SSブログ

PL25節 マンチェスター・ユナイテッド×リヴァプール [リヴァプール]

私個人的にはリヴァプールのゲームで
一番楽しみにしているのがプレミアではユナイテッド戦。
ナショナルダービーと言われるこの対戦は本当に特別な空気で行われ
真剣勝負で熱く激しいゲームです。
緊張しながらも楽しみにしていた一戦でしたが。。。

今日のリヴァプールのスタメンはスアレスの1トップ。
中盤は2列目に左からダウニング、ジェラード、カイト。
ボランチにヘンダーソン、スピアリング。
最終ラインはエンリケ、アッガー、シュクルテル、ジョンソン。GKレイナ。

ユナイテッドはウェルベックとルーニーの2トップ。
中盤はギグス、スコールズ、キャリック、ヴァレンシア。
最終ラインはエヴラ、エヴァンス、リオ、ラファエル。GKデ・ヘア。

前半はユナイテッドが主導権を握り、慎重な姿勢でありながらもチャンスを作る展開でした。
ただチェルシー戦のようにもっとスタートから飛ばしてくるのかなと思っていたので
ユナイテッドの出方の丁寧さはちょっと私の予想とは違っていました。
とはいえ、ウェルベックとルーニーの2トップのコンビネーション、
ギグスやスコールズの中盤でのゲームメイクはさすがでしたね。
リヴァプールはまずは守備から、無理はせず勝負どころを探るようなゲームの進め方でした。
危ないシーンが無かったわけではありませんが
入り方も前半のゲームの進め方も悪くはなかったと思います。
お互い簡単なボールロストが目立ち、慎重にゲームを運んだこともあり
ゲームは動かず0-0で前半を終了。

しかし後半に入るとすぐにゲームが動きました。
まずは46分ユナイテッドがCKを獲得。
ギグスのクロスにルーニーがボレーシュートでゴールを決めユナイテッドが先制。
ヘンドが頭で触って流れたボールに
ルーニーが早い反応でジョンソンの前に入ってのシュートでした。
続いて50分、リヴァプール陣内の高い位置でヴァレンシアがスピアリングからボールを奪うと
ゴール前に出したスルーパスにルーニーが合わせ、最後はレイナの股を抜いてのシュート。
これが決まり、たった5分の間にユナイテッドが2点を奪いました。

これで前に出て行くしかなくなったリヴァプールでしたが
相変わらずベンチはすぐに動きません。
選手交代をしたのは61分。スピアリングをキャロル、ダウニングをベラミーに代え
守備を一枚減らし前線は2トップ、サイドはスピードと突破力での変化をつけたいところ。
しかしユナイテッドからなかなかボールが奪えず
スペースがなかったわけでも無いのですが、空いたスペースに誰も入ってこない
キャロルの高さを活かすハイボールやロングボールを入れるわけでもなく
出しどころが無くて後ろに下げるしかありません。
攻撃の形を作れず苦しい展開のリヴァプールに対してユナイテッドは
簡単にゴール前までボールを運びシュートまで持っていきます。
両チームの間にはかなり差がありました。
リヴァプーは75分カイトを下げアダムを投入。
ヘンドをサイドにやり、アダムが中央に入ることでそれまでよりは変化がつきましたが
相変わらずユナイテッドの守備を崩すことは出来ません。

しかし80分でした。リヴァプールは敵陣内でFKを得ると
アダムのロングボールがゴール前に抜けてリオに当たり
こぼれ球にいい反応で合わせたスアレスがゴールを決め1点差に詰め寄ります。
残り10分リヴァプールは何とか同点に追いつこうとしますが
ユナイテッドにボールを回されなかなか奪えず
マイボールになってもパスが繋がらずタッチを割ったり
ミドルシュートはデ・ヘアにセーブされ、前線にボールを入れてもCKのチャンスもオフサイド。
結局そのまま2-1で試合終了。ユナイテッドの勝利となりました。

まず今日の一番の敗因はチームの完成度に差がありすぎるということ。
ユナイテッドは自分たちの攻撃の形をしっかりと持っているのに対し
リヴァプールは今シーズン未だにそれが全く出来ていません。
守備に関しては悪くないと思いますが、攻撃に関しては全くです。
キャロルを入れても彼を使おうという意図がチーム全体から感じられません。
スアレスとキャロルを2トップにしても全く絡みがないし
どうやって攻撃するのかがあやふやだから選手間の意思疎通も合いません。
選手交代も動くのは遅いし、キャロルとスピアリング、ベラミーとダウニングを代えたのと
アダムを入れるのは納得できるけどあの場合、下げるのはカイトだったのかなあ。
カイトがサイドにいた時間は彼がサイドで中央にスペースを作る動きをしていたけど
ただそこに何故か誰も入ってこなかっただけ。みんな動きが少なかったと思う。
ヘンドをサイドに上げて何を期待したのかがよくわからない。
もちろん彼自身は今後、可能性のあるプレイヤーだとは思いますが使い方がどうも。。。

というか、今シーズンのリヴァプールをここまで見てきて
どんなチームにしたいのかがよくわからないのです。
これは完全に私個人が最近感じることですが
こういうチームを作りたいという意図で新たな選手を獲得し使っているのではなく
その選手個人の能力とか将来性などが先にあって獲得してじゃあ11人どうしようか、
能力の高い選手たちなんだから時間をかければ合うだろう的な考えのように思えてきました。
チーム作りって本当に難しいと思いますし、監督の好みがチームに強く反映されるのもわかりますが
それにしてもどういうチームを作りたいのかが伝わってきません。
リヴァプールが今シーズンうまくいってないのはそのへんじゃないかなあ、と。

あと、今日の素直な感想をもう少し。
今日は失点のきっかけになり、点を取りにいくしかない状況になって
交代させられてしまったけどスピアリングはよくやってたと思う。
特に前半はルーニーにしっかりついて自由にプレーさせてなかったし彼の存在は大きいと思います。
まだ若いし絶対にもっと成長する選手。落ち込まずまた頑張って欲しい。
エンリケはちょっと軽かったなあ、ダウニングもっと状況に応じたクロス入れて欲しい。
キャロルを意識してたのはレイナとジェラード、シュクだけ。
でもジェラードはコンディション悪いのかあまり出てこなかった。
スアレスは試合感が戻りきってないし、エヴラとのことでメンタルが不安定すぎた。
いい時の彼は倒れず突破を仕掛けて抜いていける。ファウルを貰いたがるのは悪い時の証拠。
要らないちょっかいを出すならピッチで結果を出して欲しい。プロなんだから。
ただ最後負けを認めて素直にスタジアムを後にしたのは正しい判断だったと思う。
(周りの方が気を使ってたね)
キャロルはファウルに甘えないでしっかりポストプレーをして欲しい。あともっと動いて。
好調のベラミーも今日のゲーム展開では良さが活かせなかった。

そして負けてやっぱり悔しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 4

speedboy

ガンバ大阪の前監督,西野朗さんなんかは在籍する選手を元にシステムを作ったようですが,ほとんどの監督はシステムを決めてから適応する選手を探すので,スター選手を揃えてしまう大きいチームの監督は難しいんでしょうね.

リヴァプール,早く機能するといいですね.

by speedboy (2012-02-13 09:31) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます。選手たちは頑張っていますし
 みんな高い能力を持っているのですが
 今のところそれがうまく活かされていない感じです。
 西野さんは在籍する選手からチーム作りをされていたのですね。
 監督という仕事、チーム作り、本当に難しいものですね。
 リヴァプール、うまく機能したらかなり面白いサッカーをしてくれると
 思うのですが。。。
 その日が近い事を願いつつ、見守りたいと思います^^
 
 
by りさ (2012-02-13 20:15) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

その分
次が燃えますね^^
実況さながらの記事で
凄く臨場感が伝わって
わくわくしました。
貴重な記事を読ませていただいて
ありがとうございました。
また次回更新を楽しみにしています。
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-14 08:51) 

りさ

☆【激ナイス!】この記事ホンマモンさん 
 嬉しいお言葉をありがとうございます!次回の対戦時は絶対勝って欲しい
 と思います。今から楽しみです^^
 まだまだ勉強中の未熟者ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by りさ (2012-02-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。