SSブログ

UEFA SUPER CUP バイエルン vs チェルシー [欧州サッカー]

昨シーズンのチャンピオンズリーグの覇者・バイエルンと
ヨーロッパリーグのチャンピオン・チェルシーによる
UEFAス―パーカップが、日本時間の今朝行われました![わーい(嬉しい顔)]

90分では決着がつかず、延長PK戦にまでもつれ込んだ結果、
粘りを見せたバイエルンが勝利し、見事タイトルを獲得しました。

BAYERN (4-1-4-1)

マンジュキッチ
リベリ  ミュラー (70 ゲッツェ) ラーム  ロッベン (96 シャチリ)
クロース
アラバ  ダンチ  ボアテンク  ラフィーニャ (56 ハビ・マルティネス)
ノイアー


CHELSEA (4-2-3-1)

トーレス (98 ルカク)
アザール (113 テリー) オスカル  シュールレ (87 ミケル)
ランパード  ラミレス
アシュリー・コール  ダヴィド・ルイス  ケーヒル  イヴァノヴィッチ
ツェフ


match report

試合開始直後から、バイエルンがボールポゼッションを高め、チェルシー陣内に攻め込みます。
2分、右サイド・ボアテンクからのクロスに、ゴール前でマンジュキッチが頭で合わせ
バイエルンがファーストシュートを放ちます。
チェルシーはパスが繋がらず、なかなか前線にもボールが入りません。
しかし、前線から厳しいプレッシャーをかけ、今日も守備意識は高いものでした。
ゲームが動いたのは8分。
チェルシーが自陣のスローインからトーレスへと繋ぎ、
アザールが一気にドリブルで敵陣に駆け上がると、右サイドのシュールレに展開。
シュールレが入れたダイレクトのクロスに、トーレスが右足で合わせゴール。
それまで押され気味だったチェルシーがワンチャンスをモノにし、先制しました。
しかし、すぐにバイエルンも反撃を開始。
11分、マンジュキッチの絶妙なチャンスメイクから決定機を迎えます。
しかし、これはミュラーのボールコントロールが流れ、GKツェフが押さえます。
両チームのスタイルとゲームプランから、スタートから15分くらいまでの間に
バイエルンが攻めて、チェルシーがカウンターを仕掛ける、という図式が出来上がっていました。
22分、バイエルンはリベリとマンジュキッチのワンツーからチャンスを作りますが
ツェフの好セーブで得点には至りません。
38分には右サイドのクロースからロッベンに繋ぐと、
ディフェンスラインのウラのスペースへスルーパスを送り、最後はミュラー。
しかし、サイドネットでこれもゴールには至りませんでした。
何度もチャンスはつくるものの、なかなかゴールネットを揺らせないバイエルンでしたが
47分ついに同点に追いつきます。
敵陣でクロースからボールを受けたリベリの強烈なミドルシュートが決まり、
ゲームを振り出しに戻しました。
前半はスコア1-1で終了し、後半に折り返します。

後半に入っても、バイエルンがチェルシー陣内で攻撃を展開し続ける時間が続きます。
しかし、63分にバイエルンに一瞬ヒヤリとするアクシデントが発生。
自陣の深い位置でダンチが足を滑らせ、シュールレにボールを奪われてしまいます。
フリーだったオスカルにラストパスを送り、決定的な場面がチェルシーに訪れます。
しかし、ノイアーがビッグセーブを見せ、ゴールを割ることはできませんでした。
相手のミスからビッグチャンスはあったものの、チェルシーは押し込まれる時間が続き、
良い形でボールを奪えなくなり、カウンターを仕掛けられなくなっていました。
78分、ランパードのCKから、ルイスが頭でフリック、
最後はイヴァノヴィッチが絶妙なヘディングシュートを放ちますが、クロスバーで得点ならず。
85分にもランパードのFKからルイスが決定機を迎えるも、またもやノイアーに阻まれます。
すると、その直後ラミレスがゲッツェに対し、
危険なタックルをしたという判定で、この日2枚目のイエローカード受け退場処分に。
チェルシーは10人での戦いになってしまいました。
それまで選手交代は行っていなかったモウリーニョ監督はすぐに動き
シュールレを下げてミケルを投入、まずは守備のバランスを重視したようでした。
そして、1-1のまま90分では決着がつかず、試合は延長戦へと突入しました。

延長戦に入ってすぐの93分、スコアを動かしたのは意外にも10人のチェルシーでした。
ルイスからのタテパスを引き取ったアザールが
左サイドからカットインしてシュートを放ち、見事ゴールネットを揺らします。
追う展開になったバイエルンは96にロッベンに代えてシャチリを投入、
一方、チェルシーは疲れの見えたトーレスを下げ、ルカクをピッチへ送り出しました。
延長戦・前半はチェルシーのリードで1-2で終了。
すぐに延長戦・後半がスタートします。
セットプレーを含め、とにかくバイエルンがチェルシー陣内で攻撃をし続け、
チェルシーはゴール前でひたすらそれを跳ね返す。そんな展開が延々と続きます。
108分にはハビ・マルティネスのクロスにマンジュキッチが合わせるも、
ツェフが素晴らしい反応でブロック。
直後の109分にも、ハビ・マルティネスがヘディングで決定機を迎えますが
これもツェフが弾き出します。さらに113分にも、シャチリにビッグチャンスが訪れますが
アシュリー・コールが何とかブロック。118分のリベリのFKもツェフがゴールを許しません。
いつゴールが割られてもおかしくない状況でしたが、バイエルンにゴールは生まれません。
そして、チェルシーの勝利が見えかけたアディショナルタイム、ドラマは待っていました。
アラバからのクロスのこぼれ球をハビ・マルティネスが冷静にゴールに流し込み
ついにバイエルンが同点に追いつきました。
そして試合はPK戦へと突入しました。

バイエルンが先行で始まったPK戦は、両チーム4人目までが全員成功。

アラバ 〇  ルイス 〇
クロース 〇  オスカル 〇
ラーム 〇  ランパード 〇
リベリ 〇  アシュリー・コール 〇

5人目、バイエルンはシャチリが成功。
チェルシーのキッカーはルカクでした。しかし、ルカクのキックはノイアーがセーブ。
この結果、バイエルンがPK戦を制し見事タイトルを獲得しました。

scorer

8 トーレス
47 リベリ
93 アザール  121 ハビ・マルティネス

BAYERN 2-2 CHELSEA
BAYERN WIN 5-4 ON PENALTIES

(2013.8.30 EDEN ARENA PRAHA)


感想です (^-^)

2011-12シーズンのチャンピオンズリーグのファイナリストであること、
また、モウリーニョとグアルディオラが率いるクラブ同士、
ということでも注目された試合でしたが、いや、面白かったです(*´▽`*)
チェルシーがあと一歩のところでタイトルを獲れなかったのは正直残念ですが
両チームの戦いぶりには満足いく試合内容でした。
まだシーズン開幕したばかりですから、選手のコンディションや
チームの完成度はまだまだなんでしょうけれど、それでもやはりハイレベルでした。
特にあれだけレベルの高い選手たちの1対1の攻防なんか、
テレビで観てても迫力があって面白かったですね。

まず、バイエルンは高い位置でボールを奪い返すのがホント上手かったです。
そこはやはり、グアルディオラ監督が徹底させているところなのでしょうね。
それと、スペースの作り方、そこへのランニングなんかもホント上手い。
攻撃のパターンも多彩で、いろんな形を持ってますね。
気になったのは、昨シーズンより少しスピード感が足りてないように感じました。
(起用する選手やポジション、シーズン開幕直後のコンディションの問題もあるのかも)
あとは、右サイドのロッベンが今日は存在感なかったかと。
今日のように、ラームを中盤で使うこともあるみたいですけど
サイドバックとしてのラームとロッベンのコンビネーションは鉄板だったので
そこはどうなのかな?と少し思いました。
まあ、グアルディオラ監督には、何か考えがあるのでしょうね。

一方、チェルシーはまず守備ありき、
モウリーニョの哲学がしっかり表現されていたのではないでしょうか。
昨シーズンまでと一番変わったのは、やはり守備ですね。
前線から最終ラインまで、全選手の守備意識がかなり改善されている印象です。
最終ラインの守備は中央をすごく絞っていて、その分サイドは空くんですけど
シュートコースを切るような守り方で、一番ゴールのリスクが高いところをケアして
ツェフを含めしっかり守れてると思います。
前半は左サイドのスペースをリベリに結構使われてはいましたけど、
後半は中盤から一人サポートに降りてきて対応していましたし、
さすがはモウリーニョ、そういったところの修正は早いですよね。
セットプレーの守備含めて、そういうところ見るのもまた楽しいですね[るんるん]

さて、☆本日のトーレスコーナー☆です~[わーい(嬉しい顔)]

今日は先発出場1ゴール[グッド(上向き矢印)]98分にルカクと交代しました。
先制点、素晴らしいシュートでした!それまでの一連の流れも良かったですよ~。
走りこむタイミング、場所、ゴール前での強引さが良かったです(^-^)
守備では、前線からのプレッシャー、プレスバックもしっかりやってましたね。
先制点以降、攻撃面では目立ってなかったけれど、それはトーレスだけではないし
難しい試合、相手、試合展開でもありましたから、特に気にする必要はないと思います。
良いシーズンにしてもらいたいですね!

チェルシーはCLでは、シャルケ・バーゼル・ステアウア・ブカレストと同じグループに
入りました。こちらも楽しみです!

そして、今週末のプレミアではリヴァプールvsマンチェスター・ユナイテッド
アーセナルvsスパーズのビッグマッチがありますね[るんるん]
また、寝不足な日々が続きそうです(笑)
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 4

シラネアオイ

おはようございます!
ご心配いただき有難うございます!
雨降りが続いてゆっくりとしています!!
by シラネアオイ (2013-09-01 05:50) 

りさ

☆シラネアオイさん ご訪問いただき、ありがとうございます!
お体、ゆっくり休めて下さいね。京都も雨が続いております。
いつも楽しいお写真、ありがとうございます!(^-^)

by りさ (2013-09-03 01:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ヨーロッパサッカーはどんどん盛り上がってきてますね...
日本人選手も乗り遅れないでついって行ってほしいですね(^^)
by alba0101 (2013-09-06 10:25) 

りさ

☆albaさん こちらこそ、いつもありがとうございます!

今シーズンの欧州各リーグは、監督・選手ともに大きく動いて
面白くなりそうです(^-^)
日本人選手も競争は激しくなりますが、ぜひともレギュラーを奪取して
頑張ってもらいたいですね!
by りさ (2013-09-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。