SSブログ

CL 準決勝 2nd leg バイエルン × レアル・マドリー [チャンピオンズリーグ]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

CLのファイナリストが1チーム決定しましたね!
レアルがブンデス、そして昨シーズンのCLの覇者バイエルンに完勝。
驚きの結果でした。
試合内容より点差と、2試合通じてバイエルンが得点できなかったことに驚きました。
先月、リーグ優勝を決めてから調子を落としているとは聞いていましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、チャンピオンズリーグはまた別のモチベーションで臨めるんじゃないのかな?
なんて、素人考えで見ていたんですが・・・難しいものですね。
メンタル的な問題もあるでしょうけれど、リーグ優勝が決まったことでフィジカルの疲労なんかも
選手が意識していないところで出てきているのかもしれませんね。
レアルの試合運びも素晴らしかったですが、あのバイエルンが何もできなかったのは
大いに衝撃でした。

今日は、1st leg、2nd leg 通じて、感じたことを少し書きたいと思います。

まず、バイエルンは結果的には完敗で、
自分たちのサッカーをできはしなかったんですが
そんな中でも、ラームのプレーは見ていてすごく面白かったです。
サイドバックが彼の本来のポジションですが、
今シーズンはグアルディオラ監督にボランチの位置で起用されることも多くなっていました。
彼を中盤で起用する理由は明確ではありませんが、
ラームはサッカーを誰よりも理解している、というような
グアルディオラのコメントを読んだ記憶がありますし
彼のサッカーセンスを見抜いての起用なのかなと。
2nd leg ではサイドバックの位置でのプレーでしたが
その場所からボランチのような仕事もできるのが面白いなと感じました。
サイドからでも、的確な場所にボールを捌ける視野の広さと技術。
そこから攻撃の起点を作れる。
準々決勝のユナイッテド戦で、確か実況をされていた倉敷さんが
「ペップ(グアルディオラ)のサッカーは、大事なのはシステムではなく
 必要な時に、必要なポジションに必要な選手がいること」
と仰っていたのを思いだし、ハッとしました。
今回はバイエルンにとって残念な結果で、
ラームもチーム全体も機能していたとは言えないかもしれませんが、
そういうことを別にして見ると、グアルディオラやバイエルンのサッカーに
個人的には新たな興味がわきました。

そして、レアルではモドリッチのプレーに心惹かれました。
厳密にいうと同じタイプではないかもしれないですが、
(ケディラの負傷もあるのでしょうけれど)
はじめは似たタイプのシャビア・ロンソとモドリッチを並べるのってどんな感じなのだろう?
と思いましたが、これがすごくハマっていたというか。
どちらの選手も中盤でボールをまず失わない、攻撃の起点になれる。
それプラス、モドリッチに関してはインターセプトも高い確率で成功している印象です。
スパーズにいた時も上手いなあ、と思ってはいましたが
正直ここまで良い選手になるとは思っていませんでした。
ファイナルでは、シャビ・アロンソが累積で出場停止でレアルにとっては痛いですが
モドリッチがいるのは心強いかと。決勝では、彼に注目して観たいと思います。
チームとしては、カウンターを仕掛けた時の、前へのボールの運び方が
とてつもなく上手かったのがとても強く印象に残りました。
ボールを繋ぐタイミング、速さ、ずれないなあと・・・

今日はこんな感じです (´▽`)

BAYERN (4-2-3-1)

マンジュキッチ (46 ハビ・マルティネス)
リベリ (72 ゲッツェ)  ミュラー (72 ピサーロ)  ロッベン
シュバインシュタイガー   クロース
アラバ   ダンチ   ボアテンク   ラーム
ノイアー

REAL MADRID (4-3-3)

ロナウド   ベンゼマ (80 イスコ)   ベイル
ディマリア (84 カゼミロ)  シャビ・アロンソ   モドリッチ
ファビオ・コエントラン  セルヒオ・ラモス (75 バラン) ぺぺ  カルバハル
カシージャス

REAL MADRID 4-0 BAYERN
(2014.4.29 フースバル・アレーナ・ミュンヘン )

1st leg REAL MADRID 1-0 BAYERN
2nd leg BAYERN 0-4 REAL MADRID
AGGREGATE REAL MADRID 5-0 BAYERN

scorer

16.20 セルヒオ・ラモス
34.90 ロナウド

さて、今日はチェルシーvsアトレティコ。
ついにファイナリストが出そろいますね!
どうかな、どっちかな。
あんまり考えないで、楽しみたい(ハラハラの方が強い気がするけど・・・)です!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。