SSブログ

SPL10節 レンジャーズ戦~最近のセルティック [スコットランドPL]

レンジャーズ 3-0 セルティック

もう完敗ですね。
というより自滅?

今シーズン初めてのオールドファームダービー。
同じグラスゴーにあるチーム、宿敵レンジャーズとの相手ホームでの一戦です。
この対戦はやっぱり特別で、いつものリーグ戦とはスタジアムの雰囲気、
両チームの選手の気持ち(特にレンジャーズは)全然違いました。
試合開始早々、ゴール前のポジション争いから乱闘寸前の場面があるなど
立ち上がりから異様なムードのゲームでした。
28分まずレンジャーズのノボが右からのクロスに飛び込んで先制。
56分にはファーガソンがゴールを決め2-0。
極めつけは79分PKを献上、きっちり決められ3-0。もう見てられません(苦笑)
ゲーム終了間際には再び乱闘寸前の場面が。
上手くいかなくて苛立つのはわかるけどセルティック、大人気ないです。

セルティックはとにかく試合を通してイージーなパスミスが多かった。
今シーズンは本当にそこが気になります。
それプラスやってはいけない場所でのパスミスも多い。
セルティックには頑張って欲しいので、心を鬼にして(?)言いますが
攻撃面でもアイディアが少ない。
(今日のゲームの事ではありませんが)ちょっと打開できないと決まって左サイドからクロス。
丁寧にボールをつながないというか、クロスを入れるにしても
何でもいいからとにかくクロス、を入れてるようにしか見えません。
あと、クリアボールが上手くない。“とりあえずクリア”です。
そういうボールを自分たちに有利につなげてもらいたい。
スコットランドリーグでは見ている限り
セルティック、レンジャーズの2強以外は力の差が開いてるような感じなので
セルティックが失点につながるようなミスをしても相手が決めきれず
助かってるというような印象を受けます。
リーグ戦ではそれで切り抜けても、CLなんかでは見逃してもらえません。
CL予備予選でのスパルタクモスクワ戦やグループステージ1節のシャフタル戦が
まさにそういう弱点が出たゲームだったと思います。
それに加えてここ最近ケガ人が多く、特にディフェンダーがいません。
このゲームでもディフェンスの要、キャプテンのマクマナスが
ヘディングの競り合いで頭を強打、退場するという事がありました。
全く動いてないようだったのでちょっと心配です。
CLはもちろんのこと、今シーズンのセルティックを見ているとリーグ戦の方も危なそうです。
ケガ人に関してはどうしょうもないけど、戦術面をしっかり立て直してもらいたいです。
でもそれには個人のレベルアップであったり、基礎的な練習だったり
そういう根本的な事が大切になってくるんでしょうか。
とにかく現状は厳しいです。

俊輔は先発出場。後半58分に交代。
コンディションは悪くなさそうでしたが、2点目は俊輔のミスからの失点だったので
残念です。
いろいろ問題は山積みですが水曜のベンフィカ戦、
何とか頑張ってもらいたいところです。
苦手のアウェィだけど、積極的に攻めていって欲しいですね。
アウェィでもたまには勝ってくれ!(本音)最悪負けないで下さい!(これも本音)
頑張れセルティック!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

りさ

☆ でぃーじぇーさん
 
 nice! ありがとうございます!
by りさ (2007-11-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。