SSブログ

ワールドカップが始まる [ワールドカップ]

ワールドカップ・ブラジル大会開幕まで、あと一週間となった。
今回はどんな大会になるのだろうか。非常に楽しみだ。

この時期になると、ある出来事を思い出す。
今から2大会前の2006年ドイツワールドカップ、やはり開幕一週間くらい前だったと記憶している。
当時の職場近くにあった書店内でのこと。サッカー雑誌のコーナーに私はいた。
すると、こんな会話が耳に入ってきた。

「ワールドカップっていつから?日本ってどことやるん?」

「えっと… どこやっけ… オーストラリアとブラジルと~…」

「えっ、ブラジル?そんなん無理やん!絶対勝てへん。勝てるわけない!」

聞くつもりはなかったが、申し訳ない。聞こえてしまった。
話していたのは高校生くらいの女の子2人。
「勝てるわけない」、のあとにはもっと酷い言葉も続いたのだが、
もう一方の女の子がさすがに
こんなところでそんなことは言わない方がいい、と慌てて彼女の言葉を遮った。
こんな出来事を、前回の南アフリカ大会前にも、今大会前に思い出した。

当時の私は、現在よりもサッカーの知識に乏しく
メディアの発信する情報が信用できるか否かを選別すらせずに、何でも素直に受け入れ
今とは違う感情や考え方で日本代表に強い思い入れを持っていた。
なので、彼女の発言にいい気がしなかったのを覚えている。
日本がブラジルに勝利を収めるのは難しいとわかっていたが、
グループリーグは何とか突破できるのではないか、と考えていた。
もっとはっきり言うと、日本は強いんじゃないか、とさえ思っていた。
しかし、待っていたのは予想とは真逆の結果。
初戦のオーストラリア戦では悪夢の逆転負けを喫し、2戦目のクロアチア戦は引き分けに終わる。
そして最終戦のブラジル戦は前半、玉田のゴールで先制するも、
後半ロナウドの2得点を含む4ゴールを叩き込まれ惨敗。日本は勝ち点ゼロで大会を去った。
あの時の衝撃は忘れられない。そして、自分がいかに無知だったかも同時に思い知らされた。
この世の中、何が本当なのかを見極めるのは難しいことの方が多い。
しかし、せめて自分の目で見て、自分の頭で考えて判断することは出来るし
そうするべきなのではないか、と思う。
あれから8年、少しはそれができるようになっただろうか。
たかがサッカーかもしれないが、あの時期を境に自分の中でそういう変化が起きたのは間違いない。
残念ながら現地で観戦とはいかないが、世界のサッカーも日本代表も、この目で確かめたいと思う。

☆ 追記: 訂正とお詫び ☆

いつも当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
上記記事内で、2006年ワールドカップ・ドイツ大会における日本代表の成績について
「日本は勝ち点ゼロで大会を去った」と記載しておりますが、正しくは勝ち点1です。
間違ってしまい、申し訳ありません。
ご指摘いただき、ありがとうございました!
以後、このようなことが無いように十分注意していきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年6月12日 りさ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。