SSブログ

CL 決勝R1回戦 マルセイユ×インテル 1st leg [チャンピオンズリーグ]

やっとインテル戦チェックできました[あせあせ(飛び散る汗)]
U-22にA代表はまだ観れてません(結果は知っていますが~)
さて、リーグ戦でも不振が続くインテルはアウェイでマルセイユとの対戦となりました。

今日のインテルのスタメンは前線はサラテとフォルラン。
トップ下にスナイデル。アンカーにスタンコヴィッチ、左カンビアッソ、右サネッティ。
最終ラインはキヴ、サムエル、ルシオ、マイコン。GKジュリオ・セザル。
長友はベンチスタート。大事な一戦で久々のサラテの起用は少し驚きました。

対するマルセイユはブランドンの1トップ。
中盤はアンドレ・アイェウ、ヴァルビュエナ、アマルフィターノ。
ボランチにシェイルー、ディアラ。
最終ラインはモレル、ヌクル、ディアワラ、アスピリクエタ。GKマンダンダ。

立ち上がりからホームのマルセイユが積極的に前に出て仕掛けるスタート。
マルセイユは可能性がある無いに関わらず
左右からとにかくサイドに開いてゴール前へのクロスを徹底してきます。
途中どこかで細かいパスを繋いだりしてリズムを変えて崩しにくるのかとも思いましたが
90分間ずっとその攻撃だけを徹底していました。
インテルはスタンコヴィッチやキヴをスタメンで使ってきたところから守備に重点を置き
攻撃は無理せずどこかで運よく得点できればというプランだったと思います。
マルセイユが攻撃的に出てくるだろうというのと、インテルは敵地でのゲームですから
守備からのカウンターというのがこのゲームでの一つの狙いだったようでした。
サラテの起用は彼のスピードをカウンターで活かす狙いだったと思われます。
攻撃面ではスナイデル、サラテ、フォルランの3人に+カンビアッソで
カウンターを仕掛けあとはしっかり守備。
リーグ戦で現在のインテルがカウンターサッカーをすることはほとんどありませんが
今日は全員が同じゲームプランを描けて動けているように見えました。
前半は両チーム得点はなく0-0で後半へ折り返し。

インテルは後半スタートからマイコンが負傷したようで長友をピッチに送り出しました。
長友はそのまま右SBのポジションへ。
長友が入った事でスピードが加わり、攻撃する回数も増えましたが
後半に入っても両チームのゲームプランは全く変化はありません。
マルセイユはとにかくサイドからのクロス、インテルはカウンター。
インテルはマルセイユがボールを持ってもゴール前でしっかり準備できているので
ほとんど危ないシーンは作られなかったと思います。
ただずっとクロスの対応、というのもそれはそれでキツいですよね。
特にゲーム終盤になってくると集中力と体力的にも穴が出来る可能性はある。
デシャン監督はそこが狙いだったのかもしれません。
インテルは64分にサラテを下げてオビを投入。
0-0でホームでの2nd leg への折り返しプランがいっそう強く感じられました。
マルセイユも選手交代は行い、失点には気を配りつつも変わらずサイド攻撃を続けます。
しかしゲームは動かず90分を迎えました。
このまま0-0で終了かと思われたロスタイム。マルセイユはCKを獲得。
ヴァルビュエナのクロスにアンドレ・アイェウがヘディングシュートを決め
ついに均衡が破れました。93分のゴールでした。
そしてこれがラストプレーとなりゲームは思わぬ形で終了。
1-0でマルセイユの勝利となりました。

しかしインテルにとっては悪夢のような幕切れ。
今日はゲーム運びも連係も悪くなかったし、マルセイユのサイドからクロスへの対応も
ずっとしっかり出来ていたのでかなり厳しい結果となってしまいました。
しかしまだ前半の90分が終了したにすぎません。
点差も1点ですし十分インテルにも可能性は残されています。
ただ今シーズンのインテルはホームでの負けが多いのでそこがちょっと気になりますが。。。
とにかく頑張って欲しいです。
しかし、このゲームでもそうでしたし一月のミラン戦でもそうでしたが
しっかり守備をしてからのカウンターサッカーという戦い方もインテルは出来るのですよね。
こういうサッカーをしようとしたらできるし、それで勝つこともできるんでしょうけれど
チームとしても選手たちとしてもそういうサッカーは望んでいないということなんでしょうね。
もちろん対戦相手の事もありますし、相手が前がかりになっている分スペースもあって
動きやすい、パスも出しやすい、選択肢もある、
チャンスも作りやすいから私がそう感じたのかもしれませんが
リーグ戦であれだけ苦労している状況から考えると結果的には敗戦になりましたが
このゲームでのインテルは機能しているように見えました。

さて長友ですが後半から右SBでの出場となりました。
攻撃面では周りの選手も長友の長所を活かそうとするプレーが多く見られましたし
本人も恐らく細かい規制はかかっていたと思いますがその中でも積極的にサイドを上がり
チャンスを作っていました。悪くなかったと思います。
守備でもカウンターからピンチになりそうな場面もしっかり対応していました。
サイドからのクロスにはやはり高さはないのでそれは苦労していましたが
相手選手にしっかり体を寄せて自由にはさせていなかったと思います。
チームとして結果が出ないのは苦しいと思いますが、何とか頑張ってもらいたいですね。

インテルですがセリエでは今週末はナポリとの対戦となります。
また厳しい時期に厳しい相手とのゲームではありますが楽しみにしたいと思います。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

speedboy

インテルもチェルシーも波に乗れませんね.ボアス監督は「成績が悪いのは自分の責任」と言っていたようですし.ビッグクラブの監督は大変です.
by speedboy (2012-02-26 16:30) 

りさ

☆speedboyさん どちらもチーム作りに苦労してますね。ボアスが言うように
 本当に3年計画で新しいチェルシーを作ろうとしているのなら
 なおさら大変で困難なチャレンジだと思いますので頑張ってほしいのですが
 ビッグクラブならではの大変さ・難しさがやはりあるのでしょうね。
 インテルもこの先が心配です。。。
 そういえば、バーゼルがバイエルンに勝ちましたね!
 ここも2nd legが見逃せない戦いになりました!
  
by りさ (2012-02-26 20:09) 

speedboy

FCバーゼル,ホームとはいえバイエルンに勝つのは素晴らしい.すっごいファンというわけではなく,なんかちょっと気になるチームなのですが,アウェーではぜひ守りきって決勝R2に行ってもらいたいです.
by speedboy (2012-02-26 20:34) 

りさ

☆speedboyさん バーゼルがグループリーグを勝ち上がったのは
 やはりそれだけの力があったという事なんでしょうね。
 おっしゃるとおりホームでもバイエルンに勝つというのはすごいし
 素晴らしい事だと思います。
 2nd legは厳しいゲームにはなるでしょうけれど
 バーゼルの戦いに期待したいですね!楽しみです^^
by りさ (2012-02-26 21:19) 

alba0101

ご訪問&励ましのコメントありがとうございます^^

インテルは上がって来てほしいですね....
長友が所属の時に低迷して欲しくないですね(^^:)
by alba0101 (2012-02-28 13:13) 

りさ

☆albaさん 良い結果になるように応援しています^^
 受験されるのも指導されるのも大変だと思いますが頑張って下さいね!
 
 インテル一時は調子を上げていたのですが、最近また良くない流れに
 なっていますね。選手たちは頑張っているのですが。。。
 長友も苦しい時期でしょうけどチームが一つになって困難な状況を
 打開していってほしいですね!
by りさ (2012-02-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。