SSブログ

セリエA 11節 延期分 ジェノア×インテル [セリエA]

昨日は今シーズン初のおでんを作り、相変わらず目分量の味付けにも関わらず
奇跡的に美味しくできた(?)のに満足し
その後インテル戦をチェックしていたら開始からわずか10分で寝てしまいました
そんなわけで更新が今日になってしまいましたがインテル戦をお伝えしたいと思います。

さてインテルですが、前節のフィオレンティーナ戦では
パッツィーニと長友のゴールで無失点勝利。
今回は悪天候のため延期となっていた11節のジェノア戦をアウェイで戦いました。

今日のインテルのスタメンはミリートとパッツィーニの2トップ。
今日は左サイドハーフにサンプドリアから移籍してきたポーリが入りました。
ポーリはインテルデビューゲームです。
右にはファラオーニ、中はカンビアッソとモッタ。
最終ラインは長友、サムエル、ルシオ、サネッティ。GKジュリオ・セザル。
マイコンは大事を取って今回は休養のようです。

対するジェノアはゼ・エドゥアルドの1トップ。
中盤はコンスタント、メルケル、ヴェローゾ、ロッシ。
最終ラインはモレッティ、カラーゼ、ダイネッリ、グランクヴィスト、メスト。GKフレイ。
今日は攻撃で大きな役割を担うパラシオがケガのためいないようです。

ゲームは立ち上がりからスピーディでテンポのあるスタート、
両チーム共に運動量が多いスタートになりました。
ジェノアはホームではありましたがまずは守備から、という入り方でした。
一方インテルは今日がインテルデビュー戦のポーリや
ここ数試合スタメンのファラオーニはモチベーションが高くかなり積極的。
それに今日は特にカンビアッソが中央でよくボールを受け、
前を向いて速いテンポでいいところにボールを捌きチームにいいリズムを与えていました。
守備でも最終ラインは安定していましたし、中盤でもボールを奪い
全体的にインテルのペースでゲームは進みます。
新しい選手はいたものの
今日のインテルは今シーズンの中でもかなりいい方の試合運びだったと思います。
前半はシュートチャンスは何度かありましたがジェノアが人数をかけて
集中した守備を続けていましたのでゴールは割れず0-0で後半へ。
逆にジェノアはほとんど攻める場面は作れませんでした。

後半からインテルはファラオーニに代え久々のアルバレスを投入。
後半も前半と変わらず、インテルが主導権を握りゲームをコントロールします。
しかしゴール前はジェノアが人数をかけた守備で固めているのでスペースはなく
なかなかゴールチャンスを作るには至りません。
ジェノアもカウンターで攻めたいところでしたが、セカンドボールが拾えず
マイボールになっても途中でインテルのディフェンスに引っかかり攻め切れません。
お互い決め手を欠いてゲームはなかなか動きません。
ジェノアは時間の経過と共に攻撃的な選手交代を行いますがあまり効果は現れず
インテルはポーリに代えてオビを投入準備します。
しかしオビ投入直前の67分でした。
相手陣内中央でカンビアッソ→右サイド、アルバレスへと繋ぎ
アルバレスがゴール前に左足で丁寧で柔らかいクロスを上げると
逆サイドで合わせたのは何と長友。
長友のキレイなヘディングシュートはゴールネットを揺らしました。
ジェノアはマークに付くはずのメストが長友をケアしていなかったようでした。
長友のゴールでインテルは先制、
そして得点したことでそれ以前よりもチームが活気づいてきました。

失点したことでそれまで引いてチャンスを窺っていたジェノアも
中盤はやや前がかりになってきましたが、今日のインテルはとても安定しています。
やはり簡単に前には進めません。
インテルは結局得点した後、予定通りオビを投入
また81分にはミリートに代え
ようやくケガから戦列に復帰してきたフォルランをピッチへ送り出します。
前線でフォルランがポイントになってボールを受け、
追加点がとれそうではありましたがその後は得点はなく
ロスタイムにジェノアが最後の猛攻に出ますが長友やセザルのファインプレーで得点を許さず
0-1でインテルが勝利。リーグ戦連勝となりました。

対戦相手ジェノアの状況もあったと思いますが
今日のインテル試合内容はまずまず良かったんじゃないでしょうか。
今シーズンここまでチーム全体がかみ合わない試合続いていたのと
実力は申し分ない選手たちなのですがどこか自信なさげでギクシャクしツキもなかった印象でしたが
今日はメンタル的な部分でとても安定していたように思いました。
焦りがなかったというか。落ち着いたゲーム運びだったと思います。
ただ前線の2人が得点を取れていないのが気にはなりますね。
前節くらいからだったでしょうか、
パッツィーニがかなり下がってきてボールを受けてポイントになる場面が増えてきているのですが
そこからがなかなか前を向けないというかシュートまで持っていけないのです。
シュートまでいってもGK正面とかが多いですかね。
少しシンプルすぎるのかな??
でもフォルランも戻ってきましたし今日の彼の動きを見ていると
前線でいいアクセントになりそうですし、ミドルや決定力もありますからちょっと楽しみですね。

さて今日は長友のゴールが決勝点となり勝利したわけですが
あのゴールの瞬間「えっ!?あれ長友やん!」というのが私の正直な感想でした(笑)
しかも決勝点なんて。。。驚きです。本当に貴重なゴールを決めましたね。
今日は何か自信を持ってプレーしているように見えました。
以前に比べて周りも良く見ているし、前へ向かう姿勢がプラスの方向に動いていますね。
何か迷いなくプレーしていたように思います。
あまり褒めすぎてもいけませんが(笑)いいんじゃないでしょうか。
まあでもまだまだですね。頑張ってもらいたいです。

そして今日本ではクラブワールドカップが行われていますね。
今日はバルサのゲームがありましたが、今から早速チェックしたいと思います[るんるん]
まだ全く試合内容も結果も知りませんので楽しみに。。。

そして最後になりましたがいつも記事を見て下さっている皆様本当にありがとうございます。

皆様のところになかなかお邪魔できず、
頂いたコメントへの返事も遅くなってしまい申し訳ありません。
それにも関わらず、いつもご訪問下さりnice!とコメントを頂き心から感謝しております。
また頑張って書いていきますので今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

speedboy

お疲れ様です.コメントやブログは自分のペースで気楽にやってください.

というか,私のところにもいつもコメントありがとうございます.最後にコメントいただいたのに対するレスをしたのに,なぜかコメント数にカウントされていないので,まるで私が無視しているみたいになってしまっていますが,そんなことはしていないので念のため.

後,こちらのブログで思いっきりクラブ・ワールドカップの結果を書いてしまったのでお気をつけて.
by speedboy (2011-12-16 00:35) 

りさ

☆speedboyさん こちらこそいつもご訪問、コメントをいただき
 本当にありがとうございます。
 
 たまにコメント数やniceが反映されない時がありますよね。
 了解しました。大丈夫です^^
 バルサ戦観ました。お気遣いありがとうございます。
 また後ほどお邪魔させていただきますね。 記事、楽しみにしています^^
by りさ (2011-12-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。