SSブログ

CL第4節 セルティック vs ベンフィカ [チャンピオンズリーグ]

セルティック 1-0 ベンフィカ
45 マッギーディー

前半終了間際、マッギーディがCL初ゴールを決め、
その1点を守りきったセルティックの勝利となりました。 
首の皮、1.5枚くらいはつながった感じですね。
いや~、セルティックよく頑張ってくれたと思います。
決してまだ安心できませんが、グループリーグ突破に向けて可能性が少しだけアップしました。
前半はベンフィカペースで始まりましたが、セルティックも何度かチャンスを作っていました。
最終ラインとボルツの守備にはかなりヒヤヒヤさせられましたが
中盤でブラウンとハートリーが本当に頑張ってくれたと思います。
あの2人の守備はかなり効いていましたね。
それから得点はありませんでしたが好調のマクドナルドが前線でいい動きをしていました。
マクドナルドって、もともとどういうタイプの選手かは良く知らないのですが
体は小さいけど相手を背負ったプレーが結構上手い気がします。
小回りも利くし、テクニックがあるタイプではないかもしれないけど
これからのセルティックにとって大きな存在となっていくかもしれませんね。
でもオーストラリア代表だから、日本代表で考えたときにあまり嬉しくないかも(苦笑)ですけど。
前半は大事な一戦だけに緊張もかなりしていただろうし、あまり良くなかったけど
マッギーディーがゴールを決めたことで後半は落ち着き、時間が経過するにつれ
セルティックはどんどん良くなっていきました。
セカンドボールが拾えるようになり、ボールもよく動くようになりました。
ゴールを決めたことで何か進化したというか、マッギーディーもいつもの自分のスタイルも
持ちつつ、今までしなかったようなアイディアで攻撃に守備に貢献していたと思います。
ものすごく勝手な想像ですけど、たぶんかなり真面目でまっすぐな性格なんじゃないかなって
思います。いつも頑なですもんね。
このゴールをきっかけに殻を破って、もっとプレーの幅を広げていってくれたらいいなと思います。
あとはやっぱり最終ラインですね。両サイドバックがどうも気になります。
右は本職ではないコールドウェルなのでちょっと仕方ないかなとも思いますが
ネイラーが今シーズンはコンディションが良くないのか、ミスが目立ちます。
まあともかく、次のシャフタール戦が運命を握っています。
いいコンディション、いいチーム状態で迎えられるようにしっかり調整して欲しいところです。
シャフタールはホームでミランに0-3で負けましたけど、やっぱり危険な存在です。
シャフタールがどうこうというよりは、さすがミラン、という感じでしたので。
特にブランドン、ルカレッリ(怪我?)、スルナあたりはホントに怖い存在です。
セルティックのホームですけど、十分心して戦いに臨んでほしいと思います。

俊輔は残念ながら怪我のためベンチ入りせず、スタンドからの観戦となりました。
次節、間に合ってくれたらいいんですけどね。
早く俊輔のプレーが見たいです。
でも、ベンフィカ戦でセルティックのサポーターが作ったものなのか
選手たちの似顔絵を書いた横断幕というんでしょうか?
それがスタンドにおそらく11枚掛かっていたのですがその中に俊輔の似顔絵もありました。
良く似ていましたね。
セルティックのサポーター、スコットランドの人達に俊輔が認められているってことなんでしょうけど
同じ日本人として心から嬉しく思います。
セルティックパークのサポーターたちの心強い応援と素晴らしい歌声、暖かい拍手。
選手たちにとってこれ以上勇気づけられるものはないかもしれませんね。
頑張れセルティック!!



  


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

俊輔、怪我で出られないのは残念ですが、オイシイ時期に帰ってきてもらって、その時に活躍してもらいたいですね。

そして、オシム監督も。。。
by (2007-11-19 22:24) 

がんばってますねセルティック!
とくに昨日の試合と来たら・・・
次節のミラン戦も楽しみです
俊輔が復帰してくれることを祈るばかり
by (2007-11-30 14:31) 

りさ

☆ らんまるさん

 nice! & コメントありがとうございます!

 俊輔の怪我、長引いてますね。
 しっかり治して一日も早くピッチに戻ってきてもらいたいです。

 オシム監督もホントに良くなってほしいと思います。
 ゆっくりでいいから元気になってもらいたいですね。

☆ でぃーじぇーさん

 nice! & コメントありがとうございます!

 いや~、シャフタール戦もうびっくりでしたね。
 グループリーグ突破に望みがつながりました!
 俊輔、間に合ってくれるといいですよね~。ミラン戦。
 俊輔のプレーが見たい!!です。
by りさ (2007-12-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。