SSブログ

PL26節 リヴァプール×エヴァートン☆マージーサイドダービー [リヴァプール]

昨日、水曜日の早朝(日本時間)マージーサイドダービーが行われました。
記事更新をCLと迷ったのですが、やはり今のリヴァプールはいろんな意味で気になります。
というわけで、エヴァートン戦をお伝えします。

さてここ最近、というか今シーズンのリヴァプールはま~あ勝てません(苦笑)
前節も先日お伝えした通りの低調ぶり。
順位的にも勝ち点差2で負けるとエヴァートンと順位が入れ替わるという意味でも
大切なダービーだったので期待もありつつ心配でした。

今日のリヴァプールのスタメンはキャロルとスアレスの2トップ。
中盤は左からダウニング、スピアリング、ジェラード、ヘンダーソン。
最終ラインはエンリケ、シュクルテル、キャラガー、ケリー。GKレイナ。

対するエヴァートンはアニチェベとストラックアルルシの2トップ。
中盤はピーナール、フェラィーニ、ロドウェル、コールマン。
最終ラインはベインズ、ディスタン、ジャギエルカ、ヒバート。GKハワード。

立ち上がりは両チームの間をボールが行ったりきたりし落ち着かないスタート。
お互い主導権を握るまでに至りません。
しかし6分を過ぎた頃でした。敵陣内で左サイド・ダウニングから
エンリケへと繋ぎスアレスがポストになって一旦収め後方から上がってきたジェラードへ。
ジェラードがフリーでそのままシュート。
これはGKハワードに防がれ得点にはなりませんでしたが崩しは完璧でした。
いつもやろうとしても出来ない崩しの部分がゲーム開始早々いい形で作れたのです。
リヴァプールは間違いなくこれがきっかけとなりペースを徐々に掴んでいきました。
エヴァートンも選手たちのコンディションは良さそうで
わりと高い位置までボールを運びはするもののシュートを撃つまでの作業がいまひとつ。
何だかいつものリヴァプールのようでした(←良くない例えだな~)
すると34分、敵陣内左サイド・エンリケから中央スアレス、ヘンドがワンタッチではたいて
スアレスへ戻しジェラードが前に出したボールにケリーが右サイドからシュート。
一旦はGKに阻まれますがルーズボールを最後はジェラード。
完璧な左足での丁寧に上手く浮かしたシュートはゴールネットを揺らしリヴァプールが先制。
前半はリヴァプールの1点リードで後半へ折り返し。

後半スタートはエヴァートンがリヴァプール陣内で攻撃を展開、反撃開始かと思いきや
51分でした。リヴァプールはケリーのプレスからヘンドがボールを奪うと
右サイド前の大きく空いたスペースへ展開。
それを受けたスアレスが得意のゴールライン際で切れのある動きを見せ
ディスタン、ジャギエルカをかわし最後はエリア内でフリーだったジェラードへ預け
ジェラードが今度は右足でのシュート。これが決まり2-0。
追う展開のエヴァートンは61分に一気に3人の選手交代を行い
何とか流れを引き寄せようとしますが、あまり効果は見られません。
2度ほどゴールチャンスがありましたがリヴァプールの集中した守備に阻まれ得点ならず。
リヴァプールは73分にヘンドに代わってカイトが入りました。
そして完全にリヴァプールペースでゲームは進み迎えたロスタイムの93分。
エヴァートンは自陣からジャギエルカが出したパスを高い位置で交代出場していたドレンテが
足を滑らしてボールを失い、それをジェラードが拾うと中央をドリブルで持ち上がり
左のスアレスへ。スアレスがDF2人を引き付けジェラードへラストパス。
これをジェラードが左足で確実に決め3-0!なんとハットトリックです
そして試合終了の笛は吹かれ3-0というスコアでリヴァプールがダービーに勝利。
久しぶりの快勝でした!

今日のリヴァプールは本当によくやっていました。
ダービーということでいつも以上にモチベーションは高かったとは思いますし
アンフィールドでのゲームだったというのもあるんでしょうけれど
ほぼ全員コンディションも万全、パフォーマンスもキレがあって
最後まで運動量も集中力も落ちず素晴らしい戦いぶりでした。
ここまでと前節のような低調ぶりが嘘のよう。
。。。っていうか、できるんやん!!(笑)何でいつもやらないの!(できないの?)
間違いなく今シーズンここまででベストゲームでした。
もちろん残り試合もこれ以上のパフォーマンスを見せてくれる事を願いますが。
やはり前半の早い時間帯に得点にはならなかったけれどいつも苦しんでいる
崩しの部分でいい形を作れたことが大きかったんだと思います。
あの時にゴールへの感覚がチーム全体に生まれたんじゃないでしょうか。
そしてジェラードのゴールがチームにこの上ないエネルギーを与えたと思いますが
彼自身が90分間よく動いて本当に頑張っていました。
コンディションは100%ではなかったとは思いますが今日くらいジェラードが動ければ
全然チームが違いますね。やっぱりキャプテンいないとダメだな[たらーっ(汗)]

そして今日本当によくやってたのがケリーでした。
ジョンソンの欠場で出場機会を得たわけですが、試合ごとに良くなってきてますよね。
攻撃の意識もすごく高くて攻撃時には何故かケリーがいつもゴール前に詰めてる。
実際シュートも何度も撃ってましたし。精度・決定力という部分ではこれからだけど
あの積極的な姿勢がいいです。そして守備の対応もすごく落ち着いていて
決してボールホルダーの相手選手に対して焦って不用意に足を出して抜かれたり
余計なファウルを取られることもありません。本当に何度も上下運動を繰り返し
攻守に大きく貢献していたと思います。ちょっと今後楽しみな選手です。

では最後に最近恒例の(?)~エヴァートン戦・リヴァプールあれこれ~

スアレス、やはりホームだと安心してプレーできるのか相変わらずのゴールライン際での
スルスルっと抜けるような動き、ボールコントロールはさすが。
キャロル、いつもより動いて前線で起点になりチームにリズムを与えていた。
ダウニングはちょっと消えたて気もする。
ヘンド、得点に絡んでたしいつもよりは良かったけどちょっと自分中心のプレーが多い。
状況判断をもっと早く、せっかくここまでチャンスをもらってゲームに出ているわけだから
多くを学んでほしい。
スピアリング、普通に良かった。ジェラード、言うことありません。
エンリケ今日はキレてたね~あれを持続させてほしいです。あわや失点のピンチをよく防いだ。
シュクは本当に安定してる。いい選手になったなあ。
キャラガー、さすがにダービーではアーセナル戦のようなことはなかった。
ケリー今後が楽しみ。レイナ、危ないシーンは少なかったけど集中力を切らさず安定していたし
いつもだけど自分の位置からどこに出したらいいかを本当によく見てる。
カイト、何でスタメン外されてるん?マキシが見たい~
そしてダルグリッシュ監督。まさかとは思うけれどいつも選手交代が遅いのは
もしかしてゲームウォッチャーになってるんじゃなかろうか?
ゲームに入りすぎて忘れてる、ってことは無い。。。よね?
今日も変えたのはカイトだけ。リズムを崩したくなかったのかもしれないけど
控えの選手にも気を配ってほしい。信頼してるからベンチに入れてるんだよね?
最後に番外・エヴァートンのモイーズ監督。今日で監督就任10年はすごい。
効果は現れなかったけど、一気に3枚の交代枠使うとこなんか個人的には好きです。

リヴァプール、次のゲームで元に戻らないようにこのいい流れ
勢いを持続させて今シーズン残り試合をしっかり戦ってほしいと思います。

ちなみに昨夜、記事を書きながら寝てしまい今朝急いで書き上げました(笑)
ああ、CLどうなってるんだろう??まだ全く結果を知らないので楽しみにしたいと思います!
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

speedboy

快勝,おめでとうございます.興奮すると関西弁になるのですね.

CL,ちょろっとだけ結果を知っているのですが,これではとても言えないので感想を楽しみにしておきます.
by speedboy (2012-03-16 00:11) 

りさ

☆speedboyさん ありがとうございます!久々に気持ちがスッキリする
 ゲームでした。熱くなるとつい関西弁で突っ込みを入れてしまいます(笑)

 お気づかいありがとうございます。
 CLは奇跡的にほとんどの試合まだ結果を知りません^^;
 チェルシーだけは知ってるんですが今週末にチェックしたいと思います。
 楽しみです^^ 
by りさ (2012-03-16 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。