SSブログ

PL29節 延期分 フルアム × チェルシー [チェルシー]

皆さま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日はFAカップのため延期されていたフルアム戦をお伝えします。

前回お伝えしたEL1st leg の後のチェルシーは
プレミアではホームのサンダーランド戦は2-1で勝利、
ルビンとの2nd legアウェイゲームは3-2と落としましたが
2試合合計スコアを5-4としELでは準決勝に進出しています。
そして、日曜日にはシティとFAカップのセミファイナルを戦いましたが
残念ながら1-2の敗戦、決勝進出はなりませんでした。

現在のチェルシーのようなビッグクラブになってくると
代表戦も含め、もともと試合数は多いのですが
特にここ最近は2日か3日に一度は試合があるような過密日程。
来季のCL出場権争いもかなり混戦していますので、状況的にも
選手たちのコンディション的にも大変な戦いが続きます。


CHELSEA (4-2-3-1)


トーレス
モーゼス  マタ('81 バ) アザール('69 オスカル)
ランパード  ラミレス('75 ミケル)
バートランド  テリー  ルイス  イヴァノヴィッチ
ツェフ


FULHAM (4-2-3-1)


ペトリッチ('82 フライ)
エマニュエルソン ベルバトフ  ブライアン・ルイス
エノー  カラグニス('76 フリンポン)
リーセ('67 ロダジェカ) ハンゲラン  センデロス  リーター
シュウォーツァー


match report


フルアムのホーム、クレイヴン・コテージでのウェスト・ロンドンダービーは
まずはフルアムのチャンスからスタート。
立ち上がり3分、右サイドからリーターの素晴らしいクロスがゴール前に入り
逆サイドでブライアン・ルイスに合えば1点もの、という場面を迎えます。
フルアムはベルバトフが少し下がり目の位置でボールを受けてゲームメイクするような形でした。
続いて今度はチェルシーのチャンス、9分でした。
ルイスのドリブルから、敵陣の右サイドでマタとアザールのパス交換から
オーバーラップしてきたイヴァノがゴール前にクロス。
これはハンゲランにクリアされますが、ハイボールをトーレスがバックヘッドでスペースへ落とし
最後はランパードがハーフボレーシュートを放ちます。
これはGKシュウォーツァーがキャッチし、得点にはなりませんでしたが
いいリズムで攻撃できた場面でした。
それまで、フルアムの勢いに少し押されていたチェルシーでしたが
徐々にパスが繋がり、リズムが作れそうになってきました。
しかし、ここからしばらくは両チームともミスが目立ち、攻めきれない時間が続きます。
フルアムは24分にCKの流れから、カラグニスがミドルを放つもこれはバーの上を通過。
28分には右サイドからエマニュエルソンが逆サイドに大きく展開、
ブライアン・ルイスが引き取りエリア内のスペースへ送ったボールに
後方から上がってきたリーセがどフリーでシュートを放つも、ツェフの好セーブで得点に至りません。
ゲームが動いたのは、その2分後でした。
チェルシーが敵陣内でのパス回しから、ルイスのロングシュートが決まり先制点を奪います。
フルアムが自陣で守備を固めていたので、かなり遠目からのシュートでしたが
オープンスペースに良いタイミングで上がり、フリーでボールを受けてのシュートでした。
追う展開のフルアムは、ベルバトフの上手い飛び出しや、エマニュエルソンのドリブルからの
カットインでチャンスは作るものの、決定機を作るまでには至りません。
そして43分、チェルシーに追加点が生まれます。
CKの流れから、マタのクロスに飛び込んだテリーがヘディングシュートを決め
0-2とリードを広げます。
前半はこのまま終了、後半へ続きます。

追いつきたいフルアムでしたが、後半に入ってもチャンスを作り切れず
フィニッシュまで持ち込むことができません。
一方、チェルシーもやはり過密日程で疲労が蓄積しているせいか、精度を欠いたプレーも多く
相手からボールを奪っても、自らボールロストしてしまう場面も目立ちました。
そんなチェルシーがビッグチャンスを迎えたのは59分でした。
イヴァノがドリブルで敵陣内へ持ち上がると、中央でマタ、ランパードを経由し右のトーレスへ。
トーレスの入れたクロスに、逆サイドに走りこんできたマタが合わせられれば、というところ。
これは惜しくも合わず、ゴールには至りませんでした。
フルアムは前線の選手が単発で攻撃するような形が多く、
組織的な連動した攻撃が見られませんでした。
最大のチャンスは70分、カラグニスのCKにフリーのセンデロスがヘディングシュート放ち
一瞬ゴールかと思いましたが、詰めていた味方のペトリッチに当たり枠を外れてしまいました。
同時にオフサイドフラッグも上がっていましたので、チェルシーは助かりました。
すると、その直後の71分、チェルシーがさらに追加点を挙げます。
マタのCKにニアでトーレスがヘッドで合わせると、さらにファーでテリーが飛び込み
ヘディングシュートを決め0-3。
3点差になり、余裕の出てきたチェルシーは週末のリヴァプール戦に備え選手交代を行い
攻め急がずゆっくり時間を使います。
フルアムも選手交代はしたものの、上手く機能せず
チェルシーの安定した守備を崩すに至りませんでした。
結局、その後スコアは動かず0-3で試合終了。
チェルシーは貴重な勝ち点3を獲得、確実にポイントを積み重ねました。


FULHAM 0-3 CHELSEA

( 2013.4.17 CRAVEN COTTAGE )


scorer


'30 ダヴィド・ルイス
'43 テリー

'71 テリー


感想です[わーい(嬉しい顔)]

来季のCL出場権争いも熾烈を極めていますので、
チェルシーがここで勝ち点3を獲れたのは大きかったと思います。
やはり過密日程の影響はあるようで、全体的に運動量も多くはなかったですし
個人のパフォーマンスレベルもやや低めだった印象です。
パスミスやトラップミスからのボールロスとが目立ちました。
ゲームメイクの中心になるマタのボールタッチも少なかったですね。
特にアザールは普段、意図的な場合を除いてはドリブルのボールタッチが大きくなることは
ほとんどないのですが、今日はコントロールが大きくなり
攻撃のスイッチが入った瞬間、何度もボールを失っていました。
おそらく、かなり疲労しているのでしょうね。
そういった問題もあり、あまりスピード感のあるような攻めは見られませんでした。
フルアムも自陣で守備を固めていましたので、今日のように
遠目からのロングシュートとセットプレーからの得点になったのは必然でしょうか。
守備もところどころ危ないところはありましたが
最近のチェルシーの戦いの中では、安定していた方だと思います。
テリーもルイスも相手の攻撃をよく読んで、しっかり止めていましたし、
その前のラミレスも2人が上がった時のカバーリングや
前からのプレスもしっかり行っていましたので、
アウェイでのクリーンシートも素晴らしかったかと思います。
フルアムは決定力も高く、周りを使うのも上手いベルバトフが中心になって
いいリズムを作れそうでしたけど
チーム全体の押し上げが少なく、連動性があまり見られなかったでしょうか。
もう少し迫力のある攻撃が観たかったですね。

さて、☆今日のトーレスコーナー☆ですが・・・

今日は先発フル出場でしたが、ゴールはありませんでした。
カップ戦やELでは得点してるんですが、プレミアでは約4か月ゴールがありません。
何とか決めて欲しいのですが・・・
ルビン戦でゴールを入れた時も、今日テリーのゴールをアシストした時も
笑顔ではあるんですが、何かさみし気というか、表情に元気がないですね。
コンディションは悪くないと思いますし、ゲーム中も手を抜いているようには見えません。
アイディアもテクニックも、他の選手とは違うものを持っているのはいつも感じるんですが
それが上手く表現しきれていないというか、活かせていないというか。
多くのプレッシャーで、トーレスも悩みや迷いがあったりするのでしょうけど
本人の意思や頑張りだけでは何ともならないことも多いですから、難しいですね。
もちろんトーレスはストライカーなので、
チームのために一つでも多くのゴールを決めるのが彼の仕事です。
しかし、特にチェルシーというチームはあれだけの戦力が揃っていますから
主に彼にボールを集めて、彼だけが決めるというわけではありません。
2列目、ボランチ、最終ライン、どの選手も攻撃力が高く
どこからでも得点できますから、それも大きく影響しているのでしょう。
チームにとってそれはもちろん強みですが、(贅沢すぎるかも)
それによって、ゴールが少ないことを批判されるのは少し可哀想な気がします。
もうすでに、来季の移籍に関する噂も出始めていますが、どこでプレーするにせよ
今後、彼が真摯にサッカーと向き合えて、心から楽しめるように
なってくれればいいなと思います。

さて、チェルシーですが、今週末は楽しみなリヴァプールとのアウェイゲームです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
んんん、どうしよう(←?)ホントに楽しみですけど・・・いつも複雑です[あせあせ(飛び散る汗)]
その後はEL準決勝のバーゼル戦、プレミアではユナイテッドやスパーズといった
強敵との対戦も残しています。
厳しい日程でキツイですが、良い結果を出せるように頑張って欲しいです。
最後になりましたが、
このフルアム戦でランパードがチェルシーで600試合出場を達成しました。
素晴らしい記録です。おめでとう、ランパード!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。