SSブログ

U-21 欧州選手権2013も熱い! [欧州サッカー]

「暑い」という言葉を、一日に何回言っているかわからないくらい
暑い(また言っている)ですね[ふらふら]
でも、今日ようやく恵みの雨が・・・(´▽`)
私の地元・京都の鴨川の水位も、
今までに見たことがないくらい低くなっていて心配でしたが
これで各方面、少しは潤ってくれるといいなあ、と。

さて、今日からいよいよコンフェデレーションズカップが始まりますね[わーい(嬉しい顔)]
日本の初戦はブラジル、楽しみです!
そして、コンフェデに比べると、扱いはあまり大きくありませんが
現在イスラエルでU-21欧州選手権2013も開かれています (^-^)
現在はグループステージが終了し、準決勝と決勝を残すのみとなりました。

出場国は8カ国、2グループに分かれ総当たり戦を行い
上位2チームがそれぞれ準決勝へと進みます。

グループA

イスラエル
イングランド
イタリア
ノルウェー

グループB

スペイン
オランダ
ロシア
ドイツ

と、このようになっていましたが、グループAからは1位イタリアと2位ノルウェー、
グループBからは1位スペインと2位オランダがセミファイナルへ進出しています。
準決勝ではイタリアvsオランダ、スペインvsノルウェーが対戦します!

wowowで放送されていたカードは一応全部チェックしましたが、
その中でも、特にスペインが素晴らしいパフォーマンスでしたね。
イタリア・オランダ・ドイツなども、もちろんレベルは高いのですが、
スペインが頭一つ分くらいはリードしているような印象を受けました。
個人の能力や技術はもちろん、ポジショニングの良さ・判断の早さ・
ゲームの展開を読む能力・組織力も高く、観ていて面白いサッカーなんです。
選手によっては所属クラブで、出場機会が少なかったり、
周囲のプレイヤーが世界でトップのトップだったりで、
その輝きや実力は薄らいで見えてしまうこともあるけれど、
この年代では間違いなく世界のトップレベルかと思います。

ここまでで、特に印象に残ったのはスペインではイスコ(マラガ)と
チアゴ・アルカンタラ(バルセロナ)、そしてデ・ヘア(マンチェスター・U)。
スペインの選手って簡単にボールを失わないですし、相手ボールになっても、
ルーズボールもすぐマイボールにしてしまう。それで、そこからの攻撃がまた早い。
DFラインでボールを回している時でも、
どこかでスイッチが入るとゴール前までが本当に早いですね。
そしてグループステージでは、なんと失点0。
攻撃の時間が長い(ボールポゼッションしている時間)ので、
必然的に守備の時間は減りますし、相手ボールになってもすぐ取り返すので
押し込まれる時間が少ない。
それでも、90分間に相手が決定機を作ることが何度かありますが
そこはGKのデ・ヘアがしっかりと仕事をする。
彼は特に至近距離の対応が本当に素晴らしいと思います。
ユナイテッドでの経験も大きく影響しているのでしょうね。

ちょっとスペインの話ばかりになってしまいましたが、
ドイツではホルトビー(トッテナム)が良かったです。
彼の中盤でのゲームメイクと決定的なパスを出せる能力、
それに加えて、自分でも決めれるシュートの技術の高さと
センスの良さはこれからが楽しみです。
それと、この大会でのドイツ代表のスタイルが面白いなと思いました。
ドイツの選手って、大きくて高くてフィジカルが強くて、という印象は変わらないのですが
ロングボールはあまり使っていなくて、意外と丁寧にショートパスを繋いで
サイドからのクロスもハイボールではなく、グランダーのクロスを入れてきていましたね。
今まで自分が持っていたドイツのイメージと違っていて、それがまた面白かったなと。

あと、1試合しか観てませんがノルウェーが意外(と言っては失礼ですね[あせあせ(飛び散る汗)])と良くて
力あるんだなあ、という印象でした。

いや、各国、次世代がしっかり育っていますねぇ (´▽`)
若手選手のチェックも楽しいものです!
皆さまも、もし機会があれば、ぜひ一度観てみて下さい♪


さて、最後にお知らせです!

「初心者にも1からわかるサッカー情報誌☆トリプレッタ!!!」
blog版・第3号(5/21発行分)を本日更新いたしました (^-^)
お時間ありましたら、チラリとお立ち寄りいただけると嬉しいです☆

http://tripletta.blog.so-net.ne.jp/

U-21にコンフェデ。しばらく、寝不足な日々が続きそうです(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

今日は残念な結果でしたね...眠いです(^^;)

U21欧州のBグループ凄過ぎですね...(汗)
by alba0101 (2013-06-16 11:40) 

りさ

☆albaさん いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

ブラジル戦、日本の良いところがほとんど出せなかったですね。
残念です(p_-)
何とか起きれましたが、仕事から帰宅後、爆睡してしまいました(^_^;)

U-21欧州選手権、B組は厳しすぎですね(笑)
どの国も、とても21・22歳とは思えないレベルで面白いです!(^-^)

by りさ (2013-06-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。