SSブログ

ワールドカップ・ブラジル大会開幕! [ワールドカップ2014]

皆さま、こんばんは!
いよいよ、ワールドカップ・ブラジル大会が開幕しました!!(≧▽≦)
初戦から、熱い戦いでしたね。

開幕から、開催国ブラジルvsクロアチアという好カード。
クロアチアの連動した組織的な守備からのカウンターと
ブラジルの個人技を生かした攻撃と堅守がぶつかり合い、
非常に見応えのある好ゲームとなりました。
球際の激しさ、迫力のあるフィジカルコンタクト、両チームの特徴がよく出ており
早い展開の連続で最後まで非常に面白かったです。

クラブチームのサッカーも本当に面白いのですが、
やはりワールドカップもまた違った、特別な面白さがありますね。
最高に楽しい一カ月になりそうです!

ブラジルに関しては、直近のテストマッチは観てはいないのですが、
3月に行われた国際親善試合の南アフリカ戦の時は
前線から守備を行い、攻撃はトップのフレッジが前線でポストになり
そこを起点にサイドに展開するタテに早いスタイルで試合を進めていました。
しかし、今日のクロアチア戦ではフレッジに当てるような場面はなく、
サイドもフッキ側はあまり機能していなかったし、
クロアチアのコンパクトに保たれた守備がかなり効いていたんじゃないかと思いました。
それでも、そこを個人技で突破できてしまうブラジルの能力の高さはさすがでした。

そして、当然なのかもしれませんが
例えばオスカルやネイマールなどは、クラブチームよりも代表でのプレーの方が
伸び伸び・生き生きとしているように感じました。
オスカルは同じポジションでも、チェルシーではあんな創造性のあるプレーはそこまで見せません。
フィジカルもそんな強いイメージもなく、耐えて突破するよりも
どちらかというと、倒れてファウルをもらう方が多い印象です。
もちろん、名誉あるセレソンに選ばれて、自国開催のワールドカップでプレーできる喜びや
大切な開幕戦であることなども大きく影響していると思いますが
クラブで見せる姿とはまた違った選手の魅力もすごく感じられました。
ダヴィド・ルイスにしても、あんな気合いの入った姿は初めてでした。
やはり、セレソンとしてワールドカップでプレーするというのは
私なんかの想像をはるかに超えた、強い、強い思いがあるんだなとすごく実感しました。

それから、書こうかどうか迷ったのですが、
やはりこれは触れておかなければならないと思うので
私なりの考えを書いておきたいと思います。
今大会の開幕戦で、
日本の審判団が初めてワールドカップ・開幕戦のジャッジを担当されました。
本当にすごいことですし、
選手だけでなく、レフェリーも世界に進出していける素晴らしい機会だと思います。
私も同じ日本人として主審である西村さんを含め、日本の審判団の笛を楽しみに
また、ドキドキしながら観ていました。
しかし、69分にフレッジがペナルティエリア内でロブレンに抱えられ、
倒されたという判定でブラジルにPKが与えられました。
結果、ネイマールがPKを決めて勝ち越し、最終的には3-1でブラジルが勝利。
そのジャッジを巡って、世界中で騒ぎになっている、というニュースを見かけました。
試合全体を通して、クロアチアに不利なジャッジが多かったと感じたのは私も確かで、
あのPKの判定も流していたら、「これではとれないな」と納得できるレベルだったと思います。
最後のオスカルのゴールにつながったラミレスのタックルも
テレビ画面では明確に確認できなかったので何ともですが、疑問を持つのもわかります。
確かに、ジャッジ一つで試合の流れや結果、
人一人の人生をも左右してしまう場合も少なくありません。
もちろん、どのプレーもチームも公平に正しく判断されるべきです。
しかし、いくらゴールラインテクノロジーや追加審判を増やしても、
すべてのプレーを正しく判定できるかは非常に難しいと思います。
あの瞬間、西村さんは迷わず笛を吹いてPKスポットを指したように見えました。
それが、その時の西村さんの判断だったのだと思います。
デリケートで難しい問題ですが、こういったことを含めてサッカーなのだと私は思います。
プレーや判定について、もちろん議論していいし、それもサッカーの楽しみの一つです。
しかし、必要以上に騒ぎ煽ったり、その人個人を攻撃するようなことだけはあってほしくありません。
試合後、審判団もジャッジについて確認しているはずです。
良い判断だってたくさんあるはずです。
そういった面も私たちは認識しつつ、疑問を持ち、議論するべきなのではと思います。

最後、少し堅い話題での締めくくりになりましたが、
サッカーに関わりたいと思っている者の立場から、
避けてはいけない、と思い書かせていただきました。

さて、今日も楽しみなゲームが3試合もありますね!
私はとりあえず、スペインvsオランダはライブで見ようと思っているのですけど・・・
4:00 に起きれるか・・・起き続けていられるかは不明です(笑)
でも、気合いを入れて何とか起きようと思います!(*´▽`*)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

ryo1216

いやぁ、面白い試合でしたね。クロアチアもいいチームでした。
マンジュキッチがいたら、どうなってたか判らなかった試合でした。
メキシコ×カメルーンでも、決定的な場面でミスジャッジがありましたが、ジャッジの水準は、キープして欲しいですね。
さぁ、いよいよ、これから、前回、決勝の再現です。(まぁ、まだ予選リーグなんだけどね)
by ryo1216 (2014-06-14 03:21) 

りさ

☆ryoさん コメントありがとうございます(^-^)

開幕戦から面白いゲームが観れて、楽しかったです!
マンジュキッチの欠場は残念でしたね。
メキシコのオフサイドの判定があった場面、私も観ていました。
審判団も大変だとは思いますが、的確なジャッジをしてほしいですね。

スペインvsオランダは、ちょっと驚きの試合展開になりましたね(>_<)
いよいよ今日は日本戦ですが、その前のイングランドvsイタリアも
ものすごく楽しみです!
by りさ (2014-06-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。