SSブログ
サッカー ブログトップ
- | 次の10件

俊輔の代表復帰 [サッカー]

今週末24日(土)に行われる日本代表戦・対ペルー戦
俊輔が召集されました。オシムが監督になってから初めての海外組の選出です。
FWからはフランクフルトの高原選手。
正直、もう少し後になるだろうなぁと思っていたので
「あれ!?今なの?」って感じでした。でも嬉しいです。
(俊輔辞退しないよね??)
もしゲームに出るのなら、代表での俊輔を見るのは久しぶりだから楽しみです。
もちろん監督もメンバーもいろいろ変わっているから
どうなっちゃうんだろうなって感じはあるけれど。ポジションどこになるのかな?
楽しみにしたいと思います。

さて、セルティックは・・・と言いますと
先日のフォルカーク戦は1-0と敗戦。
リーグ戦2連敗、CLを入れると3連敗。
相手の方が全然いいサッカーしてたなあ。
たま~にホントに同じ(セルティックが)チームなのかな~って思うことあるんですけど
そういう試合でしたね。
やる気が無いわけないだろうけど、やっぱりぽっかりと心に穴が開いちゃったのかな。
これがチャンピオンズリーグショックなんでしょうか?
まあ、早く立ち直ってもらいたいところです。

ちょこっと話は変わりますが
チェルシー vs シェフィールドU で前半立ち上がり3分
シェヴァが素晴らしいゴールを決めました!!
あまりにもシュートしたボールのスピードが速すぎて入ったのかどうかすら
ちょっとわかりませんでした。
あとでリプレイの画面を見てみるとシェヴァ、超どフリー(笑)
いくら今シーズン調子が悪いといえどもそれはいけませんよ~
左サイドから左足で放ったシュートはゴール右隅へ!やっぱりすごい。
久しぶりに気分爽快です。
ドログバがいないからか、途中交代しましたけどのびのびやってましたね。
シェヴァにとって、今シーズンはいろんな意味で本当に苦しいシーズンになっていますが      
負けないでほしいと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮本の海外移籍 [サッカー]

ガンバ大阪の宮本恒靖選手の海外移籍が決定しました。
今まで何度かそういう話はあったけど、ようやく現実となりました。
移籍先はオーストリアリーグ1部のザルツブルク。
(オーストリアって何語なんですかね??)
オーストリアはUEFAランク14位、今年のCLは予備選2回戦からの
出場だったらしいです。

昨日の会見では
レポーターに「経済効果を狙っての移籍という見方もありますが・・・」
なんて言われていましたが
そんなしょうもない言葉に惑わされず、頑張ってもらいたいと思います。
確かにサッカーに限らず、そういうことってあるみたいですけど。

でも、プロのサッカー選手として
まだまだ成長したい、新しい厳しい環境で自分を試したいという向上心は立派です。
そして代表も意識してやっていくとの事。
今は呼ばれてませんけど、その先には代表復帰はあるかもしれない。
今年のワールドカップのことを考えれば、このままでは終われないでしょうし。

とにかく頑張ってほしいですね。
サントスもチームメイトになるんですね。
何でまた、同じチームなんでしょう??


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒデの声 [サッカー]

ヒデが現役引退を表明してから2週間が経ちました。
当時は本当にショックだったし、そのことを受け入れるしかないと思う反面
どこか納得できない気持ちもありました。

けれど、少しだけ時間が経ち
いろんなことを落ち着いて考えられるようになりました。

先日、ヒデの引退特別番組が放送されました。
見られた方も多かったのではないかと思います。
その番組の中でヒデはたくさんのことを話してくれました。
もちろんあれで全部ではないだろうけど、時には笑顔で、時には本当に真剣な表情で
ヒデ本人が言葉を発してくれました。
それを見て、それを聞いて100%とは言いきれないけれど
私の中でどこか受け入れられなかった何かが少し消えたような気がしました。
ヒデの強い意志と、後悔はない、という気持ちが感じられたからです。

やっぱりヒデにはありがとうと言いたい。
プレーも大好きだったけど、ヒデの心の強さが大好きだった。
プロサッカーからは離れて、違う道に進んでもこれからも応援したいと思います。

もう一つ、この放送を見て思ったことは
ヒデがチームが強くなるために、勝つために伝えたかったこと、
それを感じていた選手が一人でもいたんだな、ということです。
もしかしたら私が思っている以上にいるのかもしれませんが、本当に感じていてくれたのなら
少しずつでも良い方向に進んでいってくれると思います。

今頃、どこにいるんでしょうね。
今はゆっくり、休暇を楽しんでほしいと思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中田英寿 [サッカー]

昨日、ヒデが日本代表ではなく
現役を引退するという衝撃的なニュースが飛び込んできた。

ドイツワールドカップ、今となっては引退試合となってしまったブラジル戦後
ピッチに仰向けに倒れ、泣いていたヒデを見てからずっと気になっていたけれど
まさか現役を引退するなんて、これっぽっちも思っていなかった。

サッカーを見るにあたって
ヒデはいて当たり前だった。
特に、日本代表においてはなおさら。
もちろん毎試合出ていたわけではないけど、そにはヒデがいた。
もうヒデは見れない。正直悲しい。

でも、ヒデにしかわからないいろんな事があって
いろんな気持ち、いろんな考えがあって決めたんだと思うから
残念だけど受け入れるしかない。
本音はもっと続けてほしいし、まだまだいろんなことを教えていってほしいけれど。

もちろん何をするにでも責任は生じる。
でもこれからはヒデの思うとおり、自由に生きていってほしいと思う。
大好きなサッカーを、大好きなままで。

本当にお疲れ様でした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

中田英寿、その強さ [サッカー]

少し笑顔が見えたジーコの表情が、国歌斉唱の演奏が始まった瞬間
キリッと引き締まった。
ドイツ代表vs日本代表。
ワールドカップ本番に向け、両チームともほぼベストメンバーでの対戦となった。

試合開始からスピード感あふれる展開。
最初からこんなにとばして大丈夫なのかと少々心配になる。
やはりドイツがボールを支配する時間は長い。
いくら強化試合とはいえ、ドイツは開催国、ホームで負ける訳にはいかない。
想像以上に本気モードに見えた。
どんな試合になるのかあまり予想はできなかったが、ただ
今日はヒデと俊輔がいる。そう思うと期待が持てた。

前半13分、柳沢のパスをヒデがシュート。惜しくもレーマンに防がれる。
かなり悔しがるヒデ。
続く前半16分、ドイツのコーナーキックからのボールを俊輔が奪い
彼らしいパスを柳沢に送るがこれもレーマンの正面。
前半34分、アクシデントが発生する。
加地がシュバインシュタイガーと交錯し、右足首を痛め担架で運ばれ駒野が入る。
前半40分俊輔のフリーキックからチャンスを作るがこれも決めきれない。
残り時間ドイツの猛攻にあうが、何とかしのぎ0-0で折り返す。

ハーフタイムに入るとき、ヒデがツネに激しく何か言っている。
それはまぎれもなくヒデだった。

後半、スパイクが合わなかったのか俊輔スパイクを履き替え登場。
後半がスタートする。
そしてその時は来た。後半11分、ドイツのコーナーキックからセカンドボールを奪い
俊輔が巧みなボールコントロールで前線にパスを送る。
ヒデがスルーし柳沢が高原へ。レーマンと1対1。
高原の放ったシュートはドイツのゴールネットを揺らした。0-1。
日本は待望の先制点を手に入れた。しかし、1点。まだまだ攻めていかなければ。
そして後半19分、ヒデから俊輔、駒野とつなぎ再び高原へ。
高原がバラックとノボトニーをかわしシュートを放つ。ボールはゴール左隅に突き刺さった。
0-2。先制点を奪った上に追加点まで入るなんて。
気が付いたら拍手して叫んでいた(近所の方、早朝にごめんなさい)。
会場も一気に盛り上がる。
しかし、まだ残り25分以上ある。相手はドイツ。無失点で切り抜けられるとは考えにくい。
そして後半30分、ドイツはフリーキックからクローゼがゴールを決める。1-2。
更に35分またもフリーキックからシュバインシュタイガーが決め2-2の同点。
しかしあと10分ある。もちろん逆も考えられるが点を取りにいかなければ。
37分ヒデから途中出場の大黒へ素晴らしいパスが通り、決定的なチャンスが生まれるが
レーマンに阻まれる。
そして40分、俊輔からの正確なパスにヒデがゴール前で合わせ、大黒に落とす。
しかしゴールならず。
両チーム攻め合うが得点できず、試合終了のホイッスルが吹かれた。

久々に代表戦を見ていて熱が入った。面白かった。
結果はドローだし、もちろん問題点もある。
しかし今日のヒデは本当に素晴らしかった。積極的にボールを奪い、ディフェンスにいき
素晴らしいパスを何本も出した。ハーフタイムには激しく訴え、
先制点を入れた時には浮き足立つなと集中を呼びかけた。
やはり彼はここにいなければいけない。
日本代表であろうが、クラブチームであろうが彼はピッチにいなければならないのだ。
ヒデと俊輔の関係、時間は短かったがヒデと大黒の関係もすごく良かったと思う。
もちろんチームとして課題はあるし、今日の試合が良かったからといって満足してはいけない。
けれど何か少し期待したい。
そして中田英寿という選手のその強さを再確認し、その魅力に引き込まれた一戦だった
ような気がします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

シェフチェンコ、ミラン退団 [サッカー]

大好きな選手の1人、シェフチェンコのミラン退団が決定しました。
以前からそういう話は出ていたので、ずっと気がかりだったのですが
やっぱりかー、という感じでした。

イタリアのクラブチームではミランが一番好きだったのでとても残念です。
退団の理由は家庭の事情との事で、移籍先は今のところチェルシーが濃厚のようです。
彼はやはりミランのイメージがかなり強いので、あのミランのユニフォーム姿を
見れなくなるのはやっぱり少し寂しいですね。

彼のプレーの一つ一つから
彼のサッカーに対しての姿勢とか考え、プロ意識の高さをものすごく感じます。
大好き、と言うよりはただ単にスゴイというか尊敬していると言うか
そんな感じかもしれません。
ともかく、引退するわけではないので新天地でまたモチベーション
ガンガン上げて頑張って欲しいと思います。
ケガの回復は順調なんでしょうか?まずはワールドカップにベストなコンディションで
臨んでもらいたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界は広い [サッカー]

ワールドカップ開幕まで後13日となりました。
欧州各国のリーグ戦も終わり、CLも終わり何だか放心状態の日々。
WC早く始まってくれないかなぁ・・・と思う今日この頃です。

4年という月日は長いようで短いですね。
前回のWCの時、職場のみんなと休憩室のTVの前で日本代表を応援していたのが
まるで昨日の事の様に思えます。
今はこんなにサッカーに夢中な私ですが、実はこの時ほとんどサッカーというスポーツに
興味がありませんでした。日韓大会で見たのは日本戦、イングランド・アルゼンチン戦、
相手国は忘れましたがフランス戦、韓国・イタリア戦、そして決勝のブラジル・ドイツ戦と
たぶんそれぐらいだったような記憶があります。
なぜ、あの時サッカーの面白さに気が付かなかったのか・・・今となっては自分が不思議で
しかたありません。

そんなわけで、本格的にサッカーを見だしたのは日韓大会から2年も後、本当に最近なのです。
はじめのうちは日本代表の試合しか見ることがなかったのですが
ヒデや俊輔が海外でどんなプレーをしているんだろう?
と、そこから海外のサッカーを見るようになりました。
それからは驚きの連続でした。というか、すごい衝撃でした。
そしていろんな選手を知ることができ、好きな選手も増えました。
だから私にとって、今回のドイツ大会はいろんな意味で楽しみが多い大会なのです。

私の世代的に日本代表と言えば、カズ・ゴン・ラモス選手たちなんですが
今の日本代表も結構ずっと見てきたのでやはり思い入れは大きいです。
とにかく全力で頑張ってほしい。そして楽しんで欲しいと思います。
日本代表はもちろんですが、各国の代表選手のプレー、そして色々な新たな発見を
楽しみにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒデの輝ける場所 [サッカー]

PL第33週。ボルトンvsミドルズブラは1-1のドロー。
今日もピッチにはヒデの姿があった。このところ何試合か続けて先発出場している。
ボルトンのチーム状態としては、あまり良くないがヒデが試合に出ていることは
単純に嬉しい。この試合では後半に途中交代。得点のチャンスはあったものの決められなかった
のは残念だった。この前のトッテナム戦でも惜しいシュートはあったけど、悪いボールの
奪われ方をしたりして、ヒデ自身もあまり調子は良くなさそうだ。
でも、更に話はさかのぼって4-1で勝ったチャールトン戦では素晴らしいクロスを上げ
見事先制点につながりました。あの日、ヒデは本当に嬉しそうにピッチを走っていました。
久しぶりにイキイキとしたヒデの姿を見る事ができました。それまでは、ほとんど試合に出られず
色々言われていたし、いったいどうなるんだろうと心配しました。
アラーダイス監督がどういう意図でヒデを今、起用しているのか私にはわかりませんが
とにかく与えられたチャンスを最大限に生かして頑張って欲しいと思います。
今日は悔しそうな表情が印象的でしたが、悔しがったり笑ったり、ヒデが色んな事から
解き放たれて輝ける場所はやはりピッチしかないと思います。もちろんヒデに限らず、
どの選手にも言えることなのだろうけど。チームも選手もいい時も、悪い時もある。ヒデも今、
まだ苦しい時期なんだと思う。でもきっと、彼なら乗り越えてくれると信じたいと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。