SSブログ

EL 準々決勝 1st leg チェルシー vs ルビン [チェルシー]

皆さまこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今週末は大荒れのお天気のようで・・・
せっかくの桜も散ってしまいますね[バッド(下向き矢印)]

遅くなりましたが、チェルシー戦をお伝えします。

チェルシーは先日のサウサンプトン戦の後、中一日でユナイテッド(も中一日)と
FAカップの6回戦の再試合を行い1-0で勝利、準決勝進出を決めました。
そこから中二日という状態で今回、ホームでのEL準々決勝1st leg を戦います。
一方、対するロシアのルビンは国内リーグでは4位、
ELでは7試合クリーンシートという成績です。


CHELSEA (4-2-3-1)


トーレス
ベナユン('83 マリン) マタ('78 オスカル) モーゼス('65 アザール)
ランパード  ラミレス
バートランド  テリー  ルイス  アスピリクエタ
ツェフ


RUBIN KAZAN (4-2-3-1)


ジャジュン('45 ロンドン)
ギョクデニズ  R.エレメンコ  クズミン('83 カサエフ)
オルバイス  ナトホ
アンサルディ  セサル  シャリフ  カレシン
リジコフ


match report


試合開始から、アウェイチームのルビンは長めのボールをトップに入れて起点を作り、
シンプルな攻撃を仕掛けます。
ディフェンスラインを押し上げ、全体をコンパクトに保ち、プレスも高い位置からかけていました。
出来るだけ高い位置でボールを奪う、というのが狙いだったようですが
チェルシーに自陣の深い位置まで入られても帰陣も早く、守備意識の高さが見られました。
一方、チェルシーは少しスローテンポなスタートでした。
しかし、マタが中心となり精力的にボールを動かし、チェルシーの攻撃を徐々に活性化させます。
11分にはペナルティエリア内でマタが個人技で仕掛けると、相手ディフェンスのクリアボールに
最後は後方からラミレスがミドルシュートを放ちます。
続く13分にも、ランパードのパスを受けたトーレスが、胸トラップからうまくDFをはがし
反転してシュートを打つなど、チェルシーが少しずつゴールに近づいてきました。
すると、スコアが動いたのはその3分後でした。
ルイスからのロングフィードで一気に前線のトーレスへ繋ぐと、そのままディフェンダーと競り合い
倒れながらもトーレスがゴールに流し込み、チェルシーが先制点を奪います。
これでエンジンのかかったチェルシーは、続く19分にもチャンスを迎えます。
右サイドでトーレスがモーゼスとのワンツーからドリブルで持ち上がると
ディフェンスを切り替えしてかわし、ラボーナでゴール前にクロス。
後方から飛び込んできたマタに合えば、というところ。
一方、ルビンは20分、チェルシー陣内の右サイドでカレシン、エレメンコと繋ぎ
中央へ折り返すとナトホが遠目からのシュートを放ち枠を捉えます。
しかし、ここはツェフが弾き出し得点には至りませんでした。
ややチェルシーのペースで試合は進み、32分に追加点が生まれます。
相手陣内の右サイドでマタがボールキープし、
アスピリクエタがゴール前にクロスを入れるとモーゼスがヘディングシュート。
難しいバウンドではありましたが、ここはGKリジコフが何とか対応。
そのセカンドボールを逆サイドで拾ったトーレスがシュート、一度はDFにブロックされますが
ハイボールをマタがうまく戻すと、再びモーゼスが胸トラップからのハーフボレーシュート。
これが豪快にゴールネットを揺らし、チェルシーがリードを2点に広げました。
このままチェルシーの一方的な試合展開になるかと思われましたが
41分、テリーがペナルティエリア内でハンドを取られ、ルビンにPKを献上してしまいます。
これをナトホが決めてルビンが貴重なアウェイゴールを奪いました。
前半はこのまま2-1で終了し、後半へ折り返します。

チェルシーが前半終了近くに思わぬ形で失点し、アウェイゴールを与えたことで
スタジアムは後半が開始しても、静まり返ったままでした。
リードしているのに、もはや負けているかのような雰囲気が漂います。
ルビンを引き離したいチェルシーは49分、ビッグチャンスを迎えます。
左サイドからバートランドが逆サイドのルイスに大きく展開。
マタとのパス交換からルイスがゴール前に低めのクロスを送ると
モーゼスがディフェンスを引き付け、フリーのマタへラストパス。
決定的な場面でしたが、マタのシュートはGKリジコフの好セーブに阻まれました。
51分にはマタからのクロスに、ベナユンがヘディングシュート放つも大きく枠を外れ
その直後にもCKを獲得しますが、これも得点には繋げることが出来ません。
ルビンは64分にカウンターから交代出場のロンドンがフィニッシュまで持ち込みますが
これはツェフに防がれ、こちらもゴールには近づくことが出来ません
お互いに決定機を作るに至らず、しばらくこう着状態が続きます。
そして次にゲームが動いたのは70分でした。
自陣でベナユンがボールを奪うと、トーレス、ランパードを経由し左サイドからマタがクロス。
トーレスがうまくDFの間に入って、頭で合わせると見事ゴールネットを揺らしました。
その後、チェルシーはマタと、交代出場のアザールでボールを動かし
守備ではラミレスとランパードが相手の攻撃をしっかり阻止、
ルビンはチェルシーゴールに近づくことが出来ません。
チェルシーにこれ以上の追加点を与えないように、守備意識は高いままで
最後まで粘り強く攻め上がろうとしますが、結局得点することは出来ず試合終了を迎えました。
スコア3-1でまずはチェルシーが先勝です。



CHELSEA 3-1 RUBIN KAZAN

( 2013.4.4 STAMFORD BRIDGE )


scorer


'16 トーレス
'32 モーゼス
'41 ナトホ (PK)

'70 トーレス


感想です (´▽`)


ルビンは結果的に3失点してしまったんですが、守備意識は高かったですし
ディフェンスラインも高く保って、簡単に押し込まれないように対応はしていたと思います。
少し個の力に開きがあったかなあ、とは思いますが
チェルシーがそこまで圧倒していたわけでもなかったので、果たしてロシアでの2nd leg が
どうなるか・・・ですね。
ただ、ルビンのホームスタジアムの芝の状態が悪すぎるということで
UEFAの認可が下りず、2nd leg は別のスタジアムでやるそうです。
しかも、以前チェルシーがユナイテッドとCLの決勝を戦ってPK戦の末、負けたスタジアムだそう[たらーっ(汗)]
なんとなく、その時いたチェルシーのメンツとしてはイヤですよね[ふらふら]
変な影響ないといいですけど。

さて、チェルシーですが、FAカップでユナイテッドに勝ったことが大きかったのか
何となく、チームの雰囲気も明るかったように感じました。
余裕とまでは言えませんが、まずまずの安定感で試合を運べていたかと思います。
攻撃では、やはりマタがいるとよくボールが動きますし、チームの自体が活性化されますね。
マタ自身のコンディションも良さそうで、個人技も冴えわたっていました。
守備では、ラミレスとランパードの位置で相手の攻撃をうまく阻止していたと思います。
前半は2人ともあまり上がってこなかったけれど、後半ランパードは前に出てきてましたね。
ラミレスも基本、ランパードと組む時は守備に重点を置いてますが、
タイミングを見計らって後方からミドル、という彼の持ち味も見せてくれました。
ただ、そこまで危ない場面は作られなかったんですけど、最終ラインが少し不安定かなあ・・・
相手が良いポジションを取っていたら、危ないなっていうのは数回ありましたから
過密日程とロシアへの長距離移動の中、2nd legをしっかり勝ちきれるでしょうか。

さて、☆本日のトーレスコーナー☆ですが・・・

今日は先発フル出場、2ゴールと良い結果を出すことが出来ました[手(チョキ)]
1点目はキレイなゴールとはいかず、泥臭いゴールではありましたけど
得点にはなんら変わりはありません。(あれを外していたら、また周りが大騒ぎですから[あせあせ(飛び散る汗)]
2点目は完璧なタイミングでのヘディングシュートでした。
ルビンのDFがトーレスを見ていなかったのはありますが、
いいポジションに飛び込んできたと思います。
コンディションは良さそうでしたね。
1点取った後に、ラボーナ(軸足の後ろから蹴り足を交差させ、ボールを蹴ること)
なんかやっちゃってたし、何かあれくらい余裕があってほしいですね。
(この前アザールもやってましたね)
あ、そうそう、これずっと書こうと思って忘れてたんですけど
ベニテスになってから、トーレスのセットプレーの守備が本当に良くなったんですよ。
以前の記事(ディ・マッテオの頃かな??)で、
トーレスのセットプレー時の守備が良くないって書いたことあるんですけど
そこは改善されたみたいです。あとは、得点力ですか。
ま、そこはチームメイトとの連携もありますし、なかなか難しいかなあ・・・
まあ、でもルイスはトーレスのこと以前からよく見てくれてますね。
1点目は彼からのロングパスだったし。
あとは、流れの中から、リーグ戦でも得点が増えればいいな・・・と思います。

チェルシー、今週末はホームでサンダーランドとの対戦です。
来季のCL出場権を懸け、勝ち点を落とせない大事なゲームが続きます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。