SSブログ

おススメ本 6 [本]

京都も少しずつ、春らしくなってきた気がします。
でも、朝晩はまだまだ冷え込みますね。
皆さまのところはどうでしょう?

さて、今日ご紹介する本は・・・


ポルトガルサッカーの魔力 (サッカー小僧新書)

ポルトガルサッカーの魔力 (サッカー小僧新書)

  • 作者: 鰐部 哲也
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: 新書



ポルトガル現地でジャーナリストとして活動されている、鰐部哲也さんが書かれた
「ポルトガルサッカーの魔力」です。

ポルトガルと言えば、何をイメージされますか?
日本にキリスト教を伝えたとされる、フランシスコ・ザビエル(生まれはスペインなんですね!?)
種子島の鉄砲伝来・・・(私はこれくらいしか、浮かびません[あせあせ(飛び散る汗)]
サッカーで言えば、やはりこの人、クリスチアーノ・ロナウドでしょうか?
他にも、フィーゴ、ルイ・コスタ、ナニなど素晴らしい選手がたくさんいますね。
監督では、モウリーニョやアンドレ・ヴィラス・ボアスがよく知られているかと思います。

ワールドカップやユーロではその試合を見ることはあるけれど、
ポルトガルサッカーの歴史やスタイル、国内リーグや所属クラブがどんな風なのか
今現在、ポルトガルサッカーが世界でどのような位置にいるのか・・・・
正直日本では情報量が少なく、あまり知る機会はないように思います。
私も、この本を読むまでは知らないことがほとんどでした。
現地に実際に住まれて、いつもポルトガルの文化やサッカーを身近で感じ
取材活動をされている鰐部さんだからこその、
ポルトガルサッカーの魅力がたくさんつまった一冊です。

今年の1月に、大阪でポルトガルの文化イベントがあり、著者である鰐部さんも来場。
ポルトガルサッカーについて、お話されるということだったので、
サッカーのことなら何でも知りたい!!と思い、一人で(笑)参加させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
ポルトガルサッカーを実際、身近でいつも感じておられる鰐部さんの熱の入ったお話は
とても面白くて、そうなんだ、そうなんだ~と驚くことばかりで
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
私はその時に、この本を購入させていただきました。

鰐部さんはとても気さくな方で、イベント終了後、お忙しいのに
私があれこれしつこく(←迷惑な人)質問することに、きちんと答えても下さいました。
本の内容に触れてしまうので、ここには書けませんが、とても勉強になりました。
そして、最後に一言「ポルトガルサッカー、ホントに面白いですよ」仰ったのが印象的でした。

その日、一人で来場されていた何人かの方々と偶然同じテーブルになり、
サッカーが好き、という共通点があることで、みんなでいろいろお話できたのも
とても嬉しい事でした。初めてお会いする方々ばかりなのに、サッカーの力って偉大ですね。
鰐部さん、そして、楽しい時間をご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そんな素敵な出会いの機会を私にくれた、ポルトガルサッカーにも感謝です。
ご興味のある方はぜひ、一度読んでみて下さい。おススメの一冊です!

DSC02657.JPG


          ↑ ポルトガルのシンボル 奇跡のガロのサッカー選手?バージョン 
            (ガロとは、ポルトガル語で雄鶏という意味だそうです)
            イベントのお土産に買いました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

speedboy

そう言われてみると,C・ロナウドの母国であるにもかかわらず,ポルトガルのリーグについてはほとんど情報が無い気がします.最近の日本と同様に,トップ選手は海外のリーグに参戦していることが多いのでしょうか?それとも単に日本に情報が入って来ないだけ?

なんとなく,そういう国はポルトガル以外にもありそうな気がします.
by speedboy (2013-03-16 23:56) 

りさ

☆speedboyさん 

仰る通りで、活躍している選手単体に関しては、もちろん話は出てくるのですが、リーグの情報というのはあまりないように思います。ポルトガルリーグの特徴として、優秀な若手を育てて、欧州のトツプリーグへステップアップさせるという傾向があるようです。それと、現在はポルトガルリーグに日本人がいないこともあるかもしれませんね。

本当ですね。例えば、スウェーデンなんかもそうかも、と思いました。
代表だけでなく、海外の国内リーグのこともたくさん知れると、もっと楽しめそうですね(^-^)
by りさ (2013-03-17 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。