SSブログ

セリエA 22節 ローマ×インテル [セリエA]

2日間、仕事終わって即寝してお休み頂きました[眠い(睡眠)]
おかげ様で少し体調良くなりそうです。
そしてプレステも無事戻ってきましたが修理代高過ぎ~、データも全部消えてた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、それは置いといて、遅れ過ぎましたがインテル戦を。。。

ここ最近のインテルは第19節のラツィオ戦の勝利からカップ戦を含め
黒星2つ、引き分けが一つ、と少し勝ち星から遠ざかっています。
アウェイでのローマ戦ではありますが何とか結果を出して再び調子を上げたいところ。

今日のインテルのスタメンはミリートとパッツィーニの2トップ。
中盤はオビ、パロンボ、カンビアッソ、サネッティ。
最終ラインは長友、サムエル、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。

対するローマはボリーニとラメラの2トップ。
トップ下にトッティ、その下デ・ロッシ、左ピャニッチ、右ガゴ。
最終ラインはアンヘル、エインセ、フアン、タッディ。GKステケレンブルク。

立ち上がりから徐々にローマが主導権を握りゲームを優位に進めていきます。
ローマは両サイドバックが常にライン際で高い位置を取り
最終ラインは2バックかボランチのデ・ロッシが下がってきて3バックになるような形でした。
前半はまずサイドからボールを持ち上がり一旦中央に下げてそこからリズムよくパスを繋げて
展開していく場面が多かったと思います。
逆にインテルはマイボールになってもみんながサイドにより過ぎて
サイドと中央のバランスが悪く、ローマのプレスも厳しいのでボールが繋げませんでした。
そして13分、トッティのCKからフアンがヘディングシュートを決めてローマが先制。
その後ゲームは完全にローマが支配し、41分にはボリーニのゴールで追加点を奪います。
ピャニッチがワンタッチで裏のスペースに出したボールに抜け出し
サムエルがスライディングでブロックに入ったところを切り返してのシュートでした。
ローマが2点リードで前半を終え、後半へ折り返します。

後半スタートからやはりラニエリは動いてきました。
パッツィーニを下げポーリを入れ中盤を厚くし、怪我なのかパフォーマンスの問題なのかは
わからなかったのですがセンターバックをサムエルに代えコルドバにしてきました。
しかしインテルは選手交代が機能する前に更にローマに追加点を奪われてしまいます。
49分、またもや裏のスペースを狙われフアンからロングボール。
そこにボリーニが再び抜け出し、胸コントロールからルシオに競り勝ちゴールを決めました。
3点差にされたインテルは67分になんとマイコンを下げファラオーニを投入。
カードを1枚貰っていたからか、コンディションの問題なのか。。。これも驚きの交代でした。
サネッティを右SBにし、中盤の右にファラオーニが入る形になりました。
しかし後半もローマが完全に主導権を握り余裕の試合運び。
後半ローマはインテルが中盤の枚数を増やしたからか長めのボールが多かったでしょうか。
インテルはボールポゼッションもかなりローマに上回られ
今日はゲームメイクできる選手がいないので前線でミリートが孤立してしまい
せっかくマイボールになっても攻撃の形が全く作れませんでした。
そしてローマは89分ラメラと交代で出場していたボージャンがゴールを奪い4-0。
ルシオ、ポーリ、コルドバ3人に囲まれていたのに一人で打開してのシュート。
そのまま4-0でゲームは終了。ローマの完勝、インテルは完敗です。

今日はチームとしての戦い方が出来つつあるローマと
まだそこが不確定なインテルの差が出たゲームだったと思います。
ルイス・エンリケ監督のサッカーが除々にチームに浸透しつつあり
トッティやデ・ロッシ、タッディなどのベテランと若手選手がうまく融合しているなと感じました。
今日上手いな、と感じたのはやっぱりトッティでした。
CKを蹴るタイミングとかゴール前でのアイディアのあるプレー、
前線からの守備なんかかなり効いてましたね。あんなに守備する選手だったかな??
逆にインテルは本当に何も出来なかった、させてもらえなかった感じでした。
スナイデルがいなかったのも大きいと思いますけど、攻撃に関しては全くでした。
守備の連係もうまくいかず、個人のパフォーマンスとしてもいい時のプレーではなかったですね。
落ち着きが無く集中力が欠けている場面も目立ち、今後が心配な試合内容となってしまいました。

長友ですが左SBでフル出場でしたが
ボールを奪われ1点目の失点のきっかけを作る形になってしまったのは残念でした。
オビやカンビアッソ、サムエルなどとの連係がうまくいっていなかったですかね。
攻撃もラニエリがあまり上がらないようにと指示を出していたのか
ゲームを作る選手がいなかったからか彼の特徴を活かす様な場面はありませんでした。
今日はオビやパッツィーニが長友サイドの前のスペースに入ってきてしまって
長友が上がるスペースがなかったとも言えるかもしれません。
ゲームを作る役割のスナイデルやアルバレスがいない時に選手の特徴を活かしながら
どのタイミングでどう攻撃していくのか
ラニエリがどんな風に修正してくるか注目したいですね。

次節は明日の夜(日本時間)ホームでノヴァーラと対戦です。
CLも近づいてきましたし、何とか修正してまずはノヴァーラ戦でいい結果を出したいですね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。