SSブログ

おススメ本 7 [本]

皆さま、こんにちは!
京都は今日も、良いお天気・・・
雨、降らないですね[たらーっ(汗)]
ちょっと心配な今日この頃。

さて、今日は久々のおススメ本をお送りしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

まず、最初に・・・

I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝

I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝

  • 作者: ズラタン・イブラヒモビッチ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



数々のビッグクラブを渡り歩き、多くのタイトルを獲得、
スウェーデン代表でもキャプテンとしてチームを牽引。
ピッチ上で魅せる、その存在感は唯一無二。ズラタン・イブラヒモビッチ自伝です。

これは、はっきり言ってめちゃめちゃ面白かったです!
私がこれを買った理由はというと、まず帯に書かれていたズラタンのこの言葉。
「他の人と違っていいんだ。自分を信じ続けるといい。
世の中いろいろあるけれど、俺だって何とかなったぜ」
そして、表紙のズラタンの写真がめちゃめちゃカッコ良かった(笑)
内容は、ズラタンの少年時代から現在に至るまでの軌跡なんですが
面白くてどんどん読み進めて、読み終わった後に写真だけでなく、
ズラタンの人生や彼そのものが、とてつもなくカッコ良く思えました。
多くのサッカー業界関係者(?)の方にも、好評の一冊です。
訳者の沖山ナオミさんの、和訳も素晴らしい(^-^)

さて、2冊目は・・・


ファーガソンの薫陶 勝利をもぎ取るための名将の心がまえ

ファーガソンの薫陶 勝利をもぎ取るための名将の心がまえ

  • 作者: 田邊 雅之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本



名門マンチェスター・ユナイテッドで約27年間クラブを指揮し、
今季限りで勇退した名将中の名将、サー・アレックス・ファーガソンについての一冊です。
ファーガソン監督はどのようにして、チームをまとめ「フットボールクラブ」を作り上げたのか。
大変興味深い一冊でした。
一つのエピソードが短くまとめられていて、とても読みやすかったです!

さて、3冊目は~


チャンピオンズリーグの20年 ---サッカー最高峰の舞台はいかに進化してきたか

チャンピオンズリーグの20年 ---サッカー最高峰の舞台はいかに進化してきたか

  • 作者: 片野 道郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: 単行本



チャンピオンズリーグについての一冊です。
CLのことをもっと知りたい、という方におススメです(^-^)
現在のCLに至るまでのその歴史、サッカーが商業化されビッグビジネスとなった背景など
CL誕生からこの20年の間に起こったこと、変化・進化・その裏側、内容盛りだくさんです!

さて、最後にご紹介するのは・・・


モウリーニョの流儀

モウリーニョの流儀

  • 作者: 片野道郎
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: 単行本



少し前の書籍になりますが、とても面白かったのでご紹介させていただきました!
内容は、モウリーニョがインテルを率いたシーズン一年目のもの。
実は著者の片野道郎さんは、上の「チャンピオンズリーグの20年」の著者でもあります。
私がとても好きなライターさんで、とにかく取材力が半端ないんです。
長くイタリアに住まれているからこそ、なんでしょうね。
インテルファンの方、イタリアサッカー、モウリーニョに興味のある方、いかがでしょうか?

さて、今回のおススメ本いかがでしたでしょうか?

モウリーニョと言えば、レアル・マドリーとの契約を解消し
以前からの噂通り、チェルシーの監督に復帰しましたね。
レアルではそのこだわりや信念が受け入れられず、特にこの一年は難しい時間を過ごしました。
いろいろな意見がありますが、私個人としてはとても興味深い監督だし、
プレミアに復帰して、彼らしい指揮・プロ意識をまた観れたらなあ・・・と思います。
ただ、トーレスの動向だけがとても気になりますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
モウリーニョ、使うかなあ・・・(^_^;)

そ・し・て
最後にお知らせです!
先日ご紹介しました「初心者にも1からわかるサッカー情報誌☆トリプレッタ」
blog版・第2号を本日更新いたしました[わーい(嬉しい顔)]
今回は4月21日発行分になります。
お時間ありましたら、お立ち寄りいただけると嬉しいです☆
皆さま、いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

http://tripletta.blog.so-net.ne.jp/

ちなみに、昨日U-21欧州選手権のオランダvsドイツ(録画)を観てたのですが、
いや、U-21とは思えない能力の高さとサッカーの内容ですね。
前半はオランダが押しまくりで2得点、しかし後半開始直後にドイツがPKを機に反撃し
おお、ここからどうなるんだ!というところで、めでたく寝てしまいました(笑)
そんなわけで、今から続きを観たいと思います[るんるん]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。