SSブログ
なでしこJAPAN ブログトップ
- | 次の10件

なでしこ☆ドイツ戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカーW杯準々決勝、日本×ドイツ。
なでしこは初のベスト4を懸けての戦いとなりました。

前半20分ごろまではドイツに攻め込まれるシーンが目立ち、苦しい立ち上がりに。
日本は得意のパスサッカーを展開したいところですが
前線、中盤でのドイツのプレッシャーがきつく、スペースも消され
ロングボールでの攻撃にならざるえませんでした。
サイドから突破口が開けそうではありましたが
やはりよりゴールに近い、得点の可能性の高い位置からシュートを。。。
という意識が高いのか中央からの攻撃が多かったですね。
ディフェンスに関しては前半は少し慎重になりすぎてたんじゃないかな?
ただドイツの選手は体が大きいのに動きが早くて
ほんの少しの迷いも許さないという感じでしたから、それもしかたなかったのかも。

苦しかった前半を0-0で折り返せたことが自信になったのか
前半に見られた固さが取れて、後半はいい入り方をした日本。
しかしドイツのカウンターを警戒してか人数をかけて攻撃、というわけにはいきません。
75分過ぎからは集中力がきれてヒヤヒヤさせられるシーンが数多くありました。
ドイツのセットプレーは体も強いし、高さもあるし脅威でしたね。

そして後半も両チーム得点はなく、試合は延長戦へ。
ミスもあり、苦しい戦いには変わりなかったのですが
時間を重ねるごとになでしこが、ドイツの戦い方に順応していけているような印象も受けました。
そして迎えた延長後半3分、その瞬間は訪れました。
後半から交代出場していた丸山が右サイド、
澤からのパスに抜け出し素晴らしいゴールを決めました!
いや、ホントよくあそこのコースに蹴ったなあ~。すごすぎるぞ!!
日本は見事ワンチャンスをモノにしました。

ただまだ時間はたっぷりあったのでかなりドキドキしましたが
残り約13分、日本は体力的にも精神的にもホントに苦しかったと思いますが
集中して貴重なゴールを守りぬき1-0で見事ドイツを下し準決勝進出を決めました!

ホントすごいよ!!なでしこ、ホントよく頑張った!
完全アウェイにもかかわらず
自分たちのサッカーもさせてもらえなかったことにも負けず
よく最後まで焦らず我慢して戦ったと思います。
ドイツとの過去対戦成績は1分7敗だったそうで
これは歴史的勝利と言っていいでしょう。
またひとつ日本のサッカーが前進できたのではないでしょうか?

しかしドイツという国は、今日の試合を見てもわかりますが
男子も女子もサッカーというスポーツにものすごく力を入れてるんだなと感じました。
強いはずです。見習わなければならないところは多くありますね。

今日の日本は不用意なバックパスが何回かあったのが気になりました。
あとは体格のことを言い出すとしかたない部分がありますが
今日のドイツのように体が大きい相手だとやはりボディコンタクトでは不利だから
(オマケにスピードもあったし)
それをカバーできるような何かひとつ、(出来ればそれ以上)をプラスできたらいいなと思いました。
例えば体の入れ方やボールコントロールは良かったから
そのあたりを絶対負けない部分にしていくというか、
長所をさらにレベルアップしていければと思います。

あと2つです。
自分たちを信じてやるしかありません。
彼女たちならきっと出来るはず。
そう信じて見守りたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ☆イングランド戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカーW杯ドイツ大会グループリーグ第3戦。
なでしこはグループ首位通過をかけてイングランドとの対戦となりました。

試合がスタートしてすぐにいつもと違う、違和感を感じました。
初戦、第2戦とは明らかに戦い方が違っていました。
いつもならスピードのあるつなぐパスサッカーが彼女たちのスタイル。
しかし今日はどういうわけか中盤をとばしロングボールを徹底して入れてきます。
ここまで一貫しているということは
最初から今日はそういうスタイルで行くことは決まっていたのでしょうか。
しかしうまくいきません。

考えられる理由としては、決勝トーナメントに向けて体力を温存するため
接触プレーを出来るだけ避けて怪我をしないようにするため
オプションとしてのロングボールでの攻撃を試すため?でしょうか?

それプラス疲れのせいなのか今日はみんな精彩を欠いたプレーが多かったですね。
ほんのちょっとのズレなんだろうけど、かみ合わない。
それからトラップミスが多かったのが気になりました。
そういったことも影響してか先制点はイングランド、15分の得点でした。

後半は本来のパスサッカーに軌道修正。
しかし、惜しいシーンはいくつかありましたがなかなかゴールは奪えません。
逆にイングランドに追加点を許す展開に。
その後も日本はゴール前までは何とかボールを運びはするものの
イングランドの分厚い壁を崩せず2-0で試合終了。
グループリーグ首位通過はなりませんでした。

イングランドはうまかったですね。
決して派手なプレーではないんですけど、ひとつひとつのプレーが正確で堅実。
ポジション取りもいいし、相手の動きやパスの出しどころを読む能力というんでしょうか
そういう部分もすごく長けてると思いました。

首位通過できなかったことは残念ですが、大切なのはこれからです。
しっかり軌道修正して、気持ちを切り替えて次戦に臨んでほしいと思います。
それからせっかくのW杯、結果ももちろん大切だけど楽しんでプレーしてほしいですね。
とにかく自分たちのスタイル、持てる全て
どの試合でも出し切れるように。。。頑張れなでしこ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ☆メキシコ戦 [なでしこJAPAN]

暑い日が続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ドイツで行われている女子W杯、なでしこジャパンはグループリーグ第2戦
メキシコ戦を迎えました。

第1戦目のニュージーランド戦に勝利し勝ち点3を獲得したなでしこは
同グループのメキシコ×イングランドが引き分けだったため
今日勝てば2位以内確定、決勝トーナメント進出が決まる大切なゲームになりました。

キレのあるドリブル、いいパスワークでスタートした日本は
13分にFKから澤のヘディングシュート、その2分後には大野の素晴らしいゴール
そしてさらには39分再び澤がヘディングシュートを決め前半だけで3-0といい展開に。

後半はメキシコが選手交代をし、システムを変えてきたことから
前半のようなスムーズさはなくなり、少々押し込まれるシーンもありはしましたが
80分には澤がこの日ハットトリックとなる4点目を決め、そこからはまた日本のペースに。
その後得点はなくそのまま4-0で勝利し、見事決勝トーナメント進出を決めました。

なでしこ、よくやってくれました!
今日の日本は本当にいいサッカーを展開していました。
ミスも少なかったし、みんなコンディションも良さそうでした。
前回のニュージーランド戦でも思いましたが、とにかく味方がボールを持った時、
逆に失った時の攻守の切り替えや動き出しがみんな早いんですよね。
すぐさま反応してる。あれがあと0.1秒でも遅れていたらいろいろ違ってくるんでしょうね。

あと、どの選手も次のプレーを考えた動きをしているし、先のことを考えてパスを出してる。
もちろんうまくいかないことも多々ありますが
そういうチャレンジをしていかないとゴールは奪えないんじゃないかな?と思うので
そういった試みはすごく意味があるんじゃないかと思います。

そして4点のどのゴールも素晴らしかったですね。
なんだか気分がスッキリするような爽快なゴールばかりでした。
澤はやっぱりすごいな~。
中盤でのボール捌きやチームにリズムを持たせるのがうまいだけでなく
得点力もあるし、守備も頑張るし。。。う~ん素晴らしいです!

でもまあ、今日の試合ホントに内容良かったんだけど
これをピークにせずにもっともっと上を目指して頑張ってほしいと思います。
次はイングランド戦ですが、ぜひともグループ首位通過を狙って勝ちにいってほしいですね。

それからスタジアムではけっこうたくさんのお客さんが入っていて
もちろん相手チームを応援している方もいらっしゃったとは思いますが
多くの外国人の方が日本の応援をして下さっていた映像も印象的でした。
日本人としてすごく嬉しかったし、
国が違っても支えてくださる方々がいてくれることに感謝したいです。

さて、男子Uー17も先日W杯決勝トーナメント1回戦を6-0でニュージーランドに勝利し
ベスト8進出を決めました。
大量得点だったものの内容はそんなに良かったというわけではありませんでしたが
とりあえずはまたひとつ前に進みました。
次はブラジルとの対戦らしいですが。。。頑張ってほしいですね。

そしてコパ・アメリカも開幕しますし、
オフシーズンでも何かとサッカーが楽しめてありがたい限りです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ☆じゃぱん [なでしこJAPAN]

女子サッカーのW杯がドイツで開催されています。

今日は、なでしこジャパンのグループリーグ初戦、
ニュージーランドとの対戦となりましたが見事2-1で勝利。
貴重な勝ち点3を獲得しました。いや~、良かったです!

女子サッカーってたまにしか観る機会がないのですが
なんか以前よりもずっと上手くなってませんか?

失点したシーンはちょっと不注意すぎるかなと思いますが
攻撃に関してはピッチを広く使ってパスをつないでゴールまで持って行く。
ペナルティエリア付近でも冷静にパスを回してシュートで終わる。
自分たちのスタイルをしっかり持ってるって感じです。
ただゲームを通して日本がペースを掴んでいたし、かなりチャンスを作っていたわりには
2点というのはちょっと寂しいですけど。

前半の30分過ぎまでは特に良かったと思います。
先制した後すぐに追いつかれたのはいただけませんが、
気持ちもすごく入っていたし、誰かがボールを持ったら周りの選手たちが
ボールの位置と自分の周りの選手の位置をしっかり見ていてパスを受け次のパスを出す。
いいリズムでボールも人も動いていました。
あと、マイボールになった時の動き出し、反応が早いのが良かったかな?

それ以降はかなり厳しい暑さだったせいか、日本のペースではありましたが
少しリズムが乱れ、集中力が途切れる場面もチラホラ。
ヒヤッとする場面もありましたが、何とかカバーして切り抜けてくれました。

しかし澤はやっぱり上手いですね。
あと、20番の岩渕がこれから面白くなりそうな選手だなと思いました。

日本はグループB、今日対戦したニュージーランド
そしてメキシコ、イングランドと同組です。
次戦はメキシコとの一戦ですが(どこも強そうですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
勝ち点しっかり取って決勝トーナメント進出につなげて欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 なでしこJAPAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。