SSブログ

ワールドカップ・ドイツ大会開幕!! [ワールドカップ]

サッカーファンにはたまらない一ヶ月の始まりです!!
ワールドカップ・ドイツ大会、ついに開幕を迎えました。

注目の開幕戦、ドイツvsコスタリカは4-2と開催国であるドイツが勝利。
ドイツは開催国のプレッシャーのかかる試合でしたが、開幕戦を勝利で飾り
とりあえずはホッとした、というところでしょうか。

ゲームは前半6分、ラームのゴール右隅を狙った強烈なシュートがポストに
当たり見事にゴール、ドイツが先制点を奪います。
やはりホーム、スタジアムは一気に盛り上がる。
しかし、その6分後コスタリカはワンチョペのゴールで同点に追いつきます。
んん・・!?ドイツ、大丈夫かな!?
と、思いきや続く前半17分ドイツ、シュナイダー→シュバインシュタイガーとつなぎ
最後はクローゼが決め、勝ち越し。美しいパスワークから生まれたゴールでした。
前半2-1で折り返します。

後半に入り16分、ラームのクロスにクローゼが合わせヘディング。
一旦はGKに阻まれるが、こぼれたところを見逃さずきっちり決め追加点。
クローゼこの日2点目。3-1とドイツのリードが広がります。
そして後半28分、今度はコスタリカがうまくドイツのディフェンスをひきつけ
ワンチョペにパスを出す。これをワンチョペ、落ち着いて決め3-2と一点差に引き戻す。
しかしドイツは42分、フリンクスのスーパーゴールで4-2と試合を決定づけた。

コスタリカはマイボールになっても出しどころがなく、何だかかなりやりにくそうな印象でした。
しかし、ワンチョペのゴール前でのあの落ち着きようはすごいなぁと思います。
一方ドイツはサイド攻撃を中心とし、中央からはミドルかロング狙い。
シュートの精度はやっぱり素晴らしいですね。ただ、やはりディフェンス面が心配です。
ゴール前のスペースをうまく使われていましたし、結構周りが見えてないように思いました。
あとずっと気になってたんですが、レーマンがやっぱり元気ないんで心配です。

さて、もう一試合のポーランドエクアドルですが0-2でエクアドルが勝ちました。
あのロングスローはやっぱり秘密兵器だったのでしょうか?

今日はイングランドvsパラグアイ、トリニダード・トバゴvsスウェーデン
アルゼンチンvsコートジボワール、と楽しみな試合がありますね。
どの試合も見逃せません!頑張って眠気と闘いたいと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

フラツキ

ワンチョペ、同じこと思いました。
あの人は凄い決定力ですね。
日本のFWもあれぐらい落ち着いてればなぁ・・・
とか正直に思いました(^^;
by フラツキ (2006-06-10 20:36) 

Frank_Chelski

あと、20分を切りましたね。

イングランドの初戦。
楽しみですね。
by Frank_Chelski (2006-06-10 21:44) 

りさ

☆フラツキさん、初めまして!
 nice!&コメントありがとうございます。
 そうですね~。日本は結構ゴール前で慌ててしまうシーンが
 多いですよね。落ち着いて、いいゴールを決めてほしいですね!

☆Frank_Chelskさん
 イングランドvsパラグアイ、見ましたよ~。イングランドに
 もう少し点が入るのかな、と思ったのですが。
 とりあえず勝ち点3は取れたので良かったです!
 
by りさ (2006-06-11 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。