SSブログ

カイト 代表100キャップ達成 [ワールドカップ2014]

皆さま、こんばんは。(^-^)
ワールドカップもついに決勝トーナメントに突入し、
熱く激しい戦いが連日繰り広げられていますね!
私は体調も頭も(前からか・・・:笑)完全におかしなことになっておりますが、
気にせず楽しみたいと思います!

昨日(今日?いまだにどう表現して良いかわかりません[あせあせ(飛び散る汗)])行われた
オランダvsメキシコのゲームは劇的な最後でしたね。
前半はオランダがディフェンスラインから前にボールを入れられず、
攻撃を担うスナイデル、ロッベン、ファン・ペルシーがなかなかボールに触れませんでした。
テレビカメラはどうしてもボールのある位置を映すので、
オランダの前線(メキシコの最終ライン)がどのような状況になっていたか明確にはわかりませんが
ボールの出しどころがなかったということは、
メキシコのディフェンスが、それだけ絶妙なポジショニングでスペースを消していたのでしょうね。
特にロッベンもファン・ペルシーも、スペースがあってこそ一番生きる選手なので
オランダの攻撃の特徴であるその部分を消しにかかっていたのだと思いました。

後半開始3分にドス・サントスのゴールでスコアが動いてからは、オランダも選手交代をしたり
フォーメーション、選手のポジションを変えたりして、突破口を模索し決定機も何度か作りました。
しかし、そこに立ちはだかったのはGKオチョア。
グループリーグのブラジル戦でも、何度も素晴らしいセーブを連発していましたが
オランダ戦でもそれは変わらず。
ところが、もうこのままメキシコの勝利かな、という思いがよぎった試合終盤の87分。
ロッベンのCKから、交代出場のフンテラールが頭でマイナスに落とし、
最後はスナイデルの右足が炸裂。オランダは1-1の同点に追いつきました。
そして、アディショナルタイムの94分にはペナルティエリア内でロッベンが倒され
PKを獲得すると、フンテラールが冷静に決めてオランダが逆転勝利を収めました。
メキシコも本当に素晴らしいチームで、ここで大会を去ってしまうのは非常に残念ですが
結果、オランダがベスト8進出を決めています。

このメキシコ戦で、オランダ代表であるディルク・カイトが代表通算100試合出場を達成しました。
この日、グループリーグ最終戦のチリ戦と同じ左のウイングバックで先発出場したカイト。
前半は厳しい日差しが照りつける日なたで、ウィングバックの位置でプレー。
後半エンドが逆になるので、ようやく日陰でプレーできた思いきや
開始から10分そこそこでデパイの投入に伴い、右サイドでサイドバックへポジションチェンジ。
再び日なたへと移動し、
さらに76分にフンテラールがフィールドインすると右サイドハーフの位置へ・・・
とまあ、攻守に渡ってチームのために尽くしてくれました。
同点ゴールにつながったCKは、カイトの頑張りからでした。
私の中で強く印象に残っている、以前の彼のプレースタイルとは少し違った部分はありましたが
試合の流れによって、複数のポジションをそつなくこなしてくれることこそが
彼の持ち味でもあり、チームの勝利に貢献するという大切な仕事だったように思います。
(彼の年齢や厳しい気象条件なども、もちろん関係していると思いますし)
複数のポジションでプレーできるということは、選手交代の枠も効果的に使えますし
監督にとってもチームにとっても非常に助かる存在です。
時にはその器用さが裏目に出てしまう場合もありますが、
それがディルク・カイトという選手なのです。
ファン・ハール監督からも、大会中にウイングバックの位置を任せるかもしれない、と
言われていたそう。
カイトは元々、センターフォワード。リヴァプール時代にはサイドハーフの才能も開花させ
その後、移籍したフェネルバフチェでも主に同ポジションでチームに貢献しています。
今大会で起用されているポジションは少々不慣れかもしれませんが、
それでも彼は、出場機会が来た時のためにしっかりと準備していたのでしょう。
彼らしいな、と思います。
また、代表100キャップを成し遂げ、オランダ代表が準々決勝進出を決めたこの日は
7年前に亡くなられた、カイトのお父さまのご命日でもあるそうです。
カイトの活躍を、きっとお父さまも喜んでおられるでしょう。

これから後の試合に、カイトが出場するかどうかはわかりませんが
その機会が訪れることを心から願っています。
どこのポジションであっても、きっとチームのために全力で戦ってくれるはずですから。

カイト、代表通算100試合出場おめでとう。
これからも頑張ってください。
活躍、楽しみにしています!(*´▽`*)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。