SSブログ
スコットランドPL ブログトップ
- | 次の10件

SPL 第6節 アバディーン戦 ~ CL開幕! [スコットランドPL]

SPL 第6節
★ アバディーン 0-1 セルティック ★

グラベセン強っ!フェネフォール強っ!
マッギーディー、マッギーディー、マッギーディー、ってそんな感じのゲームでした(笑)

ここ数試合、何かかみ合わないというか
安定しないというか、大丈夫かな~と思うゲームが続いていましたが
なかなか良かったんじゃないでしょうか。
というか、グラベセンとフェネフォールの加入はかなり大きいですね~。
何かあの2人が濃すぎて(?)俊輔があまり目立たなかった気が・・・。
とはいえ、俊輔もここ2試合くらいは体が重そうでしたけど動きにキレがあったし
よく動いてましたし、コンディションは上向きなのかな?

セルティックはゲーム通して何度もチャンスがありましたが
結局得点は後半34分にフェネフォールが決めた1点のみ。
アバディーンがかなり良かったというのはありますが、あれだけチャンスがあって
1点だとCLでは更に苦労しそうな気が。
後半の最後の方はアバディーンの猛攻に必死に守る場面も。
1点差だとヒヤヒヤしますね。

さて
まだまだ、と思っていても結構あっという間ですね。
UEFA チャンピオンズリーグの本戦が始まりました!
今年も楽しみですね。
どの試合を見るか迷いましたが、やっぱりチェルシーvsブレーメンを観戦。
結果は皆さんもご存知かと思いますが2-0でチェルシーが勝利しました。
前半は好ゲームでしたし、チェルシーも少しずつチームがまとまってきたのかな、と思いました。
が、後半は微妙。
ジャッジも不可解。
しかしシェヴァは馴染んでないですね。自分の思い入れがある選手なので
気になり過ぎな部分もありますが心配です。
ブレーメンの方は得点はありませんでしたが、クローゼはやっぱり上手いですね。
あと、ポルトから移籍してきたディエゴという選手が気になりました。

いよいよ今日は、マンUvsセルティックです!
何だか怖いような、でも楽しみです。
俊輔のいいプレーが見たい!頑張れセルティック!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SPL 第5節 ハイバーニアン戦 [スコットランドPL]

前節、かなり不安の残る試合内容でしたが
はたして修正はできたのでしょうか?

★ セルティック 2-1 ハイバーニアン ★

昨シーズン4位のハイバーニアンをホームに迎えての一戦。
セルティックは前半早々ピンチを迎えます。
ペナルティエリア付近でDFが簡単にかわされ、さらにエリア内でもまた1人
簡単にかわされシュートを撃たれます。
ここは何とかマクマナスのナイスカバーで切り抜けますが、何だかイヤな予感。
前半8分、イヤな予感的中。
あっさり先制点を許します。
ここ2戦と違い、ハイバーニアンは積極的に攻めてきます。
守備のほうも早くて厳しいプレッシャーで、セルティックはなかなか前に進めません。
パスミス、トラップミス、焦りからくるファウル、などなど・・・前半はひどかったですね。
ハイバーニアンの方が落ち着いたパス回しでいいサッカーをしてるという感じでした。
イヤな感じのまま0-1で後半へ。

後半の立ち上がり、やっぱり空気は変わらずイライラ。
後半7分、PSVから移籍してきたばかりのフェネフォール・オフ・ヘッセリンクが
調子の出ないミラーに代わって登場、何とか流れを変えたいところ。
後半15過ぎからハイバーニアンは前半かなりとばしていたこともあり徐々に足が止まります。
フェネフォール~という頼れる選手が入ったことも大きかったのか
ようやくセルティックにリズムが出てきます。
後半17分、マッギーディー、ネイラーとつなぎ最後はジュラフスキが落ち着いてゴール。
同点に追いつきます。
そして後半21分マッギーディーが得意のドリブルで切り込み、シュート!
しかし、惜しくもポストに跳ね返されます。
こぼれ球に、「誰かつめろよぉぉー!」と、叫んだその時フェネフォール~が!
チャンスを見逃さず、冷静にゴールを決め逆転。素晴らしい!
点差は1点だったので、不安でしたが何とかそのまま2-1で試合終了。
ホッと一息です。

俊輔は先発出場、後半ロスタイムに交代。
いいところも、悪いところも、という感じでした。
そういうトレーニングもちろんやってるんだろうけど、フィジカルのさらなる強化を
頑張ってほしいですね。
チームとしてはまだまだ不安定な感じですし、何か元気ない気がします。
フェネフォール~がいい刺激になってくれるといいんですが。
この試合でさっそく結果を出してくれましたし、余裕さえ感じられました。
今後も期待したいですね。

さて、チェルシーですが
ランパード、ドログバのゴールで0-2とブラックバーンに勝利しました。
とはいえ、まだまだ本調子ではない様子。
シェヴァもボールは入るんですが、なかなか落ち着かない感じでした。
早く、らしいプレーをたっぷり見たいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PSM チェルシー戦 ~ SPL 第3節 セントミレン戦 [スコットランドPL]

だいぶ時間が経ってしまいましたが
セルティックのここ2試合を振り返ってみたいと思います。

★ チェルシー 1-1 セルティック ★

私個人的には、ホントにこんなカードやってくれるの!?
っていう、ものすごく嬉しいゲームでした。
大好きな選手、俊輔とシェヴァが同じピッチに立つなんて!
・・・と思いきや、俊輔は前半だけ、シェヴァは後半だけ・・・と同じ時間帯に
ピッチにいることはなかったのでちょっぴり残念でした。
(もしかしたらレッジーナ時代に対戦したことあったのかな?)

それはさておき、試合のほうはセルティック結構頑張ってましたね。
ゲーム自体はやはりチェルシーペースではありましたが、守備の意識も高く
いつもなら失点してそうなシーンでも、最後の最後は守ってました。
1点は許しましたが、チェルシー相手に点も取れましたし引き分けられたのは
まずまず良かったかな、と思います。
チェルシーのほうは選手のコンディションや、コンビネーションといった部分が
まだ万全ではないような感じで、まだチームとしてまとまってないのかな、という印象でした。
とは言え、メンバー的にはワールドカップ状態ですからスゴイですよね。
ロッペンのスピードのある縦への突破は相変わらず迫力ありましたし
ドログバもプレシーズンマッチとは思えないほどの気合の入りようでした。

まずは前半10分、俊輔のCKからコールドウェルが飛び込んで見事ゴール!
セルティックが先制します。スピードのあるいいボールでした。
しかしその4分後、ピンチを迎えます。
コールドウェルがペナルティエリア付近でトラップした後、足を滑らせ
ドログバにボールを奪われシュートを撃たれます。
決定的と思われたのですが、GKボルツがファインセーブ!
こぼれ球をもう一度シュートされますがこれは枠を外れ、難を逃れます。
その後、前半終了間際まで0-1とセルティックがリードしますが
ロスタイムに入った途端、ライトフィリップスに同点ゴールを決められ1-1で後半へ。
俊輔は残念ながら前半のみの出場となりましたが、得点につながるCKと
流れの中でも何回かチャンスを作っていました。
後半に入り15分くらいまではチェルシー攻めまくり状態、その後も主導権を握られます。
惜しかったシーンは、ヤロシクからいいクロスが入りピアソンが相手の裏を取って
絶妙なヘディングを見せますがチェルシーのGKクティチーニの素晴らしいセーブで得点ならず。
結局そのまま1-1で試合終了、引き分けに終わりました。
CLではチェルシーのようなチームと戦っていかなければならないですから
この試合での収穫をしっかりと活かして頑張ってほしいと思います。

★ セルティック 2-0 セントミレン ★

リーグ戦、第3節は昇格チームのセントミレンをホームに迎えての一戦。
相手がかなり守備的だったので、チャンスはあったのですが
なかなか得点することができません。
前半29分、俊輔のCKからマクマナスがヘディングシュートを決め、ようやく先制。
1-0で折り返します。
後半20分には俊輔→マッギィーディーとつなぎ、マッギィーディーが相手選手を
上手くひきつけペトロフにパス。ペトロフの強烈なシュートが決まり2-0。
その後は色々な攻撃パターンを試すような感じで試合を進めますが
追加点はならず、守備面も集中力が途切れたのか危ない場面もありました。
スケジュール的にキツかったので少々疲れ気味なのかな?
とりあえず勝ったので良かったですが。
俊輔は久々にフル出場、よく動いてましたし積極的に自分でシュートを撃ったりしていました。
当たられて倒れかけても、踏ん張ってもう一度チャレンジしたり、
攻撃だけではなくて、守備も頑張ろうとしてるし、
ボールを追いかける姿勢が何か少し今までと変わってきているような気がします。
頑張ってほしいですね。
セルティック、次節はインバネスと対戦です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

親善試合 横浜F.マリノス戦 ~ SPL第2節 ハーツ戦 [スコットランドPL]

★ 横浜F.マリノス 3-0 セルティック ★

かなり楽しみにしていたこの試合、マリノスの完勝でした!
セルティック、せめて1点くらい返してほしかったんですが・・・。
マリノス素晴らしかったですね。得点シーンも良かったし、動きにキレがあるというか
そんな印象を受けました。

セルティックは強行日程のうえ、暑さなんかも手伝ってかなり動きが重かったように思いました。
メンバーも3日後のハーツ戦のため、主力のほとんどは温存。
まあ仕方ないけど、残念でした。
ゲームを通してほとんど攻められず、出すパス出すパス、マリノスにカットされ
競り合いでも当たり負けする、なんて場面もありました。
いい時の早いワンタッチのパスワークもみられず、完敗でした。

俊輔は残念ながら後半途中で交代しましたが、惜しいFKとゴール前での
素晴らしいパスが印象的でした。
惜しくも得点にはつながりませんでしたが、上手かったなあ。

★ ハーツ 2-1 セルティック ★

さて、昨日行われたハーツ戦ですが・・・
前半40分過ぎに接触プレーから、ハーツのコーチとストラカン監督が言い合いになり
2人とも退席させられるというハプニングがありました。
それをきっかけにかどうかはわかりませんが、ゲームの方は後半からヒートアップ気味。
後半早々にハーツに先制点を許します。
しかしセルティックも後半20分俊輔が起点となり、素晴らしいパスワークから
ペトロフがゴールを決め1-1の同点に追いつきます。
このままドローかと思いきや、後半42分レノンがまさかの不用意なGKへのバックパス。
それをハーツのベドナーシュが見逃さず、ボールを奪いキーパーをかわし、ゴール!
ついに逆転されてしまいます。
セルティックもなんとか少ない残り時間、同点に追いつこうと食い下がりますが
ハーツの気迫に勝てず2-1で痛い敗戦となってしまいました。
ハーツはこのゲームにかける気合がすごく伝わってきました。
ホームというのはありますが、お客さんの気合もすごかったですね。
ハーツは力を上げてきていると言われますが、確かにうなずけます。
う~ん。脅威ですね。

俊輔は後半26分に交代しましたが、キツイ日程を感じさせない動きでした。
徐々にコンディション上がってきているのかな。頑張ってほしいです。

さて、セルティックは明後日チェルシーと親善試合を行い、土曜はセントミレン戦です。
チェルシー、どんなメンバーでくるんでしょうか?
シェヴァ出るのかな??楽しみです!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SPL第1節 セルティック vs キルマーノック [スコットランドPL]

スコットランドプレミアリーグ、いよいよ開幕を迎えました!

★ セルティック 4-1 キルマーノック ★
セルティック、見事開幕戦を勝利で飾りました。
そして嬉しいことに俊輔は先発出場をはたし、ゴールまで決めてくれました!
フリーキック、素晴らしかったです。

セルティックはキャプテンのレノン、昨シーズン活躍したマローニなどが出場できませんでしたが
今シーズンから新加入したミラー、ヤロシクが出場し、これから期待できるようなプレーを
見せてくれました。ジュラフスキも2ゴールと好調。

前半は両チーム結構激しくぶつかり合います。
前半5分、カマラからのクロスに俊輔がダイレクトで合わせますがこれは大きく外れます。
続く24分、注目のミラーのパスからジュラフスキがゴールを決めセルティック先制。
37分にはまたまたミラー。エリア内に切り込んで相手をうまくひきつけ
一旦ジュラフスキに戻し、そこからのクロスにヤロシクがヘッドで追加点を奪います。
前半2-0とリードし後半へ。
後半29分、いい位置でヤロシクがファウルをもらいフリーキックのチャンス。
蹴るのはやはり、俊輔。
相手選手に当たっていたようにも見えましたが、その左足から放たれたボールはゴール右隅に!
その後1点返されますが、後半終了間際ジュラフスキのゴールで4-1と勝利。
いいスタートを切りました。

しかし、この前のユナイテッド戦でもありましたが
粗いプレーからピンチになるシーンがありましたし、後半は集中力がとぎれがちな感じでした。
俊輔も最後らへんはどこにいるのかわからないような状態でしたし
本人も言っていましたが、まだコンディションが万全ではないのだろうけれど
最後まで動けるスタミナをつけて頑張ってほしいと思います。

さて、明後日3日は横浜F.マリノス vs セルティックが行われます。
どんな試合になるんでしょう?楽しみですね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SPL開幕間近! [スコットランドPL]

SPL 06-07プレシーズンマッチ。
★セルティック 0-3 マンチェスターユナイテッド★
完敗です。

試合日程や両チームのメンバーなどなど
などなど、を考えてもやっぱり0-3はないよなあ~というのが正直な感想です。

久々に俊輔のプレーが見れるかな、と思ったのですが
3日前のエバートン戦にフル出場していたことと、リーグ戦開幕を3日後に
控えているということもあり出番はナシ。
ワールドカップでは全く本来の良さも、結果も出せず悔しい思いをしました。
だからこそ、今シーズンは本当に頑張ってもらいたいのです。
セルティックに残留を決め、2連覇・そしてCLと大変なシーズンになると思います。
まだまだこれからです。

さて試合の方ですが、ユナイテッドは若手中心のメンバー。
勉強不足の私にはほとんどが知らない選手でした。
セルティックも主力はあまり出ておらず、ちょっと雑なプレーが目立ったように思います。
前半はまだマシでしたが後半は全くいいとこナシ。
逆にユナイテッドは、スピードのあるパスワークで攻め込みます。
スコールズ上手かった。いいとこにいますよね。
こぼれ球ってホントに大事だなと思いました。
両チームの間にはちょっと差があったように思いました。

セルティックは土曜日に開幕戦を迎え
8月3日には横浜Fマリノスと、9日にはチェルシーと対戦します。
メンバーがどうなるかわかりませんが、個人的にはたいへん楽しみです。

ところで今
なでしこジャパンがワールドカップをかけてオーストラリアと戦っています。
残念ながら先制点を許してしまいました。
でも、果敢に攻め上がり何度も惜しいシーンが!!
まだ点差は1点。
・・・と書いていたら前半終了間際にオーストラリアに追加点が・・・。
でも、サッカーは最後までわかりません!
頑張れ、なでしこジャパン!勝ってワールドカップ出場を決めよう!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

俊輔、再び [スコットランドPL]

スコットランドプレミアリーグ第33節。
キルマーノックvsセルティックは1-4でセルティックの勝利。
前節、リーグ優勝を決めたものの試合内容はとても良いものとは言えなかっただけに
結構ストレスを感じて、何かスッキリしなかった。
と言うか、正直油断していた。俊輔のフリーキック。位置的にちょっと遠い気がして
「どうかな~」と思ったその瞬間、俊輔の左足から美しい軌道を描いたボールは
ゴールネットに吸い込まれた。一瞬固まった。そして目が覚めた。
あんなボールどうやって蹴るんですか?って本当に思う。彼のコーナーキック、フリーキックの
正確さは何度も見ているし、素晴らしい持ち味の1つなのはわかっているけどやっぱり
それを見た瞬間は「心ここにあらず状態」になってしまう。
結局この日は後半にも得点を挙げ、2得点。何回か危険な場面もあったけど、チームも勝利。
最後、1点取られたのはもったいなかったけど。
そういえば、去年のコンフェデのブラジル戦でも俊輔のゴールで一気に目が覚めたなぁ、とか
思い出した。あの時はすごく眠くて、おまけに点も取られてたし、やっぱり無理なのかなぁ・・・
ってぼーっと観ていた。そこへあのシュート。その後、目はサエサエだった。
何だかあの時と、だぶった。今回の2ゴールは本人も納得のプレーだったみたいだけど、
良くなかった部分もちゃんとわかっていて、もっと良くなるように努力していくと言っていました。
現状に満足せずさらに上を目指して努力していく、プロなら当たり前と言われればそうだけど
それを実際に実行していくのは決して簡単なことではありません。俊輔のそういう姿勢は
やっぱり尊敬してしまいます。中村俊輔、これからもずっと見ていきたい選手です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スコットランドPL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。