SSブログ

PL15節 チェルシー×マンチェスター・シティ [チェルシー]

PL第15節チェルシーはホームに首位マンチェスター・シティを迎えての大一番となりました。
CLではグループリーグ突破を決めたチェルシーと
逆に決勝トーナメントに進めなかったシティ。
その立場は対照的ですが、ここもお互い譲れない戦いです。

今日のチェルシーのスタメンは前線はいつものメンバー。
中央にドログバ、左マタ、右スタリッジ。
中盤は左からメイレレス、ロメウ、ラミレス。
最終ラインはアシュリー・コール、テリー、イヴァノヴィッチ、ボジングワ。GKツェフ。
今日もまたランパード、トーレスはベンチからのスタートです。

対するシティは今シーズンまだここまで負けなし、好調です。
前線はセンターにバロテッリ、ワイドにアグエロ、シルバ。
中盤はバリー、ヤヤ・トゥレ、ミルナー。
最終ラインはクリシー、レスコット、コンパニ、サバレタ。GKハート。

チェルシーはこのゲームで負けるような事があればシティとの差がかなり開いてしまうので
絶対に負けられないゲームだったのですが
なんと~、開始2分という早い時間帯。
シティが自陣でボールを奪い
アグエロが右サイドから中央に切り込んで前線のバロテッリにタテパス。
チェルシーのディフェンスライン、イヴァノとボジングワが完全にボールウォッチャーになってしまい
バロテッリに裏を取られて最後はツェフもかわされゴール、痛恨の失点です。
立ち上がり、ちょっと集中力が欠けていたでしょうか!?
大事な一戦でやってしまいました。

早い時間帯に失点したことで明らかにリズムをつかめなくなったチェルシーはミスが多く
攻め上がりはするのですが前線のドログバにほとんどボールが入りません。
いつもはいいアクセントをつけるスタリッジも今日はあまり存在感がないようです。
逆にシティはボールもよく回り、パスも通りいいリズムで追加点を狙います。
テンポの良い攻撃に加え守備面も安定していました。
チェルシーは前半はとにかくパスミスが多かったですね。
選手間の意思疎通が合っていない場面が多く見られました。
ここまで合わないのはちょっと珍しいくらいでした。
特に最終ラインの連係というか対応がいつもの切れのある動きがなく
何だかぎこちなくて簡単に抜かれたり、相手選手に全然付いていけていませんでした。

ところが34分チェルシーは自陣からテリーのロングフィードに
右サイドでスタリッジが仕掛けゴール前にクロス。
ゴール前の空いた中央のスペースにメイレレスがうまく入りダイレクトで合わせゴール。
それまであまり点が入る雰囲気ではありませんでしたがチェルシーは同点に追いつきました。
同点にできたことで不安定だったチェルシーにエネルギーと安定感が戻ってきました。
ここからチームのパフォーマンスはグッと良くなりました。

後半もチェルシーがいい入り方をしゲームの主導権を握ります。
今日もマタはイイですね。よく動くし、チームにリズムを与えます。
そして58分でした。クリシーがラミレスに対してファウル、2枚目のイエローを受け退場。
シティは10人になってしまいました。
これを受け64分、マンチーニはアグエロを下げてコロ・トゥレを投入。守備固めに入りました。
チェルシーは勝ち越すべく、74分ここでランパードを使ってきました。
しかし数的有利にはなったものの、チェルシーは勢いはあったのですが
シティの守備をなかなか崩すことはできません。
シティも攻撃の回数はそうありませんでしたが、ボールを持つと少ないタッチ数で前線へと繋いで
何とか凌ぎゲームは動きそうで動きません。
シティは75分にシルバに代えデ・ヨンクを投入しさらに守備を強化してきます。

しかし82分でした。
左サイドからマタ→中央ランパード→右スタリッジと繋ぎシュート。
何とこれをエリア内でシティのレスコットがハンドでブロックしてしまいPKを献上。
これをランパードがまるで自分の存在をアピールするかのような
ゴールど真ん中に突き刺す豪快なシュートを決めチェルシーは勝ち越しに成功。
このままドローになろうかという展開でしたが土壇場でリードを奪いました。
そしてここからは両チームのゲーム運びが逆転。
チェルシーは84分にはマタを下げマルダ
88分にはスタリッジに代えミケルを投入し守備固め、前線でボールキープに入ります。
シティは10人ではありましたが
何とか同点に追いつこうと85分にレスコットを下げてジェコを投入します。
しかしチェルシーがそのまま逃げ切り、ここまでリーグ戦無敗だったシティに2-1で勝利。
大きな一勝を挙げることができました。


さて☆本日のトーレスコーナー☆ですが。。。
ご覧のと通り、今日は出場はありませんでした[バッド(下向き矢印)]
前半にドログバが足を痛めて交代しそうだったので早目からアップはしていましたが
結局最後までゲームに出ることはありませんでした。
やはり今回も大切な試合ではドログバを使ってきましたね。
ボアスのコメントでは今はドログバの方がコンディションがいいので、ということらしいのですが
う~ん、ホントにそれが理由なのかな。何か別の理由がありそうな気がするのですが。
確かに今日の展開ではトーレスを途中で出場させてもゲームに入りづらかった気はしますが
最近、存在感が薄くなってきているような。。。
ただ相手チームではありましたが(後半開始前だったかな?)
スペイン代表で一緒のシルバとは笑顔で会話していましたし
以前のような暗い表情ばかりではなかったのはちょっと安心しましたけど。
とにかく試合に出てほしいですね。

今日チェルシーがシティに勝ってくれたのでまたこれからプレミアが面白くなりそうです。
次節はウィガンとアウェイで対戦です。



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 5

ryo1216

シティは、CL敗退のショックがあったかもしれませんね。
CLといえば、マンUも敗退してしまいましたね・・・。
プレミア勢、以前の勢いがなくなってきてるのは、残念です。
でも、リーグは面白くなってきましたね。
by ryo1216 (2011-12-14 09:49) 

ノンノン

りさ様初めまして、nice!&コメントを本当にありがとうございました。
私もサッカーが大好きで一時期フットサル教室に通っていたのですが、りさ様の的確で細かい分析には毎回本当に驚かされます。
もっぱらリーガエスパニョーラばかりでプレミアリーグはあまり存じ上げなかったのですが、りさ様の記事を拝見するとプレミアリーグの情報も得られてとても嬉しく思います。
これからも素敵な記事を期待致しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ノンノン (2011-12-14 11:55) 

りさ

☆ryoさん CLショックあったかもしれませんね。
 CLでのシティも、もう少し見たかったのですが残念でした。
 ユナイテッドの敗退もちょっと衝撃でしたね!驚きました。プレミア勢が
 アーセナルとチェルシーの2チームだけなのは少々寂しいですね。
 リーグ戦は混戦模様で面白くなってきましたね!
 個人的にはリヴァプールも上位争いに加わってほしいなあ、と思います^^


☆ノンノンさん こちらこそいつもご訪問下さりありがとうございます。
 フットサル教室にも通われていたのですね!すごいです。
 私は逆にリーガは時間が確保できず、なかなか見ることができません。
 また機会があればリーガのお話、是非聞かせて下さい^^
 ありがたいお言葉をいただきとても嬉しかったです。
 励みになります。ありがとうございます。
 こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
by りさ (2011-12-15 07:52) 

でぃーじぇー

どうもお久しぶりです。
チェルシー対シティ面白かったですね。
開始早々のバロテッリのゴールは素晴らしかったです。
ピッチ外では荒れてますけど、ピッチ内では冷静そのもの。
前節の肩のゴールも彼らしい・・・w
しかしチェルシー、ようやくビラスボアスのサッカーが出来てきた感じでしょうか。
ただトーレス、もしかしたら放出?って記事もあったので気になります。
あくまで噂ですけどね。
リバプールにいたほうが良かったと思うのは今更ですが。
by でぃーじぇー (2011-12-15 12:53) 

りさ

☆でぃーじぇーさん ご無沙汰しております。
 覚えていて下さってありがとうございます^^
 シティ戦は見応えのあるゲームでしたね!
 バロテッリは色々お騒がせなところはありますがいい選手ですね。
 チェルシーはボアスのサッカーがようやく形になりつつあるかも。。。です。
 トーレスに関しては一月の移籍市場で動きがあるかもしれませんね。
 自分で決めたチェルシーへの移籍なので
 何とか結果を出してほしいのですが、難しい問題ですね。
 
by りさ (2011-12-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。