SSブログ

なでしこ☆ドイツ戦 [なでしこJAPAN]

女子サッカーW杯準々決勝、日本×ドイツ。
なでしこは初のベスト4を懸けての戦いとなりました。

前半20分ごろまではドイツに攻め込まれるシーンが目立ち、苦しい立ち上がりに。
日本は得意のパスサッカーを展開したいところですが
前線、中盤でのドイツのプレッシャーがきつく、スペースも消され
ロングボールでの攻撃にならざるえませんでした。
サイドから突破口が開けそうではありましたが
やはりよりゴールに近い、得点の可能性の高い位置からシュートを。。。
という意識が高いのか中央からの攻撃が多かったですね。
ディフェンスに関しては前半は少し慎重になりすぎてたんじゃないかな?
ただドイツの選手は体が大きいのに動きが早くて
ほんの少しの迷いも許さないという感じでしたから、それもしかたなかったのかも。

苦しかった前半を0-0で折り返せたことが自信になったのか
前半に見られた固さが取れて、後半はいい入り方をした日本。
しかしドイツのカウンターを警戒してか人数をかけて攻撃、というわけにはいきません。
75分過ぎからは集中力がきれてヒヤヒヤさせられるシーンが数多くありました。
ドイツのセットプレーは体も強いし、高さもあるし脅威でしたね。

そして後半も両チーム得点はなく、試合は延長戦へ。
ミスもあり、苦しい戦いには変わりなかったのですが
時間を重ねるごとになでしこが、ドイツの戦い方に順応していけているような印象も受けました。
そして迎えた延長後半3分、その瞬間は訪れました。
後半から交代出場していた丸山が右サイド、
澤からのパスに抜け出し素晴らしいゴールを決めました!
いや、ホントよくあそこのコースに蹴ったなあ~。すごすぎるぞ!!
日本は見事ワンチャンスをモノにしました。

ただまだ時間はたっぷりあったのでかなりドキドキしましたが
残り約13分、日本は体力的にも精神的にもホントに苦しかったと思いますが
集中して貴重なゴールを守りぬき1-0で見事ドイツを下し準決勝進出を決めました!

ホントすごいよ!!なでしこ、ホントよく頑張った!
完全アウェイにもかかわらず
自分たちのサッカーもさせてもらえなかったことにも負けず
よく最後まで焦らず我慢して戦ったと思います。
ドイツとの過去対戦成績は1分7敗だったそうで
これは歴史的勝利と言っていいでしょう。
またひとつ日本のサッカーが前進できたのではないでしょうか?

しかしドイツという国は、今日の試合を見てもわかりますが
男子も女子もサッカーというスポーツにものすごく力を入れてるんだなと感じました。
強いはずです。見習わなければならないところは多くありますね。

今日の日本は不用意なバックパスが何回かあったのが気になりました。
あとは体格のことを言い出すとしかたない部分がありますが
今日のドイツのように体が大きい相手だとやはりボディコンタクトでは不利だから
(オマケにスピードもあったし)
それをカバーできるような何かひとつ、(出来ればそれ以上)をプラスできたらいいなと思いました。
例えば体の入れ方やボールコントロールは良かったから
そのあたりを絶対負けない部分にしていくというか、
長所をさらにレベルアップしていければと思います。

あと2つです。
自分たちを信じてやるしかありません。
彼女たちならきっと出来るはず。
そう信じて見守りたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。