SSブログ

Allez!  リヴァプール [プレミアリーグ]

PL 34節

リヴァプール×バーミンガム

今節はホームにバーミンガムを迎えての一戦。
今日も最終ラインには左ロビンソン、右フラナガンの10代コンビと
センターにはシュクルテルそして前節、脳震とうで途中退場し心配されたキャラガーが復帰。
ホント無事で何よりです!
中盤は久々スタメンのマキシ・ロドリゲスが左、メイレレス右
中に最近好調のルーカス、スピアリングのコンビ。
トップはスアレスと今日はカイトの2トップ。(キャロルはケガのためベンチ入りせず)
GKはもちろんレイナです。

前半からホームらしくリヴァプールのペース。
ワンタッチ、ワンタッチでボールがよく動いていい感じ。
先制点はリヴァプール。7分と早い時間での得点となりました。
バーミンガムのパスミスから右サイドフラナガン、カイトとつなぎスピアリングがシュート。
GKが弾いたところをマキシが押しこみ1-0。

23分にはレイナのロングフィードからメイレレスがバックヘッドですらしたボールに
スアレスがゴール前まで持ちこみシュート。
一旦はGKに阻まれますがこぼれたところにカイトがシュート、これも再びGKに止められますが
これまたこぼれたところをさらにカイトが難しい体勢ではありましたが見事ゴールを決め2-0。

スコアそのまま後半へ。
そして66分カウンターから右サイドスアレス→逆サイドフリーだったマキシがきっちり決め3-0。
続く73分またもやスアレスからマキシがミドルシュート
GKが弾きディフェンスが十分なクリアができず、マキシが走りこみゴール!
マキシ、ハットトリックです~!これで4-0。
最後86分にはカウンターからカイトが右サイド、長い距離をドリブルで持ち上がり
途中出場していたジョー・コールへ。
そのコールがゴールを決め最終的には5-0でリヴァプールの大勝となりました。

失点ナシで勝てたのも良かったし
バーミンガムのディフェンスがかなりゆるかったのはありますが
ワンタッチでよくボールが動いて早い攻撃、リズムのあるいい攻撃ができていて
今日のリヴァプールは良かったですね。

ロビンソンとフラナガンもまだまだ不安定で危なっかしくはありましたが
周りのベテラン選手がプレーでも、言葉でもしっかりフォローしていたし
今、リヴァプールは厳しい状況ではありますがチームワークとしてはいい感じです。
そしてチャンスをもらったマキシがきっちりと結果を出し(出しすぎ!?)
コールも短い時間でこちらも結果を出しました。

ルーカスとスピアリングも今日も安定感ありましたし
ホームということもあり、スピアリングは攻撃にも積極的に参加していました。
メイレレスも相変わらずスピードのある豊富な運動量でチームに貢献していましたし
カイトも同じくで、それプラス今日も難しいゴール決めたりして最高!

そして今日の一番の気になり選手ですが、スアレスです。
彼自身はゴールはありませんでしたが、彼の存在は今の好調なリヴァプールには
欠かせない存在ではないでしょうか。
意外と言っては本人に失礼かもしれませんが
すごくチームのためにプレーする選手だということがこの最近彼を見ていて一番思うことです。
もっと自分自分タイプなのかな?と勝手に想像していたのですが
全然そんなこともなく、試合の流れや状況に合わせて周りを活かすプレーと
自分で強引にいく場合ときっちり使い分けているように思います。
それでいてテクニックもあるし、頭のいい選手ですから頼りになりますね。

バーミンガムではラーションという選手が気になりました。
いろんなクラブから注目されているそうですが、確かにいい環境があれば
もっと活躍できそうな選手ですね。

今日のリヴァプールを見ていてサッカーはやはりチームプレーのスポーツで
どのポジションのどの選手が欠けても成立しないスポーツなんだなあとつくづく思いました。
特にマキシが決めた3点目のシーンなんかはそういうのがよくわかる場面でした。
シュクルテルが前線のスアレスをちゃんと見ていて一本ロングボールを出し
スアレスもそれに反応、さらにカイトが左からくるのをマキシがしっかり見ていて
2人がポジションを入れ替わり、カイトが相手ディフェンスをひきつけ
マキシがフリーになりそこへ正確なパスがくる。それをきっちりゴールする。
チーム全員で得点しているんですよね。
いい勉強させてもらいました。

今リヴァプールはどの選手もチームのために頑張ってますね。
やはり、ダルグリッシュ監督の存在が大きいのでしょうか。
リーグ戦も残り4試合。
何とかこのまま好調を維持して今シーズンをいいかたちで乗り切って欲しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。