SSブログ

ミラノダービー 274 [セリエA]

セリエA第 31節

ミラン × インテル

今回で274回目のダービーです。

結論から言うとミランの完勝でしたね。
今日のミランの試合運びは、ほぼ完璧に近かったと思います。
これほどのゲームもなかなかお目にかかれないんじゃないでしょうか?

開始40秒ほどでミランが先制。(記録は1分・パト)
左サイドセードルフからガットゥーゾ→パト、
もう一度ガットゥーゾへ戻しパトの左側にいたロビーニョへ。
ロビーニョとセザルの間でのルーズボールがパトの元へ。
そしてそのままパトが右足でのシュート。見事な先制点でした。

前半は、(というか終始)完全にミランがペースを握って圧倒していました。
ミランは組織だった守備でインテルの攻撃をほとんど寄せつけません。
インテルはボールを持っても、ミランのディフェンスのプレッシャーが早く、
ボールを持った選手に対してもしっかりカバーに入られてゴール前に行くことができません。
それでも決定的な場面がありましたが、得点には至らず。
右サイドのマイコンが結講フリーになっている時間が多かったのですが
スネイデルが頑なに中央と左からの攻撃にボールを供給し、なかなか打開できませんでした。

1-0のまま後半へ入り、まだ1点差なら全然わからないし
インテルもなんだかんだ言っても底力のあるチームですから
後半は一転する可能性もあるかも。。。と思って見ていましたが
54分、キヴがゴール前へ独走していたパトを倒してしまい一発レッドで退場に!
インテルは後半開始10分で残り時間を10人で戦わなければならなくなり苦しい展開に。
画面では触れていたようには見えなかったんだけど。。。
ちょっと残念な展開になってしまいました。

その後62分には再びパトに2点目を決められ2-0とリードは広がります。
ミランは2点目を取ってから、無理はせずボールを回しうまく時間を使い、余裕の試合運びに。
インテルは10人になったことで、パンデフを下げコルドバを、
攻撃面ではケガから復帰してきたミリート、さらにスタンコビッチを投入しますが
その効果もなく、とにかく前にボールを運ぶことができませんでした。
何とかゴール前まで持って行ければ、エトーやミリートの個人技でチャンスも作れたと思いますが
まずそこまで行くことができませんでした。
90分にはサネッティがカッサーノをPA内で倒してしまいPKを献上。
これを確実にカッサーノが決め3-0と完全に試合を決めました。

今日のインテルはミランに対して手も足も出ない、って感じでした。
ちょっとこの敗戦はいろんな意味でかなりのダメージだったかもしれませんね。
縮まっていたミランとの差も5ポイントに広がってしまいましたし
今週はCLの準々決勝・シャルケ戦もあります。
何とか気持ちを切り替えて、今後戦って欲しいですね。

この試合で気になったのは、いい意味でなくスネイデルでした。
頭が良くて技術もあるいい選手なんですけど
メンタルの部分でちょっと冷静さに欠けるところが、前から気にはなっていました。
一度イライラし出すとなかなか納まらず、最悪途中であきらめてしまうというか。。。
どのポジションでも冷静さは必要ですけど
彼がボールを動かして試合を動かす心臓部なら
もう少し自分をコントロールする術を身につけていけばもっと良くなると思うのですが。

さて長友ですが、今日は出番はありませんでした。
ベンチには入っていたので、試合展開によっては出場機会があったかもですけど
今日の展開では仕方ないですね。
CLではぜひ出場して頑張って欲しいと思います。

さて、短くもう一試合。

PL第31節

ウェストブロムウィッチ × リヴァプール

リヴァプールはシュクルテルのゴールで先制したものの2つのPK献上で2-1と敗戦。
とにかく中盤が全く機能していませんでしたね。
スアレスとキャロルを2トップにして臨んだ試合でしたが
こちらの試合もそこまでボールがいきません。
ウェストブロムのいいディフェンスを打開できず、最後は自滅気味。
カイトも代表戦の疲れか、いつもの元気がなかったなあ。。。
ジェラードがいればまた全然違うんでしょうかね?

しかしリヴァプールはこのところの何試合か見ていると
毎試合同じチームとは思えないというか、
その試合によってかなり違うチームに見えるというか、そういう印象ですね。
ベニテスが監督だった頃はもっと質の高いサッカーをしてたような気がします。
見ていて楽しかったし、何というか一本筋がちゃんと通っていたというか。
もちろんその頃とは選手も、クラブの状況もかなり変わってきているとは思いますが
強いリヴァプール、早くまた見たいなあ。。。と思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。