイラインを越えられない時間が続く。
しかし、徐々に中盤・最終ラインの守備が安定し、高い位置でボールを奪えるようになると
少しづつ相手ゴールに近づく。
13分にはジェラードが起点となり、右サイドでダウニングとジョンソンを経由し
逆サイド・前線のスタリッジへ。スタリッジが左足の絶妙なトラップでGKハートをかわし
決定機を迎えたかに思えたが、ここはサバレタのナイスカバーで得点にはならなかった。
時間の経過と共に、自分たちのリズムを掴んだリヴァプールは
スタリッジとスアレスを中心に、相手ゴールに迫る場面が増えた。
しかし、先制したのはホームのシティだった。
23分スローインから敵陣内の左サイドでアグエロが引きとると、
シルバへ繋ぎ、ワンタッチで抜群の動き出しを見せたミルナーへ。
ミルナーからエリア内にラストパスが入ると
ジェコが合わせるだけのシュートを流し込こんだ。
追う展開となったリヴァプールだったが、29分早くも同点に追いつく。
リヴァプール陣内でアッガーとジェコが交錯したが、そのままプレーオンの判定で
リヴァプールがマイボールにし敵陣内へ攻め上がる。
一進一退の攻防からジェラードがこぼれ球を拾うと、
最後はフリーだったスタリッジが、左足での弾丸シュートをゴールネットに突き刺した。

1-1のタイスコアで後半はスタート。
開始早々、右サイドからのミルナーの鋭いクロスや、ルーカスの深い位置からのパスミスで
シティがペースを握るかに思われたが、50分を過ぎるとリヴァプールが反撃。
CKから立て続けにチャンスを迎える。しかし得点には至らず、
両チームの高い集中力と質の高いプレーがぶつかり合い、スコアはなかなか動かない。
だが、そんな状況を打破したのはやはりキャプテン、スティーブン・ジェラードだった。
73分エンリケが敵陣内の左サイドからエリア内にクロスを送る。
これはクリシーが前へ大きくクリアするが、フリーだったジェラードが胸トラップから
ミドルシュート。ゴール手前でワンバウンドし、そのままゴール左隅に突き刺さった。
頼れるキャプテンのスーパーゴールで1ー2とリードし、士気が高まるリヴァプール。
ここでロジャーズは運動量の落ちたエンリケを下げ、シュクルテルを投入。
CBをキャラガーとシュクルテルにし、左SBにアッガーを配置した。
しかし、これが裏目に出る。
78分、前線でアグエロがバリーからのロングフィードを引き取る。
それに対応した、シュクルテルとレイナの連係ミスから
ゴールマウスを空け、ペナルティエリアの外まで出てブロックに入ったレイナをかわし
アグエロ自ら、ほぼ角度のない位置から右足で同点ゴールを決めた。
ロスタイムを含め、残り15分余りの攻防となったが
勝利を決定づける最後の1点を、両チームともに奪えず2ー2で試合終了を迎えた。


MANCHESTER CITY 2-2 LIVERPOOL

( 2013.2.3 THE ETHIHAD STADIUM )


scorer


23' ジェコ
29' スタリッジ

73' ジェラード
78' アグエロ


感想です[犬]

少々のミスはありましたが、お互い高い集中力と質の高いプレー、
プロのプライドがぶつかり合った、レベルの高いゲームだったと思います。
単純に面白かったですね(笑)
ハラハラドキドキ、というよりはじっくり楽しめるというか
(得点は入りましたが)派手に動かないゲームの面白さと言いますか・・・。
こういう力が拮抗した試合では、相手の守備を崩して得点するというのは難しいのですが
やはりそういった状況を打開するにはミドルレンジからのシュートであったり
個人の突破力・技術・センスであったりするんですね。
ジェコのゴールはリヴァプールが崩された得点でしたけど、あとの3点は全部そうですよね。
今日のような試合展開では、やはり個の力というのは有効なんだな、と改めて思いました。

シティですが、怪我人や負傷明け、アフリカネーションズカップでトゥレがいなかったりと
ベストな状態ではなかったのでしょうが、それでもやはり高い戦力ですね。
起用している選手のバランスが取れてるというか、
そのあたりのマンチー二の采配はさすがかなと思いました。
後半は目立たなくなってしまいましたが、シルバの軽快で見ていて気持ちの良いドリブルに
素早い判断、豊富な運動量に的確なポジショニングは素晴らしいし、
アグエロも体は小さいですが、早くて強い突破力も本当に魅力的ですね。
あと、あまり目立たないかもしれないけど、ミルナーも効いてますよね。
バロテッリも移籍してしまったし、マンチーニも周囲からいろいろ言われはしてるみたいですが
やっぱり良いチームだなと思います。

さて、リヴァプール。
立ち上がりは少々押し込まれてましたが、
90分通してリヴァプールの方がチャンスは多く作っていたし
全体的な内容は良かったですね。
ジェラードのスーパーゴールで勝ててたら本当に最高だったのですが[ふらふら]
同点に追いつかれた場面も、シュクとレイナの連係ミスはありますが、
あれはアグエロを褒めるしかありませんしね。あんなの普通は入らないし![がく~(落胆した顔)]
まあ、ショックだとは思うけど、レイナには気持ちを切り替えてもらって
また次からしっかりと試合に臨んでほしいですね。(私もショックでしたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
良かった点は、中盤でよくインターセプトできていたこと。
だから最終ラインまでシティに侵入される場面は少なかったですし、
シュートまで持っていかせなかったのはすごく良かったと思います。
実際シティのシュート数は合計9本、そのうち枠内は5本でした。
(リヴァプールは合計21本、そのうち枠内は12本)
・・・勝てたゲームだったなあ(苦笑)
たまにはビッグマッチで勝ってほしいなあ・・・(*´▽`*)

おっと、ゴメンナサイ つい本音が(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
選手たちは頑張ってます。サッカーの内容も向上してますし、まあ簡単に勝てるゲームなんて
そもそも存在しませんから、気長に見守りますよ!

で、気になったのは両サイドハーフですかね。
ヘンドとダウニングがもう少し積極的に攻守に絡めたらいいんですけど。
2人ともすごく基本に忠実で、きっちりしたプレイヤーなんですが
(それは良さでもあるのですけど)少し創造性に欠けるというか、
もっとプレーにアイディアと幅が欲しいですね。
こういう時はこうする、という枠内でプレーしてるというか。
技術はしっかり持ってると思うので、今、自分の持ってる枠を超えるようなプレーが
出来るようになればいいと思います。
そういうこと(自分の感覚や習慣をいい意味で破ってみる)をするのって、
本当に難しいと私自身もよくわかりますが
失敗してもどんどんチャレンジしてくれたらなあ、と思いますね。
ただ、あまりにも結果が出ないと使われなくなるというリスクはありますが・・・
前線はスタリッジとスアレスの強烈個性の塊2人がいますし、
センターはジェラード、ルーカスも徐々にトップフォームに戻りつつあるし、アレンもいる。
最終ラインはちょっと不安定な時もありますけど、大崩れはしないですし、
サイドハーフにアクセントが出来れば、グッとチーム力上がると思うなあ~と。
今日はそのような事に一人、考えを巡らせておりました。

さて、リヴァプールの次節の対戦は、開幕戦で完敗を喫したウェストブロムとのホームゲームです。
公式戦ここ3試合、勝ちがありませんしホームですので、必ず勝ってほしいと思います。


今日は午後から、代表のラトビア戦を観に神戸に行ってきます[わーい(嬉しい顔)]
またスタジアムから観た感想なんかをお伝えできたら、と思います!

最近時間がなくて、更新回数が減っているにもかかわらず
毎日、多くのご訪問を頂き心から感謝しています。
皆様のところにも、なかなか伺えず申し訳ありません。
皆さま、いつも本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

speedboy

神戸観戦お疲れ様でした.
代表のマッチレポート楽しみにしております.
by speedboy (2013-02-07 23:28) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます(^-^)
 帰りがまあまあ大変でしたが、現地観戦、楽しかったです。
 やはり全体が見れるのでいいですね。
 後日になりますが、また感想を書きたいと思います!
by りさ (2013-02-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。