SSブログ

セリエA 3節 インテル×ローマ [セリエA]

ガスペリーニ新体制になってからイタリアスーパーカップ、リーグ戦
チャンピオンズリーグと公式戦3連敗と苦しいスタートとなったインテル。
今日はホームでローマとの対戦です。
ローマも今シーズン新指揮官にルイス・エンリケ監督を迎え
いいスタートを切りたいところでしたが開幕戦ではカリアリに敗れ
両者共に黒星スタート同士の対戦になりました。

インテルのスタメンはミリートとフォルランの2トップ。
中盤は左にオビ、スナイデル、サネッティ、今日は右に長友。
アンカーにはカンビアッソ。
最終ラインはラノッキア、サムエル、ルシオ。3バックに戻してきました。
GKはジュリオ・セザル。

対するローマは前線3枚がオスバルド、トッティ、ボリーニ。
(と言ってもトッティはほとんど下がり目の位置でしたが)
中盤の底にはデ・ロッシ、左ピャニッチ、右ピサーロ。
最終ラインはタッディ、ブルディッソ、ケア、ペロッタ。GKステケレンブルク。

ゲーム開始から両チームともかなり守備を意識しての立ち上がり。
インテルはローマがボールを持つとすぐさま距離を詰めてプレッシャーをかけにいきます。
前の2試合ではこういう動きはほとんど見られなかったですよね。
問題だったディフェンス面、少しは改善してきたのでしょうか。
いつもは自由なスナイデルも今日はチームのために攻守にわたって献身的。
ちょっと意外な光景でした。

今日はローマが両サイドバックに本来のそのポジションではない2人を置いていたことからか
インテルはサイド攻撃が上手く機能し、前半何度もチャンスを作ります。
守備では一応は3バックでしたがその時々で長友とオビがバランスを取って
フォローに入っているような感じでした。
ただルシオがよく自らドリブルでボールを持ち上がるシーンが多いので
ふと気がつくとサムエルとラノッキアだけになっている時間帯もありました。
前半はお互いチャンスを作りつつも得点はなく0-0で後半へ。

前半結講いい感じだったので何とかホームで勝利したいインテルでしたが
なぜかちょっとペースダウンした様子。連戦の疲れなのでしょうか?
ローマも前半に比べるとあまり激しさはなく、攻めの形は作ろうとするのですが
インテルの選手が作った守備のブロックを崩せず
ペナルティエリアの手前あたりからは前に進むことができません。

インテルは58分にはミリートに代えサラテ、62分にはオビをジョナタンに代え
長友を左、右をジョナタンにポジションを変えさせます。
どうもそれが良くなかったのか前半のようなサイドからの仕掛けが上手くいかず
逆に攻撃のリズムが悪くなってしまいました。
そして79分にはフォルランを下げ、
なぜかムンタリを投入しスナイデルを前に上げサラテと2トップに。
ちょっと??な選手交代な気がしました。
フォルランを変えるらパッツィーニでは?
ムンタリってここまで試合出てないですよね。試合感とか周りとの連係とかどうなのかな。
しかもスナイデルを前っていうのもちょっとイメージ涌かない。
リズムの悪いまま時間が過ぎていき
うまくいかない試合運びに疲れたのか最後の方は足が止まっていました。
結局得点できず0-0のスコアレスドローで試合終了。
インテルはまた勝てませんでした。ん~大丈夫かな?

今日の長友は先発フル出場。まずまずの出来でしたでしょうか。
チームが勝てなかったのはもちろんいいことではありませんが。。。
前半は特に右サイドからの攻撃が多く、積極的に自分で仕掛けたりクロスを上げたり
惜しいシュートもありました。ただもう少し精度を上げていってほしいですね。
守備でも危ないところをしっかりカバーしてましたし
相手がどうしてくるかの予測とかゲームの流れを読む能力がついてきた印象も持ちました。
良くないチーム状態の時に彼の戦う前向きな気持ちが
チームにいい雰囲気を与えられるといいのですが。
次節はミッドウィークに森本の所属するノヴァーラと対戦です。

それから前半15分にルシオとの激しい接触プレーで
ルシオのキックがこめかみの辺りに直撃してしまい
意識を失って退場したローマのGKステケレンブルクですが
その後意識が回復し病院での検査では異常はなかったそうです。
無事でなにより、とりあえず一安心です。
最近ちょくちょく接触プレーでの脳震とうがありますが
選手たちが真剣で負けられない戦いをしている過程で起きてしまうことではあるのですが
やっぱり怖いですので
そういったことがないように、と祈るばかりです。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

タッチおじさん

ご訪問とコメント有難うございます
良いですね、楽しい旅でしたか?
まだまだ暑い日が続ています
水分補給こまめに、お体、ご自愛下さい(^_-)-☆

by タッチおじさん (2011-09-18 17:29) 

speedboy

長友は,もう珍しさがなくなったので「インテルのメンバーとして」違和感ないレベルを,しかも高いレベルを要求されるようになるのでしょうね.

今のSBに求められるスキルが世界レベルで達成できるか,楽しみですね.
by speedboy (2011-09-18 21:28) 

りさ

☆タッチおじさんさん ありがとうございます。
 上高地は初めて行ったのですがとても素敵なところで感動しました。
 自然を満喫しすごく有意義な休日になりました^^
 また行きたいなあ~と思っております。

☆speedboyさん 本当ですね。何だか長友がインテルにいるのが
 普通みたいな感覚になってしまっていましたが
 さらに高いレベルのパフォーマンスを身につけ、常に維持していけるかが 
 今後の大きな目標ですよね!楽しみに見守りたいと思います。
by りさ (2011-09-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。