SSブログ

PL24節 チェルシー×マンチェスター・ユナイテッド [チェルシー]

先週末はビッグマッチが多かったですね!
チェルシーですが前節のアウェイでのスウォンジー戦はテレビ放送がなかった
(と思うのですが~)のでレポートできませんでしたが
スウォンジーに先制を許し後半ロスタイムに相手のオウンゴールで何とかドロー、
という試合だったようです。さてユナイテッド戦はいかに。。。

今日のチェルシーのスタメンは前線は左マルダ、中央トーレス、右スタリッジ。
中盤はメイレレス、マタがトーレスの下で中央、エッシェン。
最終ラインはボジングワ、ルイス、これがチェルシーデビューゲームのケーヒル
イヴァノビッチ。GKツェフ。今日はテリー、ランパードは怪我で欠場
アッシュは前節イエロー2枚の退場処分で出場停止です。

対するユナイテッドはウェルベックとルーニーの2トップ。
中盤はヤング、ギグス、キャリック、ヴァレンシア。
最終ラインはエヴラ、エヴァンス、リオ、ラファエル。GKデ・ヘア。
第5節ではユナイテッドがホームで3-1と勝利しています。

何かスタンフォードブリッジでのこの対戦っていつもとても特別な空気なんですよね。
スタートからお互い攻め合うスピード感溢れる展開。
まずはセットプレーからお互いチャンスを作ります。
しかし個人技でもパスワークでもユナイテッドがチェルシーを上回っている印象、
チェルシーは押し込まれる時間が続きます。
チェルシーはマイボールになってもすぐ相手ボールに移ってしまいうまく攻撃のリズムが作れません。
ユナイテッドは守備もかなり組織化されていて簡単には崩せなさそうでした。
しかし先制したのはチェルシーでした。
36分右サイドでエッシェン→マタと繋ぎエリア内のイヴァノへ。
イヴァノがそれをうまく収められなかったのですがこぼれ球にアウトサイドからスタリッジがフォロー。
ゴールライン際で自ら仕掛け、マルダに出したラストパスがまずはデ・ヘアの足に当たり
エヴァンスに当たりゴールイン。オウンゴールではありましたがチェルシーが先制。
得点が入ってからは両チーム、それまでよりも更にテンポアップし激しさも増してきました。
前半はあっという間の45分。1-0で後半へと続きます。

そして後半開始早々の46分。
チェルシーはユナイテッド陣内でイヴァノから右サイドに流れていたトーレスへと繋ぎ
トーレスから逆サイドにいいクロスボールが入ると
そこにフリーだったマタが合わせ完璧なボレーシュートを叩き込みゴール!追加点を奪います。
その後、勢いに乗ったチェルシーは敵陣内、右サイドの高い位置でFKを獲得。
マタのクロスにゴール前、頭で合わせたのはルイス。最後はリオに当たってゴールイン。
3-0とリードを更に広げます。
ここでユナイテッドが動きます。52分ヤングに代えエルナンデスを投入。
ルーニーとエルナンデスの2トップにしウェルベックをヤングの位置に。
3点差になりさすがにユナイテッドも苦しい展開。
このままチェルシーがゲームを決めてしまうのかと思いきや
58分、エリア内でエヴラがスタリッジに倒されユナイテッドはPKを獲得。
これをルーニーが決めて3-1。
さらに69分今度はウェルベックがエリア内で倒れまたもやPKの判定。
これもルーニーがしっかり決めて3-2!点差は1になりました。
イヴァノがファウルを取られたんだけど、接触しそうだと判断してプレーを止めたところに
ウェルベックが入ってきての接触だったのでこれはちょっと厳しい判定だった気が。

チェルシーは70分にスタリッジを下げてロメウを投入。
流れは完全にユナイテッドだったので
チェルシーはボールを持つ時間を増やして少し落ち着かせたいところ。
攻撃では76分にトーレスが決定機を迎えますがシュートが撃てず追加点にはなりません。
その後チェルシーは自陣に引いてブロックを作り守備の姿勢。
ユナイテッドはボールを動かしながらチャンスを窺います。
チェルシーはマイボールになったらゆっくりと攻め上がり相手陣内でボールを回し時間を使います。
しかし84分でした。
ユナイテッドは自陣のからヴァレンシア→ウェルベック→ヴァレンシアとタテに繋ぎ右サイドを上がると
ヴァレンシアからのクロスをエリア内中央でルーニーが受けシュート。
これはツェフが跳ね返しますがこぼれ球を左サイドでギグスが拾いゴール前にクロス。
これをうまい動きだしからエルナンデスが頭で合わせゴール。なんと3-3の同点に。
残り時間は両チーム勝ち越しゴールを狙い激しい攻防を繰り広げますが
チャンスは作るものの得点には至らず3-3で試合終了。
チェルシーは3点のリードを守りきれず同点にされ、勝ち点3を逃す結果となってしまいました。

ユナイテッドですがPKふたつってのは何だかなあ~、という気はしますが
なんやかんや言っても追いつくというのはすごいなあと。
守備には少々不安定さが見られる場面もありましたがチーム全体の動き方や
パス回しが異常に早くて正確に繋がる事に感心してしまいました。
あんなスピードでパスがずれたりせずにきちんと繋がるというのはすごいです。
(リヴァプールFAカップでよく勝てたな~、次節大丈夫か真剣に心配だ。。。[たらーっ(汗)]
もう少し時間があったらわからなかったですね。

さて☆今日のトーレスコーナー☆ですが。。。

前節は見れなかったのでどんな感じでこのゲームを迎えたのかわからないのですが
今日はう~ん。。。どうだろう。あまりボールに触れていなかった気がします。
ユナイテッドの守備がトーレスにボールを出しにくい守備をしていたとも思うのですが。。。
でも2点目、マタのゴールをアシストしたクロスはいいクロスでしたね。
あれはいいボールだった。けど~ゴール、ですよね~。
76分に迎えた決定機は何とか早いタイミングでシュート撃ってほしかったなあ。
イヴァノが頭で裏のスペースに落としたボールにトーレスが抜け出した場面だったのですが
胸+頭でコントロールして落とした時点で撃ってほしかったんだけれど
エヴァンスがいたから切り返してかわしてる間にエヴラが間に合って先に触られてしまいました。
確実に決めたかったからか、エヴァンスが目に入ったからか、
歩数とか距離が微妙に合わなかったか、私にはわかりませんが。。。残念でした。
何とかゴールを。。。早く見たいですね。

チェルシー次節はアウェイでエヴァートンと戦います。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。